魔剣ガングレリ
共通
仲間 | ギュンター、ジョーカーorフェリシア(主人公の性別と逆のキャラクターが加入) |
■仲間になるユニット
■会話イベント
■攻略ポイント
ギュンターは倒しても全く経験値が入らないお助けキャラクター
極力主人公とフェリシアに止めは刺させるように動きたい
ただし高難易度ではある程度ギュンターにも倒させることは許容してもよい
フェリシアかジョーカーが仲間になるが主人公の性別とは逆のキャラクターが加入する
性能的にはフェリシアは魔力、ジョーカーは力が上がる
また耐久性能的には男性のジョーカーの方が若干打たれ強い成長をしてくれる
使用する武器はメイドもバトラーも同じく暗器と杖。暗器は攻撃しつつ敵を弱体化でき、杖は味方の回復を行う
メイドとバトラーは上級職だがこの2人は特殊で40レベルまで上げられるので終盤まで使用することも可能
竜脈を使用すると回復ポイントが出現、ここで壁を張りつつ戦うとよいだろう
敵将は2人いるが、スズカゼは若干回避率が高く。現時点で3すくみの有利が取れないので命中率に注意
回避されても問題ないように行動を行いたい
■マップ
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2 | | | 2 | 5 | | | | | | | | 6 | 4 | | |
3 | | | | | | | | | | | | | | | |
4 | | | | | | | | | | | | | | | |
5 | | | | | | | | | | | | | | | |
6 | | | | | | | | | | | | | | | |
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8 | | | | | | | | | | | | | | | |
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14 | | | | | | | | 1 | | | | | | | |
15 | | | | | | | 2 | | 3 | | | | | | |
ノーマル
■初期敵
■敵増援
ハード
■初期敵
■敵増援
ルナティック
■攻略ポイント
間接武器持ちが増えるので厄介である
また慣れてからルナティックに挑戦する場合このマップでは防陣や持ち物の入れ替えを行えないことにも注意したい
例えばギュンターの装備を外して壁にする、といった戦法は行えない
次のマップである程度経験値は稼げるので、ここでギュンターに止めをささせることにはあまり躊躇する必要は無い
■初期敵
■敵増援
- 防陣、持ち物、救出コマンドが使えない。
- 経験値は次のマップでも稼げるので、ギュンターに止めを刺させることに躊躇する必要は無い。
- 両方同時に相手をすると回復が間に合わないので、先にどちらか一方を片付ける。
- 1ターン目:主人公で竜脈発動。ギュンター、フェリシア/ジョーカーを回復床に移動。
- 2ターン目:東側をギュンターで塞ぐ。他2人は攻撃範囲外で待機。
- 3ターン目:東側の侍がギュンターの反撃で倒される。主人公とギュンターのデュアルアタックでスズカゼを倒す(短所非力だと足りないのでフェリシア/ジョーカーで止めを刺す)。西側をギュンターで塞ぐ。フェリシア/ジョーカーを主人公に隣接させる。
- 4ターン目以降:東側の侍を倒す。残ったリンカ隊をフェリシア/ジョーカーで回復しながら処理。
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