カップリング考察(透魔) のバックアップ(No.41)


母親候補 Edit

共通 Edit

名前素質バディ
特徴
フェリシアロッドナイト
(マーシナリー)
カザハナ
ピエリ
フローラ

ソシアルナイト
ダークマージ
魔法系の母親に向く限界値。限界値が魔力プラスの他ユニットと比べると火力面で劣るが、守備面は比較的厚く、技・速さ・幸運にマイナスがないのも特徴。
アクア歌姫→ロッドナイト
(天馬武者)
サクラ
ヒノカ
エリーゼ
巫女
天馬武者
ロッドナイト
子供ユニットを有するユニット。息子のシグレは叫び役に適正があるため、それも念頭に置いてカップリングをしたい。
限界値は速さが高く、守備が低い。
モズメ村人
(弓使い)
オボロ
エルフィ
ニュクス
槍術士
アーマーナイト
ダークマージ
村人資質を渡せるユニット。

白夜 Edit

名前素質バディ結婚可能暗夜ユニット
特徴
リンカ鬼人
(忍)
オロチ
オボロ
カゲロウ
シャーロッテ
呪い師
槍術士

アクスファイター
ブノワ
フランネル
鬼人資質を与えられる唯一のユニット。
サクラ巫女
(天馬武者)
アクア
カザハナ
ヒノカ
エリーゼ
天馬武者

天馬武者
ロッドナイト
レオン
マークス
解説
カザハナ
(巫女)
フェリシア
サクラ
セツナ
エルフィ
ロッドナイト
巫女
弓使い
アーマーナイト
ラズワルド
フランネル
解説
オロチ呪い師
(薬商人)
リンカ
オボロ
カゲロウ
ニュクス
鬼人
槍術士

ダークマージ
オーディン
ラズワルド
解説
ヒノカ天馬武者
(槍術士)
サクラ
アクア
セツナ
カミラ
巫女
ロッドナイト?(要検証)
弓使い
ドラゴンナイト
レオン
マークス
解説
セツナ弓使い
(忍)
カザハナ
ヒノカ
カゲロウ
ルーナ

天馬武者

マーシナリー
ハロルド
ゼロ
解説
オボロ槍術士
(薬商人)
リンカ
オロチ
ベルカ
モズメ
鬼人
呪い師
ドラゴンナイト
弓使い
ゼロ
ブノワ
槍術士資質を与えられる数少ないユニット。
カゲロウ
(呪い師)
リンカ
オロチ
セツナ
ピエリ
鬼人
呪い師
弓使い
ソシアルナイト
ハロルド
オーディン
解説

暗夜 Edit

名前素質バディ結婚可能白夜ユニット
特徴
エリーゼロッドナイト
(ドラゴンナイト)
サクラ
アクア
エルフィ
カミラ
巫女
天馬武者
アーマーナイト
ダークマージ
タクミ
リョウマ
解説
エルフィアーマーナイト
(ロッドナイト)
カザハナ
エリーゼ
ニュクス
モズメ

ロッドナイト
ダークマージ
弓使い
アサマ
ツクヨミ
解説
ニュクスダークマージ
(シーフ)
オロチ
エルフィ
シャーロッテ
モズメ
呪い師
アーマーナイト
アクスファイター
弓使い
ツバキ
ツクヨミ
解説
ルーナマーシナリー
(天馬武者)
セツナ
カミラ
ベルカ
ピエリ
弓使い
ドラゴンナイト
ドラゴンナイト
ソシアルナイト
ツバキ
ヒナタ
解説
ベルカドラゴンナイト
(アクスファイター)
オボロ
カミラ
ルーナ
シャーロッテ
槍術士
ダークマージ
マーシナリー
アクスファイター
サイゾウ
アサマ
解説
カミラドラゴンナイト
(ダークマージ)
ヒノカ
エリーゼ
ルーナ
ベルカ
天馬武者
ロッドナイト
マーシナリー
アクスファイター
タクミ
リョウマ
解説
ピエリソシアルナイト
(ダークマージ)
フェリシア
カゲロウ
ルーナ
シャーロッテ
ロッドナイト

マーシナリー
アクスファイター
ヒナタ
ニシキ
解説
シャーロッテアクスファイター
(ロッドナイト)
リンカ
ニュクス
ベルカ
ピエリ
鬼人
ダークマージ
ドラゴンナイト
ソシアルナイト
サイゾウ
ニシキ
解説

限界値 Edit

こちらへ。子世代親別限界値

マイユニット男 - カンナ女 Edit

  • アクア
    • ダークプリン(セ)ス職資質持ちを三人に出来る。
  • ミドリコ
    • 商人資質を入手できる唯一の組み合わせ。
    • アクアかセツナが母親で、カンナの速さ上限値を+11にできる。
  • マトイ
    • ヒノカが母親で、カンナの守備上限値を+10にできる。竜石の補正値や固有スキルとのシナジーもあって、優秀な壁ユニットになれる。
  • キヌ
    • 妖狐職になれるが、竜弱点に加え、獣弱点が加わる。
  • エポニーヌ
    • アクアかセツナが母親で、カンナの速さ上限値を+11にできる。
  • ベロア
    • ガルー職になれるが、竜弱点に加え、獣弱点が加わる。
    • エルフィかシャーロッテが母親で、カンナの力上限値を+11にできる。

マイユニット女 - カンナ男 Edit

アクア - シグレ Edit

  • 主人公(男)
    • 速さを損なわず、守備面を両方とも補強できる可能性のある組み合わせ。
    • ただ、子世代を一人失うのは苦しいか。
  • ジョーカー
    • アクアはロッドナイトを、ジョーカーは天馬武者をそれぞれ獲得できる組み合わせ。
    • シグレにドラゴンナイトを持たせられるのはこの組み合わせのみ。
    • 「速さの叫び」、「守備の叫び」、「魔防の叫び」を習得でき、固有スキルもあって、防御系の支援役として非常に優秀。上限値の都合上守備に不安は残るが、支援役であればほとんど考えなくても良い。
  • スズカゼ
    • 速さ+7。ゼロに比べて技は高くなるが、守備面に不安が残る。また忍を継承するため、カムイの子供を除けば最速になれる。
  • ツバキ
  • サイラス
  • サイゾウ
  • アサマ
  • ツクヨミ
  • ヒナタ
  • タクミ
  • ニシキ
  • リョウマ
  • ハロルド
  • オーディン
  • ゼロ
    • 速さ+7。スズカゼに比べ技は低いものの幸運・守備に優れる。
  • ラズワルド
  • ブノワ
  • レオン
  • フランネル
  • マークス

ジョーカー - ディーア Edit

+  ...

叩き台として作ったので要修正。

父MP母MP子供CC限界値
フェリシア
アクア
モズメ
リンカ
サクラ
カザハナ
オロチ
ヒノカ
セツナ
オボロ
カゲロウ
エリーゼ
エルフィ×
ニュクス
ルーナ
ベルカ
カミラ
ピエリ×
シャーロッテ×

父MP・母MP
×:素質被り  △:バディでも代用可能 ○:被りなし  ◎:達人取得可能  ▽:上級職被りあり  ▲:使用武器との相性に問題あり
問題点として、達人持ちや使用武器の違い、上級職被りをどうするか。そしてカムイやアクアをどうするか。
ひとまず、父方は物理職の家系であるとみなして魔法職は▲扱いにした。 また、父方が自力で達人を取れないので得意武器の指定も特になしと扱った。

母方に渡すロッドに関しては正直誰と相性がいいのか判断できない。魔殺しがあるが、ひとまず暗器職と魔法職で絞っておいた。

子供CC
父と同じであることが多いが、子供間のバディ・マリッジをどうするか。
今回は両方除外した結果、○ばかりになった。
父方からの素質に弓兵がないので、弓達も○扱いとした。

子供限界値
◎:+6持ち  ○:+4以上持ち  ※:すべて+0以上  △:それ以外
問題点として、限界値が「-」の部分を考慮すると基準が細かくなる。

今回は、カゲロウがすごく相性よく見えるが、ディーアのバディに忍びが居ることと、暗達のみなら母バディ→継承という曲芸も可能

サイラス - ゾフィー Edit

スズカゼ - ミドリコ Edit

限界値の都合上、魔法職運用が向くか。
幸運のおまじないと暗夜白夜傾奇者を用いた祈り復讐滅殺地雷は非常に強力。
全男性子世代と支援を組めることもあり、非常に幅広い使い方ができるユニットであるため、運用方法を明確に決めてからカップリングしたい。

リョウマ - シノノメ Edit

+  ...

叩き台として作ったので要修正。

父MP母MP子供CC限界値
フェリシア
アクア×
モズメ
リンカ
カザハナ
オロチ
セツナ
オボロ
カゲロウ
エリーゼ
カミラ

父MP・母MP・子供CC
×:素質被り  △:バディでも代用可能  ○:被りなし  ▽:上級職被りあり  ▲:使用武器との相性に問題あり
父は剣士として扱う。バディで大体、事足りてしまう。
母に渡すのも剣士であるが、兵法者が物理近接3種なので意外と相性が良いキャラが多めになる。
子供に関しては、使用武器は槍と剣として扱う。達人2種が最初からあるのでさらに追加ということは考えないで良いか。
初期職被りで副業渡しているのは、表に入らないかもしれないな。

子供限界値
●:-4持ち ○:+4以上持ち  ※:すべて+0以上 △:それ以外
限界値が「-」の部分を考慮すると基準が細かくなるがこの場合は考慮せざるを得ない。
魔防と守備の両方の限界値にマイナスがついていて特に守備は-4になる組み合わせもいくつかある。

タクミ - キサラギ Edit

+  ...

叩き台として作ったので要修正。

父MP母MP子供CC限界値
フェリシア
アクア
モズメ×
リンカ
カザハナ
オロチ
セツナ
オボロ×
カゲロウ
エリーゼ
カミラ

父MP・母MP・子供CC
×:素質被り  △:バディでも代用可能  ○:被りなし  ▽:上級職被りあり  ▲:使用武器との相性に問題あり
父は弓兵として扱う。が、シーフも薬商人も基本的に候補にいない。
母に渡すのも弓兵であるが、ほぼ同様の結果である。セツナに渡すのは槍聖だが。
逆に上級職被りや達人を気にせず、「先手必勝」を誰につけるかや、どの奥義を取るかで決めるのもありか。
子供に関しては、使用武器は槍と弓として扱う。達人2種が最初からあるのでさらに追加ということは考えないで良いか。

子供限界値
◎:+6持ち  ○:+4以上持ち  ※:すべて+0以上  △:それ以外
限界値が「-」の部分を考慮すると基準が細かくなる。
タクミの技の限界値が+3なので、大抵、技が+4以上になる。
オロチ母の場合の技+6はマイユニ関連除いて最高値である。

  • 主人公(女) (獲得素質:ダークプリンス)
  • フェリシア (獲得素質:ロッドナイト)
  • アクア (獲得素質:天馬武者)
  • モズメ (獲得素質:村人)
  • カミラ(獲得素質:ドラゴンナイト)
    • カミラが「先手必勝」「凶鳥の一撃」を習得可。斧の命中の低さを補える。
  • エリーゼ(獲得素質:ロッドナイト)

サイゾウ - グレイ Edit

ニシキ - キヌ Edit

ヒナタ - ヒサメ Edit

  • 主人公(女) (獲得素質:ダークプリンス)
  • フェリシア (獲得素質:ロッドナイト)
  • アクア (獲得素質:天馬武者)
  • モズメ (獲得素質:村人)
  • ルーナ(獲得素質:マーシナリー)
    • 「暗器殺し」「槍殺し」を両親から、あるいは自力で習得できる。両方装備した上で剣聖になれば、回避補正を活かした地雷戦法ができるようになる。
  • ピエリ(獲得素質:ソシアルナイト)

アサマ - ミタマ Edit

ツバキ - マトイ Edit

初期職とは異なり、壁運用に素質のあるユニット。イグニスと支援Sになれるので、ジェネラルにもなれる。
ツバキが力マイナスであるため、魔法運用というのもあり。

  • 主人公(女) (獲得素質:ダークプリンセス)
  • フェリシア (獲得素質:ロッドナイト)
  • アクア (獲得素質:ロッドナイト)
  • モズメ (獲得素質:村人)
  • ニュクス(獲得素質:ダークマージ)
    • 全体的にバランスの良い限界値。速さと守備を補いあえるので、魔法運用するなら。
    • ニュクスが魔法系母親として優秀であり、他の親にあてがいやすいのが弱点。
  • ルーナ(獲得素質:マーシナリー)
    • マトイが赤髪になる組み合わせ。外伝クリア後に専用イベント有り。
    • ルーナのマリッジ先が無くなるのが難点。

ツクヨミ - シャラ Edit

  • 主人公(女) (獲得素質:ダークプリンセス)
  • フェリシア (獲得素質:ロッドナイト)
  • アクア (獲得素質:天馬武者)
  • エルフィ(獲得素質:アーマーナイト)
  • ニュクス(獲得素質:ダークマージ)
    • シャラが黒髪になる組み合わせ。
    • リザイア地雷ができるようになる。ツクヨミから「槍殺し(自力でも可)」、ニュクスから「暗器殺し(要パラレルプルフ)」を継承させれば攻撃を外しにくくなる。
  • モズメ (獲得素質:村人)

マークス - ジークベルト Edit

マークスの限界値から力が高く、魔防がやや低めになりやすい。
マークスの力の限界値は父方ではフランネルに次ぎ、アサマ、ジョーカーと同率2位であるが、子世代においてイグニスやソレイユ、シノノメといった力の成長率が高く、限界値が並みのキャラに力の限界値の高い母親を回してしまうことも多い。
ちなみに親世代の限界値の最高は+3であるのでそれは超えておきたいところ。

+  ...

叩き台として作ったので要修正。

父MP母MP子供CC限界値
フェリシア
アクア
モズメ
エルフィ
ニュクス
ルーナ
ベルカ×
ピエリ
シャーロッテ
サクラ
ヒノカ

父MP・母MP
×:素質被り  △:バディでも代用可能 ○:被りなし武器一致  ▲:使用武器との相性に問題あり ▽:上級職被り 
父親は剣装備扱い。バディの相手に恵まれているので、マリッジで受け取らないと困ることは、ほぼ無い。ただ、剣の達人もバディのみである。
母方と子供に関しては剣と槍(と斧)なのでかなり○の範囲が広い。
子供に関して、槍の達人は子世代バディから、剣の達人は継承、斧の達人はシャーロッテからが、基本となる模様。
父親との差別化は母方からの継承スキルがキーになりそう。

子供限界値
◎:+6持ち  ○:+4以上持ち  ※:すべて+0以上  △:それ以外
限界値が「-」の部分を考慮すると基準が細かくなる。
モズメ母の場合、幸運+4でマイユニ関連除いて最高値

 
名前魔力速さ幸運守備魔防合計名前魔力速さ幸運守備魔防合計
サクラ+3+2-1+1+3+1-1+8ヒノカ+4-1-1+1+3+1+1+8
 
  • 主人公(女) (獲得素質:ダークプリンス)
  • フェリシア (獲得素質:ロッドナイト)
  • サクラ (獲得素質:修験者)
  • アクア (獲得素質:天馬武者)
  • ヒノカ (獲得素質:天馬武者)
  • モズメ (獲得素質:村人)

レオン - フォレオ Edit

ロッド系+マージ系に高い魔力の成長率と限界値をもつ魔法ユニット。
レオンの限界値からやや速さが低い。デフォルトの成長率としては技の成長率がやや不安である。
魔力と魔防がマイユニット関係を除いて最高になれるユニットなので、考慮してカップリングしたい。

+  ...

叩き台なので要修正。

父MP母MP子供CC限界値
フェリシア×
アクア
モズメ
エルフィ
ニュクス
ルーナ
ベルカ
ピエリ×
シャーロッテ
サクラ
ヒノカ

父MP・母MP・子供CC
×:素質被り  △:バディでも代用可能 ○:被りなし武器一致  ◎:魔の達人取得可能  ▲:使用武器との相性に問題あり
父方は魔法職は扱い。
母方に関しては、もうダークナイトは剣メインでも○にした。
子供CCも魔法職メインで考えた。

子供限界値
◎:+6持ち  ○:+4以上持ち  ※:すべて+0以上  △:それ以外
問題点として、限界値が「-」の部分を考慮すると基準が細かくなる。
ピエリとヒノカの場合、魔防が+5である。

やはり、フォレオは子世代マリッジででも魔達が取れるのでそこは留意点。

 
名前魔力速さ幸運守備魔防合計名前魔力速さ幸運守備魔防合計
サクラ-1+5+1+3+8ヒノカ+2+1+5+8
 
  • 主人公(女) (獲得素質:ダークプリンス)
  • フェリシア (獲得素質:マーシナリー)
    • 魔法運用をするのならば。
    • 力マイナスのレオンと非常に噛み合っており、速さも補強出来る。
  • サクラ (獲得素質:修験者)
    • レオンとフォレオが魔の達人を習得できる(フォレオはシャラとマリッジの手もあるが)。
    • 魔力限界値も+5とニュクス親フォレオに次ぎ、エリーゼorオロチ親のオフェリアやニュクスorオロチ親のシャラと同値で今作2位(素質で変動する主人公関連除く)。
    • サクラが母親として引く手あまたというのが気になる点。
  • アクア (獲得素質:天馬武者)
  • ヒノカ (獲得素質:天馬武者)
  • モズメ (獲得素質:村人)

ブノワ - イグニス Edit

+  ...

意見には個人差があります。

父MP母MP子供CC限界値
フェリシア
アクア
モズメ
エリーゼ
エルフィ
ニュクス
ルーナ
ベルカ
カミラ
ピエリ
シャーロッテ×
リンカ
オボロ

父MP・母MP・子供CC
×:素質被り ○:被りなし  ◎:達人取得可能  ▽:上級職被りあり  ▲:使用武器との相性に問題あり
父はアーマーナイト。上位職は全て斧装備可能で、実は自前で斧の達人も取れる。槍の達人もマリッジで取得可能ではある。逆に弓を扱う使う職業になる機会はそうそうない。それとバディが機能していない。
母に渡すのもアーマーということで、主に守備隊形狙いになるか。武器から考えて物理職の親なら持て余すことはあまりない。
尚、エルフィに渡るのはアクスであり、エルフィにアクスを渡せるのは他に2人いる。
子供は父とほとんど同じ。

子供限界値
◎:+6持ち  ※:すべて+0以上 ○:+4以上持ち △:それ以外
限界値が「-」の部分を考慮すると基準が細かくなる。
ブノワの限界値は速さ‐3、守備+3が目立つ。速さは守備隊形でカバー可能だが。
またイグニスの素の力成長率が50と守備より高いのが留意点。
ほぼ全ての組み合わせにおいて○になったのでシャーロッテとルーナは※の方を優先した。

  • 主人公(女) (獲得素質:ダークプリンス)
  • フェリシア (獲得素質:マーシナリー)
  • リンカ (獲得素質:鬼人)
  • アクア (獲得素質:天馬武者)
  • オボロ (獲得素質:槍術士)
  • モズメ (獲得素質:村人)

フランネル - ベロア Edit

名前HP魔力速さ幸運守備魔防名前HP魔力速さ幸運守備魔防
ベロア505004040354530初期値26140101211138
フェリシア4530173540453032リンカ353774542354525
アクア3750125050373032カザハナ375254252303230
モズメ404524547404030
マーナガルム202005155100ガルー202005155100
 
名前魔力速さ幸運守備魔防合計名前魔力速さ幸運守備魔防合計
マーナガルム36252931263226
フェリシア+2+3-1+1+1+2+1+9アクア+4+1+3+1+9
リンカ+3+1-3+1+1+5+8カザハナ+5+1+2+1+9
モズメ+4+1+1+2+3-2+9
 
  • 主人公(女) (獲得素質:ダークプリンセス)
  • フェリシア (獲得素質:ロッドナイト)
  • リンカ (獲得素質:鬼人)
  • アクア (獲得素質:天馬武者)
  • カザハナ (獲得素質:侍)
  • モズメ (獲得素質:村人)

ハロルド - ルッツ Edit

名前HP魔力速さ幸運守備魔防名前HP魔力速さ幸運守備魔防
ルッツ303054540755515初期値23100111017154
フェリシア3520203740653525アクア2740155250573525
セツナ302523750523527カゲロウ304723245574027
モズメ303554747604522
ドラマス1015015105200ドラナイ1015510105200
レヴナント0151510501015
 
名前魔力速さ幸運守備魔防合計名前魔力速さ幸運守備魔防合計
ドラマス33253329283526レヴナント31302827253131
バーサーカ40253233252725ブレイブ32253532313027
フェリシア+3+4+2-2+1+1+9アクア+2+1+5+4-2-1+9
セツナ+2+1+5+4-3+1-1+9カゲロウ+5+1+3-2+1+1+9
モズメ+2+1+5+2-1+2-2+9
 
  • 主人公(女) (獲得素質:ダークプリンス)
  • フェリシア (獲得素質:ロッドナイト)
  • アクア (獲得素質:天馬武者)
  • セツナ (獲得素質:弓使い)
    • ハロルドの個人スキル+「凶鳥の一撃」+「大振り」+必殺武器の組み合わせが凶悪。
    • セツナの低い力を「大振り」による必殺で誤魔化せる。最悪、「力の叫び」で支援役にできる。
    • ルッツの成長率が前衛向けでなくなるのが難点。
  • カゲロウ (獲得素質:忍)
    • 力の成長率の低さを克服し、攻守に優れた万能の前衛になる。技速運も高水準。
    • 母親のバディ先も強力なスキルを持つ職が揃っている。
  • モズメ (獲得素質:村人)
    • ハロルドに弓使い、ルッツに村人素質を渡せる。
    • 高めの幸運と相性の良い「左うちわ」を習得可。

オーディン - オフェリア Edit

+  ...

叩き台として作ったので要修正。

父MP母MP子供CC限界値
フェリシア
アクア
モズメ
エリーゼ
エルフィ
ニュクス
カミラ×
ルーナ
ベルカ
ピエリ×
シャーロッテ
オロチ
カゲロウ

父MP・母MP・子供CC
×:素質被り  △:バディでも代用可能 ○:被りなし  ◎:魔の達人取得可能  ▽:上級職被りあり  ▲:使用武器との相性に問題あり
父親は、魔法兼剣士。片方の上級職のみ剣装備可能や魔法書装備可能職があるので、他より○が多め。
母親のプルフは、ほぼレオンの場合と同じ。エリーゼにマージを渡せるのが大きいか。
子供は専用道具・個人スキルから魔法ユニットとして扱った。結果的に父親よりも条件が厳しい。魔達は子世代バディでも習得可能。

子供限界値
○:+4持ち  ※:すべて+0以上  △:それ以外
限界値関係の基準はもう少し考慮しなければならないか。

名前HP魔力速さ幸運守備魔防名前HP魔力速さ幸運守備魔防
オフェリア4515454045652030初期値2331291013510
フェリシア4212403542601732アクア3532355052521732
オロチ4010554727502237カゲロウ3740223045472235
モズメ3727254550552730
ソーサラー00250100515ダークマ010200100510
ダークナイ152010555155
 
名前魔力速さ幸運守備魔防合計名前魔力速さ幸運守備魔防合計
ソーサラー25352629262933ダークナイト32312827313430
フェリシア-1+4+2+1+2+1+9アクア+1+2+3+3+2-2+9
モズメ+1+2+3+1+3+1-2+9オロチ+1+5+4-2+1-1+1+9
カゲロウ+4+2+1-1+2+1+9
 
  • 主人公(女) (獲得素質:ダークプリンセス)
  • フェリシア (獲得素質:ロッドナイト)
  • アクア (獲得素質:天馬武者)
  • オロチ (獲得素質:呪い師)
    • 魔力・必殺特化の組み合わせ。魔力と技が高く必殺が出やすい。
    • 速さが低く追撃しにくいが必殺で気にならないほか、エクスカリバーでカバー可能。被追撃には注意。
    • 母バディのリンカから必殺特化の場合は「鬼神の一撃」を、リザイア地雷をさせる場合は「槍殺し」を継承可能。
  • カゲロウ (獲得素質:忍)
  • モズメ (獲得素質:村人)

ラズワルド - ソレイユ Edit

名前HP魔力速さ幸運守備魔防名前HP魔力速さ幸運守備魔防
ソレイユ256003535453540初期値2312110129108
フェリシア3235173237502537アクア2555124747422537
カザハナ255754045352735オロチ3032324225403042
モズメ275024245453535
ブレイブ2015020155100マーシナリー1015020155105
ボウナイト10100151510010
 
名前魔力速さ幸運守備魔防合計名前魔力速さ幸運守備魔防合計
ブレイブ32253532313027ボウナイト29253233302732
フェリシア+3+3+1+2-1+1+9アクア+2+1+4+3+2-3+9
カザハナ+3+1+4+2+1-3+1+9オロチ+2+4+5-2+1-2+1+9
モズメ+2+1+4+1+3-2+9
 
  • 主人公(女) (獲得素質:ダークプリンセス)
  • フェリシア (獲得素質:ロッドナイト)
  • アクア (獲得素質:天馬武者)
  • カザハナ (獲得素質:侍)
  • オロチ (獲得素質:呪い師)
  • モズメ (獲得素質:村人)

ゼロ - エポニーヌ Edit

+  ...

意見には個人差があります。

父MP母MP子供CC限界値
フェリシア
アクア
モズメ
エリーゼ
エルフィ
ニュクス××
ルーナ
ベルカ
カミラ
ピエリ
シャーロッテ
セツナ
オボロ

父MP・母MP・子供CC
×:素質被り  △:バディでも代用可能 ○:被りなし  ◎:弓の達人取得可能  ▽:上級職被りあり  ▲:使用武器との相性に問題あり
父に関しては暗夜の貴重な弓兵。弓使いを初期から所持していない弓兵。暗夜側にしては珍しくマリッジで槍術士を取ることも可能だが槍を使う職種にそもそもならない。
母に渡すのもシーフであるが、主に暗器殺し狙いになるか。
子供もほぼ父と同じ。父親の限界値の関係からいっそ、魔法ユニットになってもいいかもしれない。ちなみに、ニュクス親の場合、特殊遺伝で呪い師が遺伝する。

子供限界値
◎:+6持ち  ○:+4以上持ち  ※:すべて+0以上  △:それ以外
限界値が「-」の部分を考慮すると基準が細かくなる。
ゼロの限界値として特徴的なのは、力‐2、魔力+0、速さ+3である。

名前HP魔力速さ幸運守備魔防名前HP魔力速さ幸運守備魔防
エポニーヌ3045303540502545初期値2111691312514
フェリシア3527323240522040アクア2747274750452040
セツナ3032153250402042オボロ3042253740453227
モズメ3042174247473037
ボウナイト10100151510010シーフ010510200020
アドベンチ05155200020
 
名前魔力速さ幸運守備魔防合計名前魔力速さ幸運守備魔防合計
ボウナイト29253233302732アドベンチ27312734272534
フェリシア-3+3+5+1+3+9アクア-1+1+1+7+1-2+2+9
セツナ-1+1+1+7+1+9オボロ+1+5+2+1+9
モズメ-1+1+1+5+2+1+9
 
  • 主人公(女) (獲得素質:ダークプリンセス)
  • フェリシア (獲得素質:ロッドナイト)
  • アクア (獲得素質:天馬武者)
  • セツナ (獲得素質:弓使い)
    • 速さ上限+7にできる組み合わせ。
    • エポニーヌに弓使い系のスキルを得られる貴重な組み合わせ。経由すれば命中も威力も速さも備わり優秀になる。
  • オボロ (獲得素質:槍術士)
  • モズメ (獲得素質:村人)

コメント Edit

編集はできないけど情報提供をしたいという人の為のコメントフォームです。

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 透魔はキャラが多いから、透魔限定の組み合わせを中心に書いていく方向で良いのだろうか? -- 2015-08-22 (土) 22:08:53
    • いいと思う、じゃないと莫大な量になるし白夜暗夜はそれぞれのページで作られてるし -- 2015-08-22 (土) 23:05:39
    • ただ「暗夜×暗夜」または「暗夜×共通」の組合せであっても、経験値や資金繰りに縛られない「透魔」だからこそ視野に入れられる組合せは挙げても良いと思います。 -- 2015-08-26 (水) 04:29:19
      • アクア×ブノワとかは暗夜では非推奨だが、スキル継承ありきのやり込み前提なら、柔くなりがちなシグレを最も堅い叫び要因にできる組み合わせ。親のアクア視点でも、アーマーナイト系にCCできる唯一の組み合わせで、HP・守備の成長率をカバーする事でカンストまでのレベリングストレスを減らしてくれる。親子そろって応援後の被弾1確の危険を緩和できる。ただしイグニスの性能はハンパになる。 -- 2015-08-26 (水) 09:13:03
  • オーディン×オロチはオフェリアが婆娑羅になれる唯一の組み合わせ。ソーサラーの必殺補正、エクスカリバー、リザイアを失うのは痛いが、婆娑羅はステの総合力が高く槍も持てる為、魔殺し・魔法カウンター持ちや高魔防ユニットが相手でも止まる事がない。戦況によってミョルニル、逆神・丑寅、キラーランス、ピエリの小槍を使い分ける事で幅広く戦える。 -- 2015-08-26 (水) 12:48:24
  • 全部描いたほうがいいんじゃないかなぁ……。白夜暗夜の組み合わせに加え、透魔のカップリングによって全体的に考察が変わるだろうから。 -- 2015-09-03 (木) 20:23:47
    • 全部も悪くはないと思うんだけど、例えば、エルフィ母フォレオとかシャーロッテ母フォレオみたいな正直勿体無い組み合わせも暗夜透魔の両方に書くことになるのと、そのまま表にすると長くなりそう。 -- 2015-09-03 (木) 20:41:28
      • 表は折りたためばいいんじゃないか? まあ、もったいないのは一文程度でいいんじゃないかなぁ -- 2015-09-03 (木) 20:43:31
  • あと、覚醒のときの簡易五段階評価って、あくまで参考にする分には分かりやすかったんだけど、やっぱり駄目なのかな -- 2015-09-03 (木) 20:48:13
    • 今回は父親のマリッジ・母親のマリッジ・子供の職資質・子供の限界値を最低限考えなくちゃ行けなくて、更に父親のバディと母親のバディと子供のバディ・マリッジも考慮すると…訳分からん事になりそう。 -- 2015-09-04 (金) 01:50:04
      • 例えば、フェリシア親フォレオの場合、レオンのマリッジ× フェリシアのマリッジ△(バディでも可能) フォレオのパラレル× 限界値○ みたいになる。更に同系統のユニットとの比較が必要か。しかもフォレオとレオンで暗夜の場合、魔法職で○がつくのはレブナントのみ -- 2015-09-04 (金) 22:10:05
      • さらにこれがオーディンみたいに剣士運用とマージ運用ができる場合、マージの場合○だけど、剣士の場合×みたいなケースも出てくる。 -- 2015-09-04 (金) 22:15:47
      • なるほどなあ。今回職業が複雑で重要だから厳しいのか。 -- 2015-09-05 (土) 17:02:40
      • 取りあえず、異性の支援相手の多いジョーカーと、専用武器持ちの王族4人分を作ってみた。量が多いので、間違ってる可能性もあるが。支援プルフ関係が一度に見れるページはあったら便利かもしれないと思ったが、あとは煮るなり焼くなり好きにしてください。 -- 2015-09-09 (水) 21:32:34
      • そんなこんなで一通り表を作った。継承前提のスキルとか子供のバディ・マリッジとか考えてないし、叫び関係もないから抜け穴が沢山あると思うが。 -- 2015-09-21 (月) 16:21:34
  • シャラとオフェリアは自前の資質が無くともバディでなれるのでそっち優先してロッドナイト付けてもいいかもしれない -- 2015-09-23 (水) 23:36:25
    • ロッドもマリッジで取れるので、事実上、好みと組み合わせの問題。 -- 2015-09-25 (金) 23:20:56
  • シノノメの項にヒノカがあります。結婚できないので修正をお願いしますぞ -- 2016-03-06 (日) 09:41:40
    • シノノメ、キサラギの母親別限界値の項目にヒノカとサクラがいたから削除しておいた -- 2016-03-07 (月) 08:04:47
  • 結局出来る限り国際結婚させて、かつ子供が強くなる組み合わせはどれなんだろう -- 2018-05-31 (木) 22:49:38
  • 国際婚目当てでやっていくとまともなマトイの母親候補が消えるな…ニュクスはツクヨミに、ルーナはヒナタに嫁がせた方が良いし -- 2018-06-07 (木) 14:16:29
  • セツナってカゲロウいなくても忍スキルとれるんじゃないの? -- 2020-06-07 (日) 09:47:41
    • そうだよ パラレルもバディも忍になる -- 2020-06-07 (日) 20:44:49
  • アクア、セツナが親として有能過ぎた。子世代の魔符作るなら一部除いてこの2択 -- 2022-04-06 (水) 09:03:32
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White