サウンド編集
基本的に効果音、環境音しか使わないので、BGMについては他サイトを参照してもらった方が良いかと。
ソフト
「SoundEngine Free」使用。
また、自分はwinアプリ版でゲームを作っているので拡張子は「.ogg」のみ。
ブラウザ版だと「.ogg」「.m4a」の2つが必要とかなんとか。この辺はうろ覚え。
SoundEngine Freeを使う前に
素材サイトで効果音や音楽をDLした際の拡張子は大体「.mp3」形式が多い。
ただ、「mp3」はなんか良くないだか「SoundEngine Free」では使えないだかティラノビルダーでは使えないだか忘れたけどなんかそんなんがあったはず・・・。
とりあえずティラノビルダーでBGM、SEを使うのであれば「.ogg」「.m4a」使ってるのが無難ってどっかで見た。
そういうわけで効果音をDLした際はどこかで「,mp3」を「.ogg」に変換する必要がある。
この辺は検索すればいくらでも出てくる。
とりあえず自分が使ってるサイトはここ。
https://www.aconvert.com/jp/audio/mp3-to-wav/
手順
ざっくり手順。
1、音楽ファイルを素材サイトからDL。
2、DLしたファイルを上記サイトで「.ogg」に変換
3、「SoundEngine Free」起動
4、変換した「.ogg」ファイルを開く
5、編集
6、保存
SoundEngine Free 使い方
あまり編集しないので、他サイト参考にした方が良いです。
繰り返しさせる
ループではなく同じ音、曲を連続で流させる方法
1、波長が表示されてる部分をダブルクリック→コピー
2、BGMの終わりの方を拡大し、波長(青線)がベースの線(黒線)と重なっている部分を「ctrl+M」でマーク
※青線と黒線が重なっている部分は音の波が少ないところ。クロス何とかって言うんだっけ?
青線と黒線が離れているほど、音をつなげた時にノイズが入ったりおかしくなったりする。
3、マークした部分を右クリック→貼り付け
4、実際に聞き直してつなぎ目を変えたりしていく
5、保存
効果音の前や後ろに無音をつけたい
1、効果音のお尻(最後)を右クリック→無音→両端無音挿入
2、丸いつまみみたいなアイコンの下「0.0sec」と書かれている箇所に、何秒の無音を挿入するか入れる。
後ろに1秒入れたい場合は「前 0.0sec」「後 1.0sec」といった具合
曲をループさせたいんだけど
ティラノビルダーにはBGM再生の際、「ループ」機能がついてるが正直あまり使えない。
気にしない人はいいんだけど、ループが不自然でシームレスなループにならないからである。
(曲が終わる→間→再度同じ曲が始まる、というループであって、この「間」が無い状態で自然にループさせるという事はできない。
ちなみにRPGツクールでは、シームレスループ化させたファイルをそのまま使う事が出来たが、ティラノビルダーでは使えなかった)
なのでそこはもう割り切るか、自分でシームレスに曲を連結させて10分くらい続けるようにし、なんちゃってシームレスループにしちゃうか。