子供ユニット/comment のバックアップ(No.21)


子供ユニット

  • 子供の登場時のレベルは親のレベルによって違うみたいよ -- 2015-07-05 (日) 01:15:41
  • 子世代ユニットのレベルは本編の進行具合で変わる。親のレベルは一切関係ない。 -- 2015-07-05 (日) 12:32:50
  • チャイルドプルフを持ってる場合は最初は下級レベル20だけど内部的にはレベル21以上になってる -- 2015-07-06 (月) 01:44:57
    • 転職させたら上級Lv2だったのはそういう訳か。チャイルドプルフの効果かと思ってた。 -- 2015-07-06 (月) 09:14:45
      • マスタープルフだとレベル1だったのでチャイルドプルフの効果だと思われ -- 2015-07-07 (火) 23:03:26
  • 反映させてみた。20章超えてしまい最低加入レベルがわからないんだが、データとしてカンナ・ジークベルトは19章開始前時点でLv20プルフ所持。 -- 2015-07-06 (月) 09:17:19
  • 暗夜のカジュアルでソレイユが外伝で死亡して加入しなかった。外伝終了時のイベントは普通に生きてて加入する流れだったのに、他のキャラではそんなことなかったのにな -- 2015-07-06 (月) 09:37:12
  • ↑だけど外伝終わったタイミングでイザナが加入したそれでユニット数が36になって加入出来なくなったとかあるのかな? -- 2015-07-06 (月) 09:50:48
  • シノノメとヒサメは死んだら加入しない(不死鳥でも生き返らない)クリア後イベントは変化しないのでセーブしないよう注意 -- 2015-07-07 (火) 15:15:40
  • 子供ユニットにパラレルプルフを使った際のクラスチェンジに関して調べてみたけど、変な結果を確認してしまった。検証した内容と仮説は子供ユニット/検証にまとめときます。 -- 2015-07-07 (火) 20:51:36
  • チャイルドプルフを使用してレベルが上がるとき、良成長スキルをセットしておくと能力値がより上昇することを確認。 -- 2015-07-10 (金) 14:12:22
    • となると、チャイルドプルフって期待値どおりの成長してるのかなやっぱ。良成長付けた時と付けてない時の差とか知りたいかも -- 2015-07-10 (金) 18:25:59
      • チャイルドプルフを使うとレベル2(レベルアップ1回分)になるマトイで試した。マスタープルフ使用時の伸びと比較すると、良成長なし:3ピン、良成長あり:6ピンだった。随分違う。高レベルならもうちょっと期待値通りの結果になると思う。 -- 2015-07-13 (月) 00:02:42
    • 母親を変えると伸び方も変わるね。一人につき数回しか試してないけど、章開始からやり直しても伸び方は変わらないっぽい。 -- 2015-07-10 (金) 20:08:51
    • 遭遇戦、キャッスル戦、他の外伝をクリアしても上昇分は変わらないことを確認。
      あと、パラレルプルフで他の兵種になるとチャイルドプルフが使えなくなる。もう1回使って加入時の兵種に戻っても使えない。売値も0だし素直に使っとけってことかね。 -- 2015-07-13 (月) 00:10:05
  • 以前の加入レベル表で17章で20と書いてあったけど、14章未クリアで14LV、17章で18LVなんだけど。 -- 2015-07-13 (月) 12:42:03
    • クリア後と前の章を間違えたのでは? -- 2015-07-13 (月) 16:00:06
      • 俺が見間違えたってこと?さすがに・・・。1章につき2Lvプラス理論崩れるから他の人の情報も募集したい。 -- 2015-07-13 (月) 17:03:12
      • 子世代のキャラは誰と誰? -- 2015-07-13 (月) 17:06:22
    • 14章未クリア時点でゾフィーLv14、17章未クリア時点でカンナLv18、同18章でカンナ・エポニーヌがLv20(プルフ未所持)。やっぱり俺がLv14を見間違えただけなのか? -- 2015-07-13 (月) 17:58:41
      • 暗夜回ってるから確認してみるわ。 -- 2015-07-17 (金) 09:50:47
      • 14章でLv14あってた。透魔のノーマルフェニで18章まで試してみた。 -- 2015-07-18 (土) 15:50:55
  • 検証の内容を反映しつつページの体裁を整えてみた。暗夜側の子供の素質は推測なんで間違ってたら修正してくれ。 -- 2015-07-15 (水) 20:17:14
  • 章クリア前、後っていうのが分かりづらいからセーブデータの章に変えた。セーブデータの章で合わせるのが一番分かりやすくない? -- 2015-07-18 (土) 13:36:43
  • 子世代の各パラメータの上限補正値の算出方法は覚醒と同様な模様。 子世代=父親の補正値+母親の補正値+1、孫世代=父親の補正値+母親の補正値 -- 2015-07-20 (月) 07:35:13
  • 隠し素質の例が解りにくい…ルッツの例だったら、子供本来の職業+素質の両方が親のメイン職業と被ってるからズレて天馬が出てくるってこと? -- 2015-07-20 (月) 21:14:27
    • 子が持つ職資質3つを決定する手順を①子の初期クラス→②父親の職資質(資質Aが子の初期クラスと一致しなければA、一致したらB)→③母親の職資質 としたとき、③つまり母親の持つ資質2つが①と②で既に継承されてしまっているならば、代わりに隠し素質が挿入される てこと。ルッツの場合、①でドラゴンナイトを、②でハロルドのアクスファイターを継承するから、③でベルカ(ドラゴンナイト/アクスファイター)から継承できる職が無くなるので、ドラゴンナイトが天馬武者に置換されてルッツに継承される -- 2015-07-20 (月) 21:52:35