キャラ振動
キャラの動きで「ジャンプ」「振動」を最も多く使いますが、ティラノスクリプトにはティラノビルダーのような「キャラ振動」タグがありません。
(ビルダーのシナリオファイル見ると[chara_shake]となってますが、使えません)
キャラを振動させるプラグインとして[quake_plus]というプラグインもありましたが、v521では使えませんでした
そこで、キーフレームアニメの出番です
キーフレームアニメについて
こちらに記載
また、キーフレームアニメは元から相対値になっている(?)ようです。
「今いる場所からどれくらい動くか」で設定します。
animやchara_moveと違い、「y="+=50"」「y="-=50"」ではなく、「y=50」「y=-50」と設定します。
(独自キーフレームアニメ)キャラの横揺れ
■定義
[keyframe name=c_q] [frame p=0% x="0" ] [frame p=25% x="20"] [frame p=50% x="0"] [frame p=75% x="-20"] [frame p=100% x="0"] [endkeyframe]
■実行
[kanim name=test keyframe=c_q time=100 count=3 mode="none"]
※modeはいらんような気がする・・・
これで横にブルブルっと震えます。
喋りながら震えさせたいぜって場合は
#test [kanim name=cyuka keyframe=c_q time=100 count=3 mode="none"] これはテストです。 [wa][p]
となります。
(独自キーフレームアニメ)キャラの縦揺れ(ジャンプ)
■定義
[keyframe name=c_j] [frame p=0% y="0"] [frame p=50% y="-50"] [frame p=100% y="0"] [endkeyframe]
■実行
[kanim name=test keyframe=c_j time=200 count=2 mode="none"]
喋りながらジャンプさせたい場合も、喋りながら震えさせたい場合と同じです
参考
- キーフレームアニメのプラグイン。めっちゃ勉強になります
https://kopacurve.blog.fc2.com/blog-entry-470.html