各種計算式 のバックアップの現在との差分(No.28)
基礎計算式
計算はすべて、端数切り捨て。
攻撃 | (力or魔力)+武器の威力+武器Lv補正 |
命中 | (技×3+幸運)÷2+武器の命中+武器Lv補正 |
回避 | (速×3+幸運)÷2 |
必殺 | (技-4)÷2+武器の必殺 |
必殺回避 | 幸運÷2 |
戦闘力 | 力+魔力+技+速さ+幸運+守備+魔防 |
攻撃 | 力/魔力 | +武器の威力 | +武器Lv補正 |
命中 | (技×3+幸運)÷2 | +武器の命中 | +武器Lv補正 | +クラス補正 |
回避 | (速×3+幸運)÷2 | +クラス補正 |
必殺 | (技-4)÷2 | +武器の必殺 | +クラス補正 |
必殺回避 | 幸運÷2 | +クラス補正 |
戦闘力 | 力+魔力+技+速さ+幸運+守備+魔防 |
杖関連
回復量 | 魔力÷3+杖の固定値+武器Lv補正 |
命中 | (魔力+技)+杖の命中+武器Lv補正 |
回避 | (魔防×3+幸運)÷2 |
回避 | (魔防×3+幸運)÷2+地形補正 |
杖の固定値 内容 | 杖 | 祓 串 |
回復する | 10 | 7 |
大きく回復する | 20 | 14 |
非常に大きく回復する | 35 | 25 |
離れた味方/周囲全員を回復する | 7 | 2 |
- お菓子の杖など回復量固定のものは「固定値+武器Lv補正」
武器Lv補正
C | B | A | S | |
---|---|---|---|---|
剣・暗器 | 攻撃+1 | 攻撃+2 | 攻撃+3 | 攻撃+4 命中+5 |
槍・石 弓・魔法 | 攻撃+1 | 攻撃+1 命中+5 | 攻撃+2 命中+5 | 攻撃+3 命中+10 |
斧 | 命中+5 | 命中+10 | 攻撃+1 命中+10 | 攻撃+2 命中+15 |
杖 | 回復+1 | 回復+1 命中+5 | 回復+2 命中+5 | 回復+3 命中+10 |
三すくみ
有利側の武器Lv | E/D | C | B | A | S | |
---|---|---|---|---|---|---|
有利側 | 命中+5 | 命中+10 | 命中+10 攻撃+1 | 命中+15 攻撃+1 | 命中+20 攻撃+2 | |
不利側 | 命中-5 武器Lv補正無効 | 命中-10 武器Lv補正無効 | 命中-10 攻撃-1 武器Lv補正無効 | 命中-15 攻撃-1 武器Lv補正無効 | 命中-20 攻撃-2 武器Lv補正無効 |
クラス補正
剣聖 | 槍聖 | 弓聖 | 上忍 | バーサーカー | ソーサラー | 九尾の狐 | マーナガルム |
回避+10 必殺+10 | 必殺+10 必殺回避+10 | 命中+10 必殺+10 | 命中+5 回避+5 必殺+5 必殺回避+5 | 必殺+20 必殺回避-5 | 命中+5 必殺+10 必殺回避+5 | 回避+10 必殺+5 必殺回避+10 | 命中+10 必殺+5 必殺回避+10 |
剣聖 | 槍聖 | 弓聖 | 上忍 | バーサーカー | ソーサラー | 九尾の狐 | マーナガルム | スターロード |
回避+10 必殺+10 | 必殺+10 必殺回避+10 | 命中+10 必殺+10 | 命中+5 回避+5 必殺+5 必殺回避+5 | 必殺+20 必殺回避-5 | 命中+5 必殺+10 必殺回避+5 | 回避+10 必殺+5 必殺回避+10 | 命中+10 必殺+5 必殺回避+10 | 命中+10 回避+10 必殺+5 |
※敵兵の場合、必殺は補正半減
ダメージ計算
- 攻陣
後衛の攻撃は、ダメージが半分になる。(切り捨て)
- 必殺
通常必殺は、ダメージ×3
必殺武器は、ダメージ×4
- 特効
特効武器は、武器の威力×3
特効スキルは、武器の威力×2- 非特効(他には弱い)は、武器の威力-4, 命中-10
- 非特効(他には弱い)は、武器の威力-4, 命中-10
各特効の対象 |
|
命中率
前作覚醒や一部過去作では、表示命中率と実際の命中率が異なっていたが
今作は表示命中率通りの確率となっている。
おそらく、50%以上では実効命中率が採用され
50%以下では表示通りの命中率になっている。
前作の30%は今作においては18%、今作の30%は前作の39%並みに当たる。
参考までに前作までの実効命中率を載せておく。
実効命中率 |
全体的に前作覚醒より回避しづらい調整がなされていると言えるだろう。 命中に関しては前作同様の感覚で操作していいが 回避に関しては数値が低くても前作ほど信頼できなくなった。
コメント
|