デバッグについて

Fri, 02 Jun 2023 13:06:38 JST (337d)
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デバッグ

「ティラノビルダー」でデバッグしながらの制作、ほぼほぼ完成したら「ティラノライダー」でデバッグ、というのが個人的には一番いいやり方と思う。
というのも、ティラノビルダーのデバッグよりもティラノライダーのデバッグの方がパッケージング後の状態に近い為。
(ティラノビルダーで発生しなかったバグがティラノライダーで発生した!とか普通にあるし)

 

ティラノライダーでのデバッグが完了したら、パッケージングしたものもプレイしておきましょう!!!
つまり、ティラノビルダー→ティラノライダー→パッケージング→パッケージング後のゲームをテストプレイ→問題無ければ圧縮してうp
の流れになります。
パッケージングしたものは、デバッグ時に発生しなかったバグが発生する事もあるので。

 

2.0.4bではティラノライダーで読み込みができませんでした・・・。
何かやり方があるのかも・・・?

テキストデバッグ

誤字脱字が無いかのデバッグ。
何回もチェックしてると見落とすので、そういう時はこのスクリプト。

 

[speak_on]

 

Tスクリプトに入力し、ページの上部なんかに配置しておくと、
テキストを自動で読み上げてくれます。

デバッグ用ページ

システム変数有でデバッグする場合、別途デバッグ用ページを作ると便利。
変数を弄る用のページ。
システム変数に数字が入ると、初期化するまでゲームを終了してもずっと0が入った状態となり、正確なデバッグができない。

 

デバッグ.jpg
デバッグ2.jpg
背景イメージは別にいらないけどなんとなく。

 

下にある「alert」はダイアログを表示するもの。
こちらでは「今この変数に入ってる数字は●●ですよ」と教えてくれるようにしている。

 

「alert('■表示したい文字列■' + ■(sf.)変数名■);」

 

「スクリプト」に↑を入力すると良い。

システム変数を初期値に戻す

0ではなく「undefined」に戻す場合は下記を
コンポーネント>スクリプト>ティラノスクリプトに入れれば良い。

 

[clearsysvar]

 

一つではなく、すべてのシステム変数を初期化する。
※くどいが「0」にするのではなく、初期化「undefined」にするものなので、デバッグ時にまっさらな状態でやりたいとかゲームをパッケージングする前とかそういう時しか今のところ使わないかな・・・。

 

一つだけ初期化したい場合は多分これでいける・・・?
(試してないのでわからんが)

 

if(■(sf.)変数名■ ==undefined){
sf.■(sf.)変数名■ = 0;
}

 

(うろ覚えだけど、「変数が0の時、初期化する」という意味だったと思う)

 

参考ページ:外部リンク

ティラノライダー

ティラノビルダー、ティラノライダーの双方でデバッグするのが一番いい。
特にシステム変数を使ってる場合、ライダーでデバッグしておいた方が吉。使いにくいけど・・・。

 

下記からDLできる。
ダウンロードページ

 

使い方はこちら
ティラノライダーを開いたら
プロジェクト選択>「myproject」>「デバッグしたいプロジェクトのフォルダ」>「index.html」を選択。
左上の〇が青(緑?)になればOK。

ティラノライダーについて補足

ティラノライダーにデバッグしたいプロジェクトフォルダ内の「index.html」を読み込ませて「ゲーム開始」を選ぶと、
ティラノビルダーで最後にデバッグしたところから始まるようになっている。
例えば、ティラノビルダーで【title.ks】からではなく【scene1.ks】からデバッグして終了した場合、ティラノライダーで【index.html】を読み込むと【scene1.ks】から始まる。

 

プルダウンメニューから「title.ks」を選んで「移動」しても変わらないので、一度ビルダーの方で「title.ks」からデバッグを開いて、ティラノライダーの方に「index.html」を再読み込みさせましょう。