各種計算式 のバックアップ差分(No.20)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#contents
※暫定

*基礎計算式 [#p304feca]
|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):|BGCOLOR(white):|c
|~攻撃|(力or魔力)+武器の威力+武器Lv補正|
|~命中|(技×3+幸運)÷2+武器の命中+武器Lv補正|
|~回避|(速×3+幸運)÷2|
|~必殺|(技-4)÷2+武器の必殺|
|~必殺回避|幸運÷2|
|>||
|~戦闘力|力+魔力+技+速さ+幸運+守備+魔防|
※端数切り捨て
*武器Lv補正 [#qf2c65f4]
|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):|c
||~C|~B|~A|~S|
|BGCOLOR(#eee):|>|>|>||c
|~剣・暗器|攻撃+1|攻撃+2|攻撃+3|攻撃+4|
|~槍・石 &br;弓・魔法|攻撃+1&br; |攻撃+1&br;命中+5|攻撃+2&br;命中+5|攻撃+3&br;命中+10|
|~斧|&br;命中+5| &br;命中+10|攻撃+1&br;命中+10|攻撃+2&br;命中+15|
|~杖|回復量+1|回復量+2|回復量+3||


*三すくみ [#j7c915ec]
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):|c
|~有利側の武器Lv|>|~E/D|~C|~B|~A|~S|
|BGCOLOR(#eee):|>|>|>|>|>||c
|~有利側|>|CENTER:命中+5&br; |CENTER:命中+10&br; |命中+10&br;攻撃+1|命中+15&br;攻撃+1|命中+20&br;攻撃+2|
|~不利側|>|CENTER:命中-5&br; &br;武器Lv補正無効|CENTER:命中-10&br; &br;武器Lv補正無効|命中-10&br;攻撃-1&br;武器Lv補正無効|命中-15&br;攻撃-1&br;武器Lv補正無効|命中-20&br;攻撃-2&br;武器Lv補正無効|

*クラス補正 [#i74fd109]
|剣聖|槍聖|弓聖|上忍|バーサーカー|ソーサラー|九尾の狐|マーナガルム|h
| &br;回避+10&br;必殺+10&br; | &br; &br;必殺+10&br;必殺回避+10|命中+10&br; &br;必殺+10&br; |命中+5&br;回避+5&br;必殺+5&br;必殺回避+5|CENTER: &br; &br;必殺+20&br;必殺回避-5|命中+5&br; &br;必殺+10&br;必殺回避+5| &br;回避+10&br;必殺+5&br;必殺回避+10|命中+10&br; &br;必殺+5&br;必殺回避+10|
※敵兵の場合、必殺は補正半減
*ダメージ計算 [#ke7d0aee]
-特効
''特効武器''は、武器の威力×3
''特効スキル''は、武器の威力×2
--''非特効''(他には弱い)は、武器の威力-4
&br;
-必殺
''通常''必殺は、ダメージ×3
''必殺武器''は、ダメージ×4
&br;
-攻陣
後衛の攻撃は、ダメージが半分になる。(切り捨て)
&br;
-回復
|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):|c
||~回復する|~大きく回復する|
||>|BGCOLOR(white):CENTER:|c
|~杖|8+魔力/2|8+魔力|
|~祓串|5+魔力/2|5+魔力|
**命中率 [#a2c71a75]
前作覚醒や一部過去作では、表示命中率と実際の命中率が異なっていたが
今作は''表示命中率通り''の確率となっている。
//透魔ハードカジュアルで
//命中率27%の攻撃を100回受けて、28/100当たりました。(検証)

前作の30%は今作においては18%、今作の30%は前作の39%並みに当たる。
参考までに前作までの実効命中率を載せておく。
#region(実効命中率)
|表示|実効||表示|実効||表示|実効||表示|実効||表示|実効|h
|||BGCOLOR(#eee):|||BGCOLOR(#eee):|||BGCOLOR(#eee):|||BGCOLOR(#eee):|||c
|100|100.0%||80|92.20%||60|68.40%||40|32.40%||20| 8.20%|
|99|99.99%||79|91.39%||59|66.79%||39|30.81%||19| 7.41%|
|98|99.94%||78|90.54%||58|65.14%||38|29.26%||18| 6.66%|
|97|99.85%||77|89.65%||57|63.45%||37|27.75%||17| 5.95%|
|96|99.72%||76|88.72%||56|61.72%||36|26.28%||16| 5.28%|
|95|99.55%||75|87.75%||55|59.95%||35|24.85%||15| 4.65%|
|94|99.34%||74|86.74%||54|58.14%||34|23.46%||14| 4.06%|
|93|99.09%||73|85.69%||53|56.29%||33|22.11%||13| 3.51%|
|92|98.80%||72|84.60%||52|54.40%||32|20.80%||12| 3.00%|
|91|98.47%||71|83.47%||51|52.47%||31|19.53%||11| 2.53%|
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#eee):|
|90|98.10%||70|82.30%||50|50.50%||30|18.30%||10| 2.10%|
|89|97.69%||69|81.09%||49|48.51%||29|17.11%|| 9| 1.71%|
|88|97.24%||68|79.84%||48|46.56%||28|15.96%|| 8| 1.36%|
|87|96.75%||67|78.55%||47|44.65%||27|14.85%|| 7| 1.05%|
|86|96.22%||66|77.22%||46|42.78%||26|13.78%|| 6| 0.78%|
|85|95.65%||65|75.85%||45|40.95%||25|12.75%|| 5| 0.55%|
|84|95.04%||64|74.44%||44|39.16%||24|11.76%|| 4| 0.36%|
|83|94.39%||63|72.99%||43|37.41%||23|10.81%|| 3| 0.21%|
|82|93.70%||62|71.50%||42|35.70%||22| 9.90%|| 2| 0.10%|
|81|92.97%||61|69.97%||41|34.03%||21| 9.03%|| 1| 0.03%|
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|||0|0.00%|
#endregion
----
※間違っていたら、訂正お願いします。
----
*コメント [#ue21fb5f]
- クラス補正って防陣・攻陣時の支援効果だよね?良かったら防陣ボーナスと一緒に支援効果のページにまとめてほしいのだがどうだろうか。 --  &new{2015-07-15 (水) 08:22:38};
- ↑違うよ、クラス補正はまんまそのクラスに付いてるキャラが受けられる補正。過去作で言うとGBAシリーズのソドマスの必殺補正とかに近い --  &new{2015-07-15 (水) 14:38:24};
- ああ、なるほど、そういうのがあったのか・・・。 --  &new{2015-07-15 (水) 16:32:08};
- 正確なのかわからんが、欲しかった情報だ  編集お疲れ様です --  &new{2015-07-19 (日) 11:59:10};
- サントス!命中率はコメントで隠してるけど、27%の攻撃を100回受けて28回あたったっていう検証を元に記述してある。他の記述は確かめることができるから、間違っていたら是非コメントしてください。 --  &new{2015-07-19 (日) 12:24:37};

#comment