昏き企み
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■仲間になるユニット
ラズワルド | マーシナリー | 12 | 剣C | 鋼の剣、傷薬 | 章開始時 |
ラズワルド | マーシナリー | 12 | 剣C | 鋼の剣/傷薬 | 章開始時 |
■会話イベント
■攻略ポイント
エリーゼが使えないので、回復役がフェリシア(ジョーカー)だけになる(クラスチェンジ等で増やしてない場合)。
良薬をうまく使って、エリーゼの穴を埋めよう。
フリーズ(移動封じ)、神風招来(魔法・杖封じ)、禍事罪穢(HP半減)の杖を持った巫女達に注意。
壁役のユニットが、切り込みと移動封じのコンボを食らうとフルボッコにあう。
増援はギリギリで追い付いてくるので余裕があったら相手をしてもいいが、無視しても問題ない。
- 地形 良薬 を破壊。良薬は茶緑色のツボ。
周囲2マスの全ユニットが以下のいずれかの効果を受ける。
- HP30%回復
- 1種の能力値+4(章の間)
- 2種の能力値+2(章の間)
- 各種の能力上昇薬と重複しない。「調子が良い」能力上昇とも重複しない。
- 地形 劇薬 を破壊。劇薬は青緑色のツボ。
- HP30%減
- 2種の能力値-5(ターン回復)
- 移動0、回避-20(1ターン)
- 魔法、杖が使えなくなる(1ターン)
- 最大HPが半減(章の間)
- 敵将リョウマは攻撃力、速さ、必殺どれも高い。
敵将撃破クリアを狙うならカミラにファイアーを持たせておくと、必殺を消せ安全に倒せる。
初期位置右上の魔力アップ、中盤の技アップをかけておくとよい。
あるいは10章で村を訪問しているなら逆金棒も相手の命中率を大幅に下げられるので有用。
サイゾウ撃破で手に入る爆炎手裏剣も大きくダメージを与えられるが、回復が困難なので慎重に。
ウィークネスの出番はここぐらいしかないので、使ってしまって良い。
■マップ
12より上が増援出現ライン。
横列11以上待機で増援出現。
| 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
1 | 癒 | | | 痛 | | | | | | A | | | | | | 半 | | | |
2 | | | | | | | | | f | 将 | 防 | | | a | | | | | |
3 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
4 | | | 魔 | | | | | | 止 | | | | | | B | | | | 癒 |
5 | | | | | 1 | | | | 癒 | | | | | C | 2 | | | | |
6 | | 扉 | | | | | | | | | 技 | | | | | | | 扉 | |
7 | | | | 半 | | | 技 | | | | | | 癒 | | 癒 | | 痛 | | |
8 | | | | | 痛 | | | | 癒 | 防 | | | | | | | 痛 | | |
9 | | | | 黙 | | | | 痛 | | | 痛 | 半 | 半 | 止 | | D | | | |
10 | | | | | 黙 | 黙 | 痛 | | 半 | 半 | | | | | 痛 | | | | |
11 | | 黙 | | | | | | | E | α | | | | | | | 癒 | | |
12 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
13 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
14 | | | | | | | | | | β | | | | | | | | 痛 | |
15 | b | | | 痛 | | | | | | c | | | | | | 痛 | | | 痛 |
16 | | | | | | | | | | 癒 | d | | | | | | | | |
17 | | | | | | | | | 防 | | | | | | | | | F | |
18 | | 半 | | | | | | | | | | | e | | | | | | |
19 | 痛 | | | | | | | | | | | | 癒 | | | | | | 癒 |
20 | | | | | 癒 | | 止 | | | | | 止 | | | | | | | |
21 | | | | 守 | | | | | | | | | | | 痛 | | | | |
22 | | | | | | | | | | | | | | | | 魔 | | | |
23 | | | | 黙 | | | | | | | | | | | | | | | |
24 | | | | | | | | | | 黙 | G | | | | | | | | 止 |
25 | | 防 | | | | | | | 守 | | | | | | | | | | |
26 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
27 | | | | | | | | | | | | | | | | | | H | |
28 | | | | | | 運 | | | | | | | 半 | | | | | | |
癒 | HP30%回復 | | 痛 | HP30%ダメージ |
魔 | 魔力+4 | | 止 | 移動力0、回避-20 |
技 | 技+4 | | 黙 | 魔法、杖が使えなくなる |
運 | 幸運+4 | | 半 | 最大HPが半減 |
守 | 守備+4 | | A | 力-5、魔防-5 |
防 | 魔防+4 | | B | 力-5、幸運-5 |
a | 魔力+2、幸運+2 | | C | 魔力-5、技-5 |
b | 力+2、技+2 | | D | 力-5、速さ-5 |
c | 守備+2、魔防+2 | | E | 魔力-5、幸運-5 |
d | 技+2、魔防+2 | | F | 力-5、幸運-5 |
e | 力+2、守備+2 | | G | 力-5、速さ-5 |
f | 幸運+4、守備+2 | | H | 力-5、守備-5 |
1 | アーマーキラー | | 2 | 5000G |
α | ルナティック竜脈位置 | | β | ノーマルハード竜脈位置 |
ノーマル
■初期敵
■敵増援
ハード
■初期敵
■敵増援
ライン進入 | 道左下 | 2 | 白夜兵 | 薬商人 | 11 | 鉄の和弓 | |
2 | 鋼の和弓 | 凶鳥の一撃 |
道右下 | 2 | 鉄の和弓 | |
2 | 鋼の和弓 | 凶鳥の一撃 |
■攻略ポイント
- 中央わきの弓兵は切り込みを持っている。
切り込みからのフリーズコンボで昇天する可能性があるので注意。
- カミラ突撃
カミラにエルフィを防陣しさらに守備の薬を使用。
そして初期位置近くの守備良薬を+すればサイゾウを除く中央の忍者たちのダメージが暗器デバフ込みで0になり、蛇毒で集中狙いされることがなくなる。
アクアを使用すれば1ターンでサイゾウの攻撃範囲に入れるので手斧を持って待機。
これでサイゾウが攻撃してくるので手斧で返り討ち。その場に降りるカゲロウは攻撃してこないが移動もしないのでそのまま倒す。
忍者はダメージが通らないカミラに攻撃してこないので間接攻撃できるキャラで追いかけつつ、カミラとともに中央忍者と槍術士を掃討
掃討したら龍脈でツボを破壊。壁越しに間接攻撃勢を待機させ弓兵のHPを減らす(切り込み持ちの範囲には入らないように)
その後は中央の3マス開いているエリア下で待機し、向かってくる中央上のユニットを撃破
あとは宝箱を開けたりリョウマ撃破に挑戦しつつ突破する
そこそこ余裕を持ってクリア可能
ルナティック
■初期敵
■敵増援
攻略ポイント
- ハード以下と比べて竜脈の位置が変わっており、竜脈を起動させたキャラは問答無用でHP半減を受けてしまう。
- 竜脈を使わずに行くなら左側から壺を割ると良い。
魔法・杖使用不可の壺なら大半のキャラには効果が無く、デメリット無しで通路を作れる。
右側は扉向こうにドロー持ちがいるので強ユニットをわざと釣らせて中から攻めても良い。
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