キャラ別運用法/comment のバックアップ(No.31)


  • オーディン、青銅の剣は漢字8文字にしても必殺は出ないのでは? -- 2015-07-27 (月) 21:50:34
    • ・・・ハッ!Σ(゚Д゚; -- 2015-07-27 (月) 22:03:23
  • 編集しながら読んだけどあんまりいい文章じゃないなぁ・・・。稼ぎなしの方が簡潔で的を射ている。稼ぎなしの項目消すなら文章は稼ぎなしの方をベースにすべきだな。
    1.共通というくくりのせいでそれぞれ無駄な説明が含まれている。(白夜型・ミドリコの親はリンカなど)
    2.拾いもの系武器の記述が散見されるが一般性を欠いている。(キャッスル巡り前提・稼ぎあり前提の記述)
    3.数の限られるパラレルの優先順位がなく、情報がただ載せられているだけ。
    これらを改善すればもっといい記述になるし、そうしたいと思う。 -- 2015-08-03 (月) 22:58:44
    • どの文章も添削でなくて注釈がどんどん追加されたようなものなので膨大してますね。自分が最初に書いた文章は冗長な表現を削ったり、意味が通じる範囲で書き直したりはしているのですが。一度全キャラクター分書き直して良いと思います。 -- 2015-08-03 (月) 23:42:04
    • 白夜型に関しては屈指の酷さだとは思うけど、ミドリコの記述はいいんじゃないの。「白夜ルートなら」って記載されてるし。 -- 2015-08-04 (火) 01:15:17
      • 金稼ぎがいくらでもできる白夜ルートだからこそ、ミドリコに稼ぐためのスキルを引き継がせる前提で「おすすめリンカ」なのはどうかと思う。幸運もそこまで上がらんし、非力でHPも低くなる。小判と匠の技以外何もできないキャラになるぞヘタしたら。 -- 2015-08-04 (火) 01:44:42
      • ↑カップリング考察に近い話になるけど、無尽蔵の稼ぎを率先して使わないというプレイスタイルなら個人スキル故の金策キャラとして小判と匠の技のためリンカを母親にするのは、母親候補の中から少し優先される選択肢だとは思う。まぁオススメがリンカのみってのが問題だし、母親に関する記述まで書くとそれこそ冗長すぎるよなあ。 -- 2015-08-04 (火) 02:05:20
      • ↑追記。匠の技欲しいならリンカ、親のバディを使ってもいいならオロチとかも入る。能力値考えるなら他にも幾つか母親候補がいるわけで、それぞれのメリットデメリットを考慮して横並びの優先される選択肢って意味ね。 -- 2015-08-04 (火) 02:11:43
      • 自分はミドリコは他キャッスルから拉致ってくる派だが、特殊なのはミドリコの運用だけだと思うので彼女については金策用と戦闘用分けた方がいいと思う。 -- 2015-08-04 (火) 15:58:03
    • 元の文結構書いた者だがそんなに自分の文が良かったとも思わないが、自分はパラレルとかキャッスル訪問とか使わない前提で書いたとこに使うことも追記されちゃってちょっと文脈とかもおかしくなっちゃってるかも。なんにしても稼ぎに関して方針を決めた方がいいですね。 -- 2015-08-04 (火) 04:26:37
    • ↑追記。ただwikiは多くのプレイヤーが見るという性質上特にデメリットの無い遭遇戦やキャッスル訪問を縛った前提で書くのも古参エムブレマーの自己満足でしかないんじゃないかって感じもするから難しいとこな気がします・・・。 -- 2015-08-04 (火) 04:57:18
      • 無制限に稼ぎを許容するとスキルの組み合わせによる最適解に近いものがあるから、各キャラのPP素質やバディマリッジを主軸にした運用法。キャッスル訪問や魔符みたいなものはある程度自粛って形くらいでいいんじゃないかと思う。 -- 2015-08-04 (火) 12:43:21
      • 「明確な稼ぎ行為である」として前提としない(すべきでない)のは異界(DLC)と遭遇戦。何故なら①消費無し(むしろ資産は増えていく)で無尽蔵に経験値(とお金)を得られる。②選択シナリオやプレイヤーの環境によっては利用できない。これらの理由から文章の基準・対象の設定がよりあいまいになり、収拾がつかなくなる。
        稼ぎ行為とは別だけど、通信や魔符によるスキル継承や実績・拾い物で手に入る武器も前提とするべきではないと思う。前者は環境に左右されたり、↑の最適解みたいなものが前提になり、ハードルが跳ね上がる。後者は環境以外に、運が絡む拾い物は狙い撃ちが実質困難であることより。 -- 2015-08-04 (火) 14:38:04
      • もちろんDLCや遭遇戦抜きでも、ボスチクないし意図的に削りを多めにした経験値稼ぎや、極端な話杖使いの育成は稼ぎ無しでは出来ないなんだけどさ、ここまで言及しちゃうのはちょっと困難だからプレイヤーや書き手の裁量にある程度委ねてしまう。 -- 2015-08-04 (火) 14:50:37
      • あくまで指針で強キャラを作るのとは別途だから気にしなくてもいいのでは。 -- 2015-08-04 (火) 16:21:53
  • ついでに、キャラ別運用法前半の文章はどの程度の稼ぎを前提としたものなのかを統一した方がいいと思う。 -- 2015-08-04 (火) 01:26:19
    • 基本キャッスル縛り、稼ぎなしのでいいと思うんだよな。暗夜でも多少のプルフや最低限の武器を買う金は賄えるし。白夜は逆に縛らないとやれることが多すぎて。もしくは白夜は全パラレル網羅の方向にするか。 -- 2015-08-04 (火) 16:11:58
  • キャラ別運用法で求められているのは「このキャラ、どっちにクラスチェンジしよう?」だと思うんだよね。 聖天馬にしたらCCボーナス多いけど弓が使えない、金鵄にしたら能力が低いしスキルも微妙。どっちがいいか悩む、ということ。 そのスキルなり能力の面でPP使ったほうがお得っていうなら、PPについて言及する。 今みたいに無限にPPを使う言及はしない。使えば使うだけそりゃ強くなる。 キャッスル訪問でスキル集めるにしろ写し身太陽回復左うちわとかの固定スキルしかないだろうから(やらないので推測) 必要ないんじゃないかと思う。 まとめると
    ・成長傾向とクラスチェンジ(MP)の方向性を示す文章を主軸
    ・PPやMarP、BPなど個数限定プルフは、20章までに各4-5個しか手に入らないことを考慮した記述
    ・実績ボーナス、特殊CCアイテムなど条件に差が出るもの・一般性を欠くものは、できるだけ控える
    これでどうでしょうか。結婚についてもカップリング考察のページがせっかくあるので、マリッジで特に有用だと思われるもの以外はそちらのページを編集・参考にしていただくということで。 -- 2015-08-04 (火) 15:38:12
    • この4点を〆るのがが簡潔になると思うので賛成しておく。 -- 2015-08-04 (火) 16:40:19
    • うん。凄く簡潔で理解しやすい方針だと思います。あと全く関係ないことですがキャラクター名の見出しのサイズを大きくしてくれた人へ、見やすくなってる。感謝。 -- 2015-08-04 (火) 16:46:25
    • 大体こんな感じでいいと思います。PPに関しては2回以上使うのは想定しない方がいい気がしますね、スキル集め目的ではなくあくまで他の職で使った場合に関してだけ書けばいいと思います。
      それとマリッジとバディプルフについてはいっそ使用無しでもいいと思います、特に有用という組み合わせもあまり聞いたことがありませんしパラレルと比べると情報量が多くなりすぎるのでカップリング考察のページで全部やってもらう形で充分かと-- 2015-08-04 (火) 20:11:00
    • 今のカップリング考察は子供が引き継ぐ素質に主眼を置いた内容で、マリッジ・バディについて書かれてる訳じゃないんですよね。運用で扱ってもいいと思いますが、むこうで扱う内容を増やすべきな気もします。
      二次クラスチェンジは単純に各キャラ2回までを目安にとかでいいんじゃないですかね。下級Lv10or上級Lv5で変えて上級Lv15になったら戻すくらいは許容してもいいかと。
      実際には入手個数に悩むことになるんですが、こういうページはそのキャラをどう使うかって観点だけで十分だと思います。○○に使うくらいなら△△に使った方がいいみたいなことを書かれるのも嫌ですし。 -- 2015-08-04 (火) 21:40:50
      • 確かに20章以降で販売無限になった段階で上級15からのCCはありだと思うけど、スキルを取ることを主眼としてやたらめったらパラレルに言及している文章は書かないでほしいよね。武器レベルとかその間の攻略運用の問題を無視している。その辺は記述内容が妥当かどうかで判断するしかないね。 -- 2015-08-05 (水) 00:38:09
      • 暗夜と白夜透魔では敵の平均レベルが違う(暗夜26章で敵平均18レベル、白夜26章で敵平均レベル13)ので上級15でのCCは実質暗夜でしか有効活用出来ないと思うので、そこも考慮した方がいいですね -- 2015-08-05 (水) 03:32:31
      • 稼ぎなしのは縛りすぎだと思うが、運用の一つの個性だし「○○に使うくらいなら△△に」というのは△△を書かなければいいと思う。 -- 2015-08-06 (木) 16:28:11
  • 稼ぎあり/なしの記事統合で大丈夫ですかね?成長傾向とクラスチェンジ方針で重複する内容も多いので、あまりにも限定的すぎる記述や割に合わないものを省けば結構纏まると思います。基本の方針は↑ということで -- 2015-08-04 (火) 21:42:16
    • 「稼ぎ無し」の重要そうと思われる部分だけピックアップしてあとは統合っていうか削除でいいかと。現状、カザハナとかの記述は長すぎてあれだし、今後精査してく感じかね -- 2015-08-04 (火) 22:53:55
    • 最終的には統合して良いと思うけど、まだ記述を照合したいから残しておいてね。 -- 2015-08-05 (水) 00:40:34
  • キャラ名を見出しに、内容を箇条書きでインデントすると初期クラス名が左に寄って妙に貧相に見えてしまう。かといって「クラス:○○」みたいな記述も冗長になっちゃうし、何か上手い方法ないかな。 -- 2015-08-05 (水) 01:14:12
    • そもそもクラス書く必要あるの? -- 2015-08-05 (水) 15:46:30
  • コメントフォームで色々書かれた稼ぎやPPに関しての指針を草稿としてまとめてみた。コメント欄じゃ長くなると思って内部コメントとしてページ上部に描いているから、編集から見てほしい。こうした方がいいとかあれば遠慮なく指摘していってくれれば幸い。 -- 2015-08-05 (水) 01:19:52
    • 追記だけど、↑の方で提示された指針に関して賛成の意見も多かったので引用させてもらった。 -- 2015-08-05 (水) 01:26:57
    • 少しまどろっこしい文だけど内容は良いと思う。後2,3日して編集方針に異論なければこれを決定稿としていいんじゃない。 -- 2015-08-05 (水) 15:51:57
    • ちょい助長だけどおおむねこれでいんじゃね。 -- 2015-08-06 (木) 17:07:45
  • 難易度は考慮しなくていいの?ルナだと使えなさそうなのも多いけど -- 2015-08-06 (木) 18:50:50
    • 基本的には全難易度で通じる文章が望ましいんじゃないかな。 -- 2015-08-06 (木) 21:50:01
    • ルナする人がこのページを見るかどうかという謎w でもそういうページもあるといいな。 -- 2015-08-07 (金) 15:50:25
  • 主人公の素質で小見出しタグ使いたいから、主人公を大見出しタグに移した。問題なければ他のキャラも大見出しタグにしたい。 -- 2015-08-06 (木) 22:33:31
  • 成長率などのデータもしっかり見て、とのことだったので、ひとまずアクアのところに、カップリング考察白夜のページを元に成長率等を表組みにして掲載した。問題なければ他のキャラに付いても順次行いたい。 -- 2015-08-07 (金) 10:50:20
    • 情報過多になるので表をつけるかどうかは迷うところだが、書いてるときあると楽なんだろうなと思う。あと個人的には表をつけるなら、文章の下が嬉しい。 -- 2015-08-07 (金) 15:44:01
  • PPは2個ぐらいみたいにまとまってるけど、PPを複数使えばより群を抜いて強くなれるキャラみたいなのも需要あると思うんだけどね。半端なユニットが何人もいるよりエースが1人いたほうが強いゲームなんだから -- 2015-08-07 (金) 11:30:41
    • 基本的にどのキャラもスキルは取るだけ強くなる って認識というだけで、もし優先的に複数職をハシゴすることに極めて意義があるキャラクターが居たらそれは書くべきだと思う。 -- 2015-08-07 (金) 13:00:38
  • アクアやモズメのデータに追加したクラスや成長率の表、たしかにこれ見たらそのキャラの特徴は9割把握可能だけど、ちょっと情報多すぎやしませんか?せめて職素質一覧とキャラ個人の成長率・おまけで初期クラスの成長率位でとどめておかないと、いくら文章簡潔にしてもちょっと目に悪いのではないだろうか -- 2015-08-07 (金) 15:21:42
  • フォレオの所、可能ならばそうなって欲しいけどメイドじゃなくバトラーだね -- 2015-08-07 (金) 15:58:59
    • ワロタwww スレで上がってたメイドフォレオコラ似合ってたな。直しておきました。 -- 2015-08-07 (金) 16:19:21