白夜王女ヒノカ
共通
■会話イベント
■攻略ポイント(ハード)
- 竜脈
自軍側の竜脈は飛兵の移動速度0.5倍、地上兵の移動速度1.5倍
ヒノカの竜脈は飛兵の移動速度1.5倍、地上兵の移動速度0.5倍
効果はそのターンと次のターン。
竜脈は左右の小島に1つずつ、中央に1つの合計3つを序盤に利用できる。
- 詳しい計算式は恐らく
基本値/2(小数点繰り上げ)+防陣補正+[移動+1]+移動の叫び
基本値*1.5(小数点繰り下げ)+防陣補正+[移動+1]+移動の叫び
上位騎兵の防陣による移動力やスキルによる移動力上昇は竜脈の影響を受けない。
- 竜脈は左右の小島に1つずつ、中央に1つの合計3つを序盤に利用できる。
ヒノカは2,5,8,11,14,17ターンと竜脈を使用する。
基本はカウンター、ヒノカが竜脈を使用したらこちらも使用すること
こちらから先に竜脈を使うと使用回数が足りなくなる。
王族ユニットを常に竜脈の近くに1人は置いておくと焦らずに済む。
- ヒノカ戦
ヒノカと交戦するとヒノカが竜脈を使用、増援が出てくる。
ヒノカ近くの竜脈とヒノカ直下の竜脈が利用できる。
ヒノカは弓特効を防いでいるが、獣特効は防いでいない。
ビーストキラーやガルーのスキルで大ダメージを与えることが出来る。
- 金鵄武者がいるとかなり楽になる。敵の金鵄武者を1撃で仕留められるくらいの力が必要だが。
- 竜脈を使うターンは動かす順番に注意。
なるべく、まずは飛行ユニットを動かしてから竜脈起動、その他のユニットを動かそう。
- 竜脈を使える飛行ユニットがいると便利。デフォルトだとカミラ、シグレ等。
- 左上の陰陽師部隊は魔防封じを持っている。畳み掛けられると危険。
■マップ
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
1 | K | K | | | | | | | | | | 将 | | | | | J | J | | | | | |
2 | K | | | | | | | | | | | | | | | | | J | | | | | |
3 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
4 | | | | | | | | | | 竜 | | | | | | | | | | | | | |
5 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
6 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | I |
7 | | | | | | | | | | ア | | | | | | | | | | | | | I |
8 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | I |
9 | L | L | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
10 | L | L | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | F |
11 | D | | | | | | セ | | | | | | | | | | | | | | | | B |
12 | D | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | B |
13 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | B |
14 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
15 | | | | | | | | | | | | 竜 | | | | | | | | | | | |
16 | | | E | | | | | | | | | | | | | | | | 竜 | | | | |
17 | C | C | C | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
18 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | G |
19 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | G |
20 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
21 | | | | | | | 竜 | | | | | | | | | | | | | | | | |
22 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
23 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
24 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
25 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
26 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
27 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
28 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
29 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
30 | | A | A | | | | | | | | | | H | H | H | H | | | | | | | |
ノーマル
■初期敵
■敵増援
ハード
■初期敵
■敵増援
4 | 左下 | 2 | 白夜兵 | 金鵄武者 | 14 | 鋼の和弓 | |
5 | 右桜と湖間 | 2 | 白夜兵 | 聖天馬武者 | 14 | 銀の薙刀 | |
6 | 左家屋上 | 2 | 白夜兵 | 聖天馬武者 | 14 | 銀の薙刀 神雷の薙刀 | |
|
セツナと交戦 | 左家屋上 | 2 | 白夜兵 | 陰陽師 | 13 | 虎神・虎 兎神・卯 | |
その上の空き地島 | 2 | 白夜兵 | 聖天馬武者 | 14 | 銀の薙刀 | |
〃 次ターン | 右湖横 | 2 | 白夜兵 | 金鵄武者 | 14 | 鋼の和弓 | 弓殺し |
〃 次々ターン | 下中央 | 2 | 白夜兵 | 金鵄武者 | 14 | 鋼の和弓 | |
|
ヒノカと交戦 | 右湖上 | 2 | 白夜兵 | 金鵄武者 | 14 | 銀の和弓 | |
右上 | 2 | 白夜兵 | 修羅 | 13 | 虎神・虎, 鋼の金棒 | |
〃 次ターン | 左上 | 2 | 白夜兵 | 聖天馬武者 | 14 | 銀の薙刀 神雷の薙刀 | |
その下の空き地島 | 2 | 白夜兵 | 聖天馬武者 | 14 | 銀の薙刀 | |
敵の聖天馬武者の一部がすり抜けを所持している
攻撃力も高いので物理に弱いユニットが集中狙いされて一瞬でやられてしまうことも多い
キャラロストを防ぎたいならいっそ物理防御が硬いユニットと防陣要員以外出さないのも手
一部神雷の薙刀を所持している武者がいるのでそれらには注意
ルナティック
■初期敵
■敵増援
6 | 左家屋上 | 3 | 白夜兵 | 聖天馬武者 | 14 | 銀の薙刀 神雷の薙刀 | |
セツナと交戦 | 左家屋上 | 3 | 白夜兵 | 陰陽師 | 13 | 虎神・虎 兎神・卯 | |
〃 次ターン | 右湖横 | 2 | 白夜兵 | 金鵄武者 | 14 | 鋼の和弓 | 弓殺し |
セツナと交戦 | CE | 3 | 白夜兵 | 陰陽師 | 13 | 虎神・虎 兎神・卯 | |
〃 次ターン | BF | 2 | 白夜兵 | 金鵄武者 | 14 | 鋼の和弓 | 弓殺し |
〃 次々ターン | H | 4 | 白夜兵 | 金鵄武者×2 聖天馬武者×2 | 14 | 鋼の和弓 銀の薙刀 神雷の薙刀 | |
ヒノカ前部隊と交戦 | 右湖上 | 3 | 白夜兵 | 金鵄武者 | 14 | 銀の和弓 | |
〃 次ターン | 左上 | 3 | 白夜兵 | 聖天馬武者 | 14 | 銀の薙刀 神雷の薙刀 | |
コメント
〃 次ターン | K | 3 | 白夜兵 | 聖天馬武者 | 14 | 銀の薙刀 神雷の薙刀 | |
編集はできないけど情報提供をしたいという人の為のコメントフォームです。
- マップ見てひどいことになる予感しかしなかったから、進入不可タイルに囲まれた地形に味方集めてガン待ちで飛行潰していったら多少楽だった。エリア侵入・交戦で出てくる増援に対して龍脈は使っていく感じ --