子供ユニット/comment のバックアップの現在との差分(No.15)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
[[子供ユニット]]

-子供の登場時のレベルは親のレベルによって違うみたいよ --  &new{2015-07-05 (日) 01:15:41};
-子世代ユニットのレベルは本編の進行具合で変わる。親のレベルは一切関係ない。 --  &new{2015-07-05 (日) 12:32:50};
-チャイルドプルフを持ってる場合は最初は下級レベル20だけど内部的にはレベル21以上になってる --  &new{2015-07-06 (月) 01:44:57};
--転職させたら上級Lv2だったのはそういう訳か。チャイルドプルフの効果かと思ってた。 --  &new{2015-07-06 (月) 09:14:45};
---マスタープルフだとレベル1だったのでチャイルドプルフの効果だと思われ --  &new{2015-07-07 (火) 23:03:26};
-反映させてみた。20章超えてしまい最低加入レベルがわからないんだが、データとしてカンナ・ジークベルトは19章開始前時点でLv20プルフ所持。 --  &new{2015-07-06 (月) 09:17:19};
-暗夜のカジュアルでソレイユが外伝で死亡して加入しなかった。外伝終了時のイベントは普通に生きてて加入する流れだったのに、他のキャラではそんなことなかったのにな --  &new{2015-07-06 (月) 09:37:12};
-↑だけど外伝終わったタイミングでイザナが加入したそれでユニット数が36になって加入出来なくなったとかあるのかな? --  &new{2015-07-06 (月) 09:50:48};
-シノノメとヒサメは死んだら加入しない(不死鳥でも生き返らない)クリア後イベントは変化しないのでセーブしないよう注意 --  &new{2015-07-07 (火) 15:15:40};
-子供ユニットにパラレルプルフを使った際のクラスチェンジに関して調べてみたけど、変な結果を確認してしまった。検証した内容と仮説は[[子供ユニット/検証]]にまとめときます。 --  &new{2015-07-07 (火) 20:51:36};
-チャイルドプルフを使用してレベルが上がるとき、良成長スキルをセットしておくと能力値がより上昇することを確認。 --  &new{2015-07-10 (金) 14:12:22};
--となると、チャイルドプルフって期待値どおりの成長してるのかなやっぱ。良成長付けた時と付けてない時の差とか知りたいかも --  &new{2015-07-10 (金) 18:25:59};
---チャイルドプルフを使うとレベル2(レベルアップ1回分)になるマトイで試した。マスタープルフ使用時の伸びと比較すると、良成長なし:3ピン、良成長あり:6ピンだった。随分違う。高レベルならもうちょっと期待値通りの結果になると思う。 --  &new{2015-07-13 (月) 00:02:42};
--母親を変えると伸び方も変わるね。一人につき数回しか試してないけど、章開始からやり直しても伸び方は変わらないっぽい。 --  &new{2015-07-10 (金) 20:08:51};
--遭遇戦、キャッスル戦、他の外伝をクリアしても上昇分は変わらないことを確認。&br;あと、パラレルプルフで他の兵種になるとチャイルドプルフが使えなくなる。もう1回使って加入時の兵種に戻っても使えない。売値も0だし素直に使っとけってことかね。 --  &new{2015-07-13 (月) 00:10:05};
-以前の加入レベル表で17章で20と書いてあったけど、14章未クリアで14LV、17章で18LVなんだけど。 --  &new{2015-07-13 (月) 12:42:03};
--クリア後と前の章を間違えたのでは? --  &new{2015-07-13 (月) 16:00:06};
---俺が見間違えたってこと?さすがに・・・。1章につき2Lvプラス理論崩れるから他の人の情報も募集したい。 --  &new{2015-07-13 (月) 17:03:12};
---子世代のキャラは誰と誰? --  &new{2015-07-13 (月) 17:06:22};
--14章未クリア時点でゾフィーLv14、17章未クリア時点でカンナLv18、同18章でカンナ・エポニーヌがLv20(プルフ未所持)。やっぱり俺がLv14を見間違えただけなのか? --  &new{2015-07-13 (月) 17:58:41};
---暗夜回ってるから確認してみるわ。 --  &new{2015-07-17 (金) 09:50:47};
---14章でLv14あってた。透魔のノーマルフェニで18章まで試してみた。 --  &new{2015-07-18 (土) 15:50:55};
-検証の内容を反映しつつページの体裁を整えてみた。暗夜側の子供の素質は推測なんで間違ってたら修正してくれ。 --  &new{2015-07-15 (水) 20:17:14};
-章クリア前、後っていうのが分かりづらいからセーブデータの章に変えた。セーブデータの章で合わせるのが一番分かりやすくない? --  &new{2015-07-18 (土) 13:36:43};
-子世代の各パラメータの上限補正値の算出方法は覚醒と同様な模様。 子世代=父親の補正値+母親の補正値+1、孫世代=父親の補正値+母親の補正値 --  &new{2015-07-20 (月) 07:35:13};
-隠し素質の例が解りにくい…ルッツの例だったら、子供本来の職業+素質の両方が親のメイン職業と被ってるからズレて天馬が出てくるってこと? --  &new{2015-07-20 (月) 21:14:27};
--子が持つ職資質3つを決定する手順を①子の初期クラス→②父親の職資質(資質Aが子の初期クラスと一致しなければA、一致したらB)→③母親の職資質 としたとき、③つまり母親の持つ資質2つが①と②で既に継承されてしまっているならば、代わりに隠し素質が挿入される てこと。ルッツの場合、①でドラゴンナイトを、②でハロルドのアクスファイターを継承するから、③でベルカ(ドラゴンナイト/アクスファイター)から継承できる職が無くなるので、ドラゴンナイトが天馬武者に置換されてルッツに継承される --  &new{2015-07-20 (月) 21:52:35};
---長くなるので例含めて書いてみた。ゼロ×ニュクスみたいに完全に職が被ってるならともかく、ルッツやシグレはわかりにくいかもしれない --  &new{2015-07-20 (月) 22:27:01};
-弓使いレベル20のキサラギで①チャイルドプルフで金鶏武者18、②チャイルドプルフで弓聖18後にパラレルで金鶏武者18、では同じ金鶏18でも能力に違いが出ることを確認。 --  &new{2015-07-20 (月) 23:14:31};
-本スレにも書いたけど検証した結果、子世代の成長率は(母+子)/2に近かった。ルッツを100回LVUPさせて何回幸運が上がるかの検証を行った。幸運成長率は母カムイ30%で、父母子/3+ドラマス補正だと41.666%、母子/2+同補正だと57.5%、幸運UP回数は61/100回。多少上方向にぶれたけど、母子/2で良いと思う。 --  &new{2015-07-21 (火) 21:31:40};
-支援会話集めの過程で解ったけど、同性婚だと子供は生まれないっ…!いや、まぁ生まれたらそれはそれでどういう事だって話だけど…シャラとは未検証だけど多分生まれないよなぁ…心の平穏を保つにはカンナ君に犠牲になって貰うしかないのか… -- [[zzzz]] &new{2015-07-26 (日) 09:56:04};
-子供ユニットにマリッジプルフを使って素質Bを調べてたんだけど、&br;(1)マトイとシグレ(父親:スズカゼ )を支援Sにして、マトイにマリッジプルフを使う→ロッドナイト系&br;(2)マトイとシグレ(父親:ジョーカー)を支援Sにして、マトイにマリッジプルフを使う→ロッドナイト系&br;だった。シグレの方に使うと侍系。「親(≠結婚相手)から引き継いだ素質」とか「(判定順が先の)父親から引き継いだ素質」とかは関係なく、引き継ぎが確定してる方が素質Bになってるっぽい。 --  &new{2015-07-28 (火) 21:42:19};
-チャイプル使用時の武器レベルの上昇について。下級から装備可能な武器は22章クリア(表示23章)でC→Bになった。上級で装備可能になる武器は20章クリア(表示21章)でE→D、24章クリア(表示25章)で→Cまで上がった。&br;杖職のディーア、ミタマ、フォレオなんかは加入を少し遅らせてもいいかも。武器レベルCまで待てば魔法武器も装備できるし。 --  &new{2015-08-10 (月) 22:57:22};
-子が依存する親(主人公、アクアとそれ以外全て父親)からの兵種継承可否判定は不要で、子にデフォルト付与の初期・素質に対し、非依存の親から継承できるかで考えればいいんじゃないでしょうか。(a)非依存親が母の場合、初期->素質の順で継承できるかを判定する。アクアだけ特例で初期:天馬、素質:ロッドナイト(これが隠し兵種)として判定 (a1)初期・素質のどちらか重複しない兵種があればそれを継承、(a2)初期・素質の順不同で両方とも重複する場合は非依存親の初期兵種の裏兵種(他国側兵種)が継承される。(b)非依存親が父親の場合には初期兵種だけ判定 (b1)初期兵種が子の固定保有兵種と重複しなければそれを継承、(b2)重複する場合は***父親ではなく***母親(主人公・女orアクア)の素質兵種の他国側兵種(主人公・女:兵種による、アクア:ドラゴンナイト)を継承。 --  &new{2015-10-01 (木) 08:22:58};