背景(bgタグ)
概要
背景を表示する為のタグ。
ティラノビルダーだと「背景変更」のコンポーネントと同じ。
どちらも「ベースレイヤー」という、一番後ろのレイヤーに表示されています。
背景サイズが勝手にリサイズされちゃう
bgタグ及び「背景変更」のコンポーネントを使用すると、背景のサイズが自動的にゲームサイズに変更される。
例えば、960×640でゲームを作成してるとする。
そこにサイズが1500×1500の背景画像を使うと、ゲームサイズである960×640で自動的に縮小されます。
画像サイズをリサイズさせたくない場合、ベースレイヤーに背景を設定しなければ良いとの事。
なので、Tスクリプトで
[layopt layer=0 visible=true] [image name="■test■" layer="0" x="0" y="0" storage="default/■test.jpg■" zindex="0"]
と入力し、前景レイヤー(レイヤー0)に表示させる。
※ティラノビルダーはレイヤーの数が増やせない為、安易にこの方法を使うとめちゃくちゃになります。自己責任で。
※前景レイヤーは本来キャラや画像を表示させるレイヤーです。
※背景画像は「bgimage」ではなく「fgimage」>「default」に入れます。でないと表示されぬ。
カメラ操作
ところでそれやったところで何になるん?
カメラ操作で、ゲーム画面外(?)までカメラを動かし、写すことができます。
つまり横スクロール(縦スクロール)ができる。