キャラ別運用法 のバックアップ差分(No.11)


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*キャラ別運用法 [#yda7a584]
-可能な下級職は容量の節約の為、略称
-職業の欄の太字は''初期クラス扱い''、青の太字は&color(blue){''加入時の上級職''};
-CC=クラスチェンジ、MP=マスタープルフ、PP=パラレルプルフ
-あくまで参考程度に

**共通 [#eb136ba6]
|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):|c
|キャラ名|クラス|評価|
|>|>|BGCOLOR(white):|c
|フェリシア|''メイド''|マイユニが男の場合は2章から加入し、6章で本格参戦。固有スキルがマイユニの攻撃、防御双方に影響を与えるスキルであるため、マイユニの装備品としてかなり優秀。&br();初期職は上級職のメイドだが、経験値が下級職扱いになっている影響で成長は早く、LV15まで上げてからパラレルプルフで各クラスを経験することで他のキャラより圧倒的に早くスキルコンプリートが可能。&br();ただし、力と守備の伸びが非常に悪く、通常の暗器はダメージソースとしては役に立たない。&br();魔力武器の爆炎手裏剣が手に入ればどうにでもなるが、仕様なのかこれを持つと奥義が一切発動しなくなるため、自力で覚えられる太陽は活かすことが出来ない。&br();斧、暗器、魔の各殺しとサポート系スキルを活かしてサポート重視で立ち回るのが基本か。&br();またそれらの強スキルを子供キャラに継承させるキャラクターとしても早熟なので優秀|
|モズメ|''村人''|外伝で加入する今作の良成長、下克上ユニット。下級職に弓使いがある。&br();村人LV15で下克上を覚えてからPPで弓使いLV20→金鵄武者(暗夜ルートはLV5)→大商人にすると成長過程で弓を長く扱え、お金稼ぎが早くからできる高い命中率の槍、弓ユニットになれる。弓聖に転職してLv15スキル「弓の達人」を覚えさせれば強力な殲滅ユニットにもなる|
|サイラス|''ソシアルナイト''|どちらのルートでも序盤から使用可能な騎馬ユニット、特に白夜では貴重な騎馬ユニットとなる。&br();成長は典型的なバランス型だが、過去作の類似キャラと比べると高水準でまとまっているのでへたれにくい、騎馬ユニット自体の能力上限の低さから力や速さは早々にカンストしてしまうことも珍しくは無い&br();暗夜では他にも騎馬ユニットの選択肢はあるが、白夜では高い移動力とそれなりの守備力を持つユニットは替えが効かない為育成することを推奨する。|
|スズカゼ|''忍''|どちらのルートでも仲間になる忍、暗夜では少しストーリーを進めないと再加入しない。&br();成長は速さ技魔防が高くなる、力の成長率は並程度だがクラスの関係上上限値が低いので最終的にはそれほど気にならない。&br();その魔防の高さと3すくみの有利により魔法使いキラーとして活躍することが可能、また忍には誰でも言えることだが暗器のステータスダウンや蛇毒の%削りもある為ダメージが通りにくい(通らない)固い敵に対して攻撃を行ってもリターンが見込めるのが魅力である。&br();サイラスとは逆に白夜では他にも忍ユニットはいるが、暗夜では替えが効きにくい性能なので貴重|
|キャラ名|''クラス名''&br();クラス名||
**白夜限定 [#kd7665e8]
|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):|c
|キャラ名|クラス|評価|
|>|>|BGCOLOR(white):|c
|サクラ|''巫女''|加入時からHP回復育成で経験値稼ぎができ、更に白夜には杖ユニット育成にもってこいの場所があるため、上級職にすぐになれる。&br();白夜では射程1~2の杖が回復の主力となるため、これまでの杖ユニットにつきものだった「壁になってる前線のキャラを回復して弓で撃たれる」をそれほど気にしなくていいため、育てやすい。&br();サクラの個人スキルは周囲2マスの味方が受けるダメージを2減らすもので、他のダメージ軽減系スキルと合わせていくと非常に強力。&br();上級職はどちらも一長一短。片方は使用可能になるのが物理武器の弓なので、サクラの力次第では使い物にならず、もう片方は魔法こそ使えるが杖レベルがB止まりになってしまう。&br();|
|スズカゼ|''忍''|スズカゼ自体は暗夜でも仲間になるが、''15章クリアまでにカムイとの支援会話をAまで上げておかないと離脱するので注意''。|
|カザハナ|''侍''|物理職だがHPと守備はめっきり伸びず非常に打たれ弱い、幸運の成長率もいまいち。&br();終盤になってもこれは変わらずたとえ難易度ノーマルであっても基本的に上級職の一撃であっさりとやられてしまう。&br();反面速さ技はもちろん成長がいい上に、シリーズのこの手の見た目のキャラクターと違い力も異常な成長率を誇る。&br();また魔防に関しては中の上程度の成長を誇るので魔法に関しては1発程度は耐える。&br();このことから基本的な運用方法は反撃を行えない、若しくはスキルの清流の一撃で敵の命中率が0%になる戦闘で手痛い追撃を行うといった運用になる&br();逆刀を装備させることで終盤であってもかなりの相手から命中率0%は取ることが出来るので意外と潰し役としては優秀&br();あまりに耐久性能が低いのでシリーズでよくあった「森に置いて待ち伏せ回避戦法」は行いにくいことに注意したい&br();どの道一撃でやられるので兵法者の死線とは相性がよいが魔法に耐えにくくなるという欠点もある&br();リョウマは勿論のこと、同じ職のヒナタにも守備面で初期値からして完敗しているので&br();運用方法的にも戦力のバランス的にも序盤に加入するキャラの割りにかなり上級者向けのキャラクターである。|
|ヒナタ|''侍''|(wikiが間違いじゃなければ)力35 技25 速さ15という「なんで侍やってんの?」という成長率のキャラ。普通に剣聖を目指させるとほぼ確実にリョウマと入れ替わりで2軍落ちする。代わりにHPと防御が高いので侍なのに壁役に…といいたいが上級を見据えるならアサマのほうがよっぽど強い。下級ユニットのくせに成長率が非常に低く、スキルもいまいちで何をしても器用貧乏。おまけに子のヒサメの成長率まで悪い。序盤用の「殴れる物理壁」として使い、クラスチェンジする辺りで2軍落ちさせるのが一番運用出来ている感じ。愛のある人は薬を使ってあげよう|
|オボロ|''槍術師''|初期値がレベル10加入の割になかなか高いので加入した直後からある程度戦える&br();守備封じや入れ替えなどの強力なスキルを序盤から扱える上、個人スキルもほとんど常時発動のような効果なのでスキル面で隙が無い。&br();成長に関してもバランス良く育つのでアタッカーとしてもディフェンダーとしてもある程度活躍が見込める&br();&槍聖になると速さ封じまで覚えるので敵を弱らせる役として申し分無い働きをする、また貴重な槍Sになれるユニットでもある。|
|タクミ|''弓使い''|風神弓がとにかく強い、地形移動コストを無視できるので川だろうが山だろうが突き進むことが可能&br();成長率も高いのでよほどのことが無い限り育てない理由が無い強ユニットである&br();加入直後の章が飛行系祭りの章なのでトンボ取りを行うことで育成には全く困らないはずbr();|
|リョウマ|&color(blue){''剣聖''};|お助けキャラクター。初期ステータスはほぼ完璧で、専用装備「雷神刀」は射程1-2、威力は11と銀剣レベルでノーリスクどころか力+4というまさにチート武器。運用法は好きにすればいいといっても過言ではない|
|シャラ|''呪い師''|魔力成長率60&技成長率10という脅威の博打呪い師。当然かなり命中精度が悪い。婆娑羅にしてLv15スキル「傾奇者」を覚えれば常に命中+30補正がかかるので一気に高火力高精度の後衛に化ける。また子供ユニットなので親から「凶鳥の一撃」「下克上」などを引き継ぐのもよい|
|キャラ名|''クラス名''&br();クラス名||
**暗夜限定 [#vb5641e4]
|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):|c
|キャラ名|クラス|評価|
|>|>|BGCOLOR(white):|c
|エリーゼ|''ロッドナイト''|魔力、速さ、幸運、魔防に優れる。加入時からHP回復育成で経験値稼ぎができ上級職にすぐになれる。&br();ロッドナイトLV20→メイドLV5スキル(回復後に自分も回復)所得後にストラテジストが利便性と魔力成長の面で優秀。&br();ファイアーを錬金して装備させると防衛戦1から単騎運用ができるほど強くなる。|
|カミラ|&color(blue){''レヴナントナイト''};|力と防、魔防に優れ、戦闘後に自分と敵との位置を交換する切り込みスキルが他ユニットの育成に役立つ。&br();レヴナントナイトLV5の死の吐息スキルを覚えると戦闘後に周囲2マスの敵のHPを削る事ができる。&br();PPでダークナイトにCCすると敵に隣接すると敵の回避-20の呪縛スキルと敵撃破後にHP回復できる生命吸収を所得できる。|
|マークス|''パラディン''|ジークフリートと本人自身の守備成長の高さも相まって移動盾として非常に優秀&br();反面速さは初期値も成長率もそこまでよくはないので追撃には注意&br();このことから速さが上がる支援相手と防陣を組ませるのが攻防一体で優れている|
|エルフィ|''アーマーナイト''|力と防に優れる物理壁ユニット。&br();被ダメージが0だと敵が攻撃してこなくなるので独特な運用ができる(ステータス低下を除く)&br();上級職のジェネラルにCCすると斧を扱えるようになるが活躍の場が非常に多い射程2の手斧がランクEでは使えないので術書ですぐにDまで上げると良い。|
|オーディン|''ダークマージ''|成長はバランス型に近い、ニュクスと比べると守備面が若干安心感がある&br();固有スキルは条件を満たせば常時発動なので使い勝手はそれなり&br();本人の本質的な性格と同じで良くも悪くも無難な性能なので尖った面が必要な場面では器用貧乏に陥りやすいとも言える&br();いつの間にかエリーゼにアタッカーとしての性能が負けていたりといったことが多々起こりうる|
|ベルカ|''ドラゴンナイト''|力、技、防に優れ、切り込みを持つ物理壁ユニットに成長できる。&br();カミラと同様に上級職のレヴナントナイトの死の吐息スキルが敵HPの削りにおいて特に優秀。&br();技の成長が良いのでPPで所得できる太陽の発動率や自分の命中を下げて必殺を上げる大振りスキルとの相性が良い。&br();上級職のドラゴンマスターではLV5技の叫び、LV15剣殺しが所得できる。|
|ルーナ|''マーシナリー''|バランスタイプで白夜の兵種にもなれる特殊ユニット。&br();上級職は太陽を持つブレイブヒーローがイメージに合うが飛行タイプで弓の金鵄武者が個性を出せて実は優秀。&br();命中率はスキルで、平均的な力は錬金武器でカバーすると良い。上級職のボウナイトはLV15で暗器殺しが所得できる。&br();固有スキルは支援会話の内容上、相方のベルカに大振りを持たせて攻陣を組むと非常に楽しく発動できる。|
|ピエリ|''ソシアルナイト''|力、早さに優れる救出スキルを持つ馬ユニット。固有スキルは敵撃破後に力、魔力、技、早さが+4アップするのでアクアの踊りが必要。&br();上級職のグレートナイトなら剣、槍、斧の三種が扱えLV5月光とLV15金剛の一撃スキルが、パラディンならLV15聖盾スキルが所得できる。&br();魔力が低いのでダークナイトでは運用が厳しくなるが呪縛、魔の風、生命吸収スキルといったサポートスキルとは相性が良い。&br();武器は実績で入手可能な白夜の霞刀を装備しておくと回避+20なのでピエリ向き。|
|シャーロッテ|''アクスファイター''|HP、力、技、早さに優れる斧ユニット。固有スキルが対女性なので女性限定のペガサス系が得意。&br();加入時は命中にやや難があるので技が伸び悩むなら錬金した青銅の斧がオススメ。&br();防、魔防ともに低いのでブレイブヒーローのLV5太陽、LV15斧殺しまで所得してからバーサーカーにPPすると彼女らしさが出る。|
|ニュクス|''ダークマージ''|魔力、速さ、魔防に優れる。素質にシーフがあるので鍵開け(まきびし解除)と特に移動+1を所得しておくと利便性が上がる。&br();成長率は余り高くなく防御面は貧弱になるので反撃を受ける場合の攻撃の戦闘予測のダメージと必殺率には特に気をつけたい。&br();技が低いので錬金したファイアーを持たせると命中率が安定する。&br();HP回復ができるリザイアは高価なので無理に買わずに実績で入手できるムーンライトで代用すると節約できる。|
|キャラ名|''クラス名''&br();クラス名||
|フローラ|''メイド''|19章以降で条件加入する(仲間にする方法)&br();素質にマージ系があるので敵に隣接すると敵の回避-20の呪縛スキルをすぐに所得できる。|

*コメント [#u17680ae]
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