キャラ別運用法 のバックアップ(No.6)


キャラ別運用法 Edit

  • 可能な下級職は容量の節約の為、略称
  • 職業の欄の太字は初期クラス扱い、青の太字は加入時の上級職
  • CC=クラスチェンジ、MP=マスタープルフ、PP=パラレルプルフ
  • あくまで参考程度に

共通 Edit

キャラ名クラス評価
フェリシアメイドマイユニが男の場合は2章から加入し、6章で本格参戦。固有スキルがマイユニの攻撃、防御双方に影響を与えるスキルであるため、マイユニの装備品としてかなり優秀。
初期職は上級職のメイドだが、経験値が下級職扱いになっている影響で成長は早く、LV15まで上げてからパラレルプルフで各クラスを経験することで他のキャラより圧倒的に早くスキルコンプリートが可能。
ただし、力と守備の伸びが非常に悪く、通常の暗器はダメージソースとしては役に立たない。
魔力武器の爆炎手裏剣が手に入ればどうにでもなるが、仕様なのかこれを持つと奥義が一切発動しなくなるため、自力で覚えられる太陽は活かすことが出来ない。
斧、暗器、魔の各殺しとサポート系スキルを活かしてサポート重視で立ち回るのが基本か。
モズメ村人外伝で加入する今作の良成長、下克上ユニット。下級職に弓使いがある。
村人LV15で下克上を覚えてからPPで弓使いLV20→金鵄武者LV5(※暗夜ルート)→大商人にすると成長過程で弓を長く扱え、お金稼ぎができる高い命中率の槍、弓ユニットになれる。
キャラ名クラス名
クラス名

白夜限定 Edit

キャラ名クラス評価
サクラ巫女加入時からHP回復育成で経験値稼ぎができ、更に白夜には杖ユニット育成にもってこいの場所があるため、上級職にすぐになれる。
白夜では射程1~2の杖が回復の主力となるため、これまでの杖ユニットにつきものだった「壁になってる前線のキャラを回復して弓で撃たれる」をそれほど気にしなくていいため、育てやすい。
サクラの個人スキルは周囲2マスの味方が受けるダメージを2減らすもので、他のダメージ軽減系スキルと合わせていくと非常に強力。
上級職はどちらも一長一短。片方は使用可能になるのが物理武器の弓なので、サクラの力次第では使い物にならず、もう片方は魔法こそ使えるが杖レベルがB止まりになってしまう。
スズカゼ15章クリアまでにカムイとの支援会話をAまで上げておかないと離脱する。
キャラ名クラス名
クラス名

暗夜限定 Edit

キャラ名クラス評価
エリーゼロッドナイト魔力、幸運、魔防に優れる。加入時からHP回復育成で経験値稼ぎができ上級職にすぐになれる。
ロッドナイトLV20→メイドLV5スキル(回復後に自分も回復)所得後にストラテジストが利便性と魔力成長の面で優秀。
カミラレヴナントナイト力と防、魔防に優れ戦闘後に自分と敵との位置を交換する切り込みスキルが他ユニットの育成に役立つ。
レヴナントナイトLV5の死の吐息スキルを覚えると戦闘後に周囲2マスの敵のHPを削る事ができる。
PPでダークナイトにCCすると敵に隣接すると敵の回避-20の呪縛スキルと敵撃破後にHP回復できる生命吸収を所得できる。
エルフィアーマーナイト力と防に優れる物理壁ユニット。
被ダメージが0だと敵が攻撃してこなくなる場合があるので独特な運用ができる。
ベルカドラゴンナイト技と防に優れ、切り込みを持つ物理壁ユニットに成長できる。
技の成長が良いのでPPで所得できる太陽や自分の命中を下げて必殺を上げる大振りスキルとの相性が良い。
ニュクスダークマージ素質にシーフがあるので鍵開け(まきびし解除)と特に移動+1を所得しておくと利便性が上がる。
ルーナマーシナリーバランスタイプで白夜の兵種にもなれる特殊ユニット。
上級職は太陽を持つブレイブヒーローがイメージに合うが飛行タイプで弓の金鵄武者が個性を出せて実は優秀。
命中率はスキルで、平均的な力は錬金武器でカバーすると良い。
フローラメイド19章以降で条件加入する(仲間にする方法
素質にマージ系があるので敵に隣接すると敵の回避-20の呪縛スキルをすぐに所得できる。