メモ/ティラノ のバックアップソース(No.8)

TITLE:メモ
*レイヤーについて [#n773168f]
ティラノのゲームは下記層の順に成り立っている。
(1が一番上の層)
#br
1,フィックスレイヤー(ボタンのレイヤー。「セーブ」ボタンなどのロールボタンもこれ)
2,メッセージレイヤー(メッセージウインドウ)
3.前景レイヤー(キャラ立ち絵)
4,ベースレイヤー(背景)
#br
上記が基本となる。
他にも「フリーレイヤー」というものも存在する。
「メッセージレイヤー」と「前景レイヤー」は複数枚のレイヤーに分かれる事もある。
参照:https://tyrano.jp/sample2/code/kiso/3#demo(レイヤーのについて)


*固定ボタン(フィックスボタン) [#ib44d2ee]
サンプル
#br
[button fix="true" target="*Sub_Return" x="145" y="195" graphic="09_button_A1.png" auto_next=no]
#br
メッセージウインドウが動いてる状態でも使用する事ができます。
ちなみにレイヤーは「固定ボタン」用に自動で作られる。
サンプル:https://tyrano.jp/sample2/code/kiso/10#demo(固定ボタン)
#br
体力ゲージやいつでも見られるヘルプページを出すのなんかに使える。
*体力ゲージを減らす [#db8d66d6]
こちらが参考になるかも
【https://www.youtube.com/watch?v=fjKB4SWhlaU】

*名前と名字の間に空白 [#w7b281c2]
== JavaScriot =====
#br
f.fullName1 = f.lastName + f.firstName; // 単純な連結
f.fullName2 = f.lastName + ' ' + f.firstName; // 半角空白or全角空白を挟む
#br
console.log(f.fullName1);
console.log(f.fullName2);
#br
===================
~
java script勉強中なのでなるほどなーと思ってメモしただけ☆

*サブルーチンとマクロ [#b7e71d7d]
サブルーチン→「コール」コンポーネント
マクロ→[[■>https://tyrano.jp/sample2/code/kiso/21#demo]]、[[■>https://tyrano.jp/usage/tech/macro]]参照

*名前 [#de5c93f4]
入力コミット未だに使ったことないけど。
入力コミットで主人公の名前入力してもらう系などのゲームで、メッセージウインドウに主人公名を表示する際は、名前用の変数を作り(今回は「name」とする)
#br

#[emb exp="f.name"]
#br

を入れる。
#br

名前欄に入れる場合は
#br

[#&f.name]
#br

でいけるよう。
([]の位置がどこかイマイチわからないので確認)
#br
#br
参照
#br
81 名前:9m 2020/08/09 (Sun) 20:58:00
http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1596974280.jpg
入力してもらった名前をメッセージウィンドウの名前欄に使用したいのですが、色々試しても表示されません。
変数はnameで、#[emb exp="f.name"]とテキスト欄やスクリプトで使ってもダメです。
名前欄以外では使用できているのにここだけ全然ダメ……どうしたらいいでしょう
コンポーネントの並びとしては上記に掲載した通りです。
よろしくお願いします。
#br
82 名前:とと 2020/08/09 (Sun) 23:00:26
「#&f.name」で試してみてどうでしょう?
*ティラノライダーが作動しない(20210225) [#w63066d4]
起動時何故か「undefined」のエラーが出て進まなかった。
「title_screen」にsf変数の初期設定([tb_start_tyrano_code]~)を入れていたのがあかんかったんか・・・?
別ページに[tb_start_tyrano_code]~のみを記入したページを作り、コールリターンさせたら直った。


//あ