メモ
カメラについて
https://tyrano.jp/sample2/code/tech/18#demo
背景の動かし方とか
zindex
[zindex="3"]でimageの表示順を変えられる。
数字が大きいほど前へ。
凡庸性高そう・・・[sleepgame]
https://tyrano-complete.blogspot.com/2020/02/sleepgame.html
↑URL参照。
現在のシナリオを一時停止し、別シナリオに飛ぶ。
コンフィグ等で使われるが応用するといい使い方できそう。
画像ボタン色々
参考→https://tyrano.jp/sample2/code/kiso/18
・画像ボタンにオンマウスで説明が出る
[button target=*Part4 hint=ボタンオブジェクト~。 x=145 y=195 graphic=09_button_A1.png]
[s]←これいるのか?
・オンマウス、クリック時に画像変わる
[button target=*Part5 enterimg=09_button_A2.png clickimg=09_button_A3.png hint=ボタンオブジェクト~。 x=145 y=195 graphic=09_button_A1.png]
[s]
・ボタンを押してjavascript実行
[button target=*Part8 exp=" f.a = '青' " x=145 y=195 graphic=09_button_A1.png]
↑変数:aに「青」を入れ、次のテキストウインドウで「[emb exp=f.a]色のボタンを押したね!!」[p]と入れると、
押したボタンの名前が表示される。
参考→画像ボタンオブジェクトを出す
ちなみに画像ボタンを出したまま次に進むことはできない。
メッセージレイヤーのフォントをリセット
[resetfont]
固定ボタン(フィックスボタン)
サンプル
[button fix="true" target="*Sub_Return" x="145" y="195" graphic="09_button_A1.png" auto_next=no]
メッセージウインドウが動いてる状態でも使用する事ができます。
ちなみにレイヤーは「固定ボタン」用に自動で作られる。
サンプル:https://tyrano.jp/sample2/code/kiso/10#demo(固定ボタン)
体力ゲージやいつでも見られるヘルプページを出すのなんかに使える。
体力ゲージを減らす
こちらが参考になるかも
【https://www.youtube.com/watch?v=fjKB4SWhlaU】
名前と名字の間に空白
== JavaScriot =====
f.fullName1 = f.lastName + f.firstName; // 単純な連結
f.fullName2 = f.lastName + ' ' + f.firstName; // 半角空白or全角空白を挟む
console.log(f.fullName1);
console.log(f.fullName2);
===================
java script勉強中なのでなるほどなーと思ってメモしただけ☆
サブルーチンとマクロ
名前
入力コミット未だに使ったことないけど。
入力コミットで主人公の名前入力してもらう系などのゲームで、メッセージウインドウに主人公名を表示する際は、名前用の変数を作り(今回は「name」とする)
#[emb exp="f.name"]
を入れる。
名前欄に入れる場合は
[#&f.name]
でいけるよう。
([]の位置がどこかイマイチわからないので確認)
参照
81 名前:9m 2020/08/09 (Sun) 20:58:00
入力してもらった名前をメッセージウィンドウの名前欄に使用したいのですが、色々試しても表示されません。
変数はnameで、#[emb exp="f.name"]とテキスト欄やスクリプトで使ってもダメです。
名前欄以外では使用できているのにここだけ全然ダメ……どうしたらいいでしょう
コンポーネントの並びとしては上記に掲載した通りです。
よろしくお願いします。
82 名前:とと 2020/08/09 (Sun) 23:00:26
「#&f.name」で試してみてどうでしょう?
ティラノライダーが作動しない(20210225)
起動時何故か「undefined」のエラーが出て進まなかった。
「title_screen」にsf変数の初期設定([tb_start_tyrano_code]~)を入れていたのがあかんかったんか・・・?
別ページに[tb_start_tyrano_code]~のみを記入したページを作り、コールリターンさせたら直った。