パッケージング/ティラノ の変更点
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TITLE:パッケージングについて ※winアプリ版しか作ってないのでその体で進めます。 ~ *ティラノビルダーとティラノライダー [#t35e4ead] どちらからでもパッケージングは可能。 デバッグをする事を考えるとティラノライダーでパッケージング実行する事が多いかも。 尚、ティラノビルダーでパッケージングした場合とティラノライダーでパッケージングしたのではアイコンが変わるが中身は同じ *ティラノライダーでパッケージング [#ca9175b2] [プロジェクトを選択]→ティラノビルダーの「myproject」フォルダからパッケージングしたいプロジェクトのフォルダを選択→「index.html」を選択する ~ 「ゲームを開始する」で最終チェック。 ~ 問題なければゲームを起動させたままタイトル画面で、「コンソール」タブに[clearsysvar]を入力して「実行」。 (これでシステム変数を全て初期化できる) ~ 「変数」タブでシステム変数がすべて表示されていない状態か確認。 ~ 「パッケージ・その他」タブで「セーブデータの全消去」 ~ 「ゲームをパッケージングする」でパッケージング開始 ~ 保存後、フォルダを圧縮して圧縮フォルダ名を変更 尚、パッケージング後ゲームをしたい場合、圧縮したフォルダのゲームをすること。 圧縮前のものでゲームすると、次圧縮する時に変数とか入った状態になってしまうので。 新たにパッケージングするならいいけど。 ~ *パッケージングしたらゲームがフリーズする場合 [#ibd91af2] デバッグ時は正常に動いたのにパッケージングしたらゲームが進行しなくなった…という場合、処理速度が追い付いてないか何かだそうなので、 「手動でパッケージングする」または「パッケージングせずにアップする」のどちらかで改善する。 *手動でパッケージング [#rfabb2c0] [[こちら>>https://shikemokumk.hateblo.jp/entry/2016/01/22/141350]]参照。 ただ、私はこの方法試したが「コマンドプロンプト」で「指定したファイル見つかりませーん」って言われ続けたのであきらめた・・・。 なので「パッケージングしない」という選択肢を取りました。 *パッケージングせずにうp [#qf7d80c7] パッケージングするより早く処理できるらしい。 「手動パッケージング」は私はうまくできなかったのでこっちでやってます。 参考にしたのは「[[こちら>https://tyrano.jp/usage/tutorial/complete]]」。 「手動でパッケージング」項目のURLにも「パッケージングしない方法」は記載されてますが、[[こちら>https://tyrano.jp/usage/tutorial/complete]]の方がわかりやすかったんで・・・。 (※「Windowsアプリケーションとして配布する」の項目参照) #br #br ■手順■ デバッグ ↓ 問題がなければフォルダ「myproject」内でエクスポートしたいプロジェクトフォルダを開く ↓ 「data」>「system」内にある「config」を「メモ帳」で開く (デフォルトでは「メモ帳」で開けないかも。右クリ→プロパティ→全般→プログラム の「変更」をクリックし、「メモ帳」を選べばOK) ↓ 上から4行目にある「;projectID=●●」(●●は任意のプロジェクト名)の「●●」の部分を書き換える。 例えば、「test_1」という名前なら「test_2」に変更。 これでセーブデータを消すことができます。 (パッケージングしないこのやり方だと、「セーブデータの初期化」やティラノライダーの「セーブデータ全消去」ではセーブデータを消すことができない。詳細は[[セーブについて>セーブについて/ティラノ]]参照) ↓ 再度フォルダ「myproject」>エクスポートしたいプロジェクトフォルダまで戻る ↓ [[こちら>https://tyrano.jp/dl/]]のページから「ティラノスクリプトfor Windowsアプリケーション」をダウンロード。 「ティラノスクリプトV4 安定版」からDL可能。 ※「ティラノスクリプトV5 最新版」でもいいと思うけど、「ティラノビルダーのバージョン1.8.7a」の時点では「ティラノスクリプトV4 安定版」の方が安全かと思いこちらを選んでます。 ↓ 解凍後、「tyranoscript_for_windows_v475b」というフォルダが出現。 その中に、先ほど開いておいた「myproject」>「エクスポートしたいプロジェクトファイル」内の「index.html」「data」「tyrano」をコピペ(上書きする) このフォルダをコピーしておく。(解凍前の圧縮フォルダを取っておいてもOK) コピーした上記のフォルダの中に、先ほど開いておいた「myproject」>「エクスポートしたいプロジェクトファイル」内の「index.html」「data」「tyrano」をコピペ(上書きする) ↓ 正常に稼働するか最終チェックプレイ。 「tyranoscript.exe」からプレイする事ができます。 開いてもデフォルトのチュートリアル画面が出てきた場合、「index.html」「tyrano」「data」のいずれかが上書きできていないという事なので、再度上書き ↓ 問題なければ「tyranoscript_for_windows_v475b」を圧縮し、フォルダ名を任意のものに変更する。 #br #br ※パッケージングしない事によって、中身のデータが他人でも触れるようになっています。 ''&color(Red){これを触られるとゲームが正常に稼働しなくなったりするので、「tyranoscript.exe」以外は触らないよう注意書きなど入れておきましょう。};'' #br *どういうときに処理速度が追い付かなくなるんだい? [#ld938331] 自身の経験での話になるので正解というわけではないだろうが、 「ver1.8.7a」では「変数同士の計算」を大量に使うと処理速度が追い付かないという状態になった。 ([[変数同士の演算>変数同士の演算/ティラノ]]が一番怪しいけど、「変数設定」も「変数」+「変数」を大量に使うと怪しいかも・・・。) #br 以前「変数設定」で「定数を代入」を大量に使ったときはフリーズしなかったので。