シナリオを書く

Sat, 13 Feb 2021 01:37:01 JST (1177d)
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シナリオ書くのめちゃくちゃ苦手です。
頭の中では「こういう話にしたい」と思うのに、形にするのは難しい・・・。
あと、会話をスムーズに進行させられない・・・。
そんな自分がなんとなく身につけた方法を今後のために書き残す。
こういうの調べるとプロットがどうとか出てくるけど、そのプロットがまとまんねーんだわっていう。

起承転結

【起】…背景、事前情報
【承】…本題の導入部分。始まり。
【転】…出来事や展開。
【結】…結末、種明かし。出来事がどう収拾がついたか。

OPとED

OPとEDはとりあえず最低限決めておく。
というか自分はOPとEDがさっさと決まるのに途中の流れが全然決まらんタイプ。

話のネタを数個決めておく

「こういう話をさせたい」「これは絶対言わせたい」を決めておく。
また、FEの支援会話のようなものを入れたい場合、「キャラ同士の共通点」「彼らが何の話だと一番盛り上がるか」「何の話をさせたいか」等を最低でも2個は考えておく。

変でもいいからとにかくシナリオを書く

流れが無理やりでも異様に長くなってもいいからとにかくOPからEDまで書き終える。
完成したらそれを見直し、修正していけばまぁまぁ形にはなる。
無駄な会話を削除したり、言い回しを変えたり、流れを綺麗に整えたり。
そういう細かい作業はとにかくシナリオを書き終えてから!!

 

あとティラノビルダーに打ち直すの面倒なので、私はこの段階でコピペできるよう

 

#キャラ名
今日もいい天気。[r][l]
明日も晴れるといいな。[p]

 

タグも入れてシナリオを書くようにしている。
ちなみにgoogleドキュメント使用。

「自分」を投影させない

キャラに自分の性格を極力投影させないよう気を付ける。
一番難しい・・・。
個人的には見ていて腹が立つような陰湿なキャラとか、上から目線のキャラはゲーム作るの放棄しそうになるんで、そういうキャラが必要ないシナリオであれば選別くらいはいいかな・・・と思う。

 

結局は自分が作りたい、作っていて楽しいと思えないと完成しない。
完成度とかはとにかくゲームつくって熟練度上げていけばおのずと上がっていくものだと思う。
公開する人なんかは人から感想ももらうだろうし。