おすすめ継承技 の変更点

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LEFT:対象:敵・自身・味方
範囲:単体・全体
属性:火・草・水・地・電・風・闇・光・無・バフ・回復
種類:物理・魔法・回復・状態異常・ドレイン・ステUP・ステDOWN・カウンター・無敵・解除・アシスト
 
**おすすめ継承技 [#o8cae8ca]
|~技名|~消費&br;SP|~対象|~範囲|~属性|~種類|~威力|~命中|~HIT&br;数|~技の性質、持たせたい種族、仮想的等|h
|フィジカルドレイン|3|敵|単体|無|物理&br;ドレイン|50|100|1|与えたダメージの10分の1SPが回復する。&br;SPが低い傾向にある物理アタッカーにとっては必須。&br;グリフォモン、グランドラクモン等両刀型であるならばスピリットドレインより効果的な場面もある。&br;ディレイが低い為、隙を狙って撃ちこみたい。|
|スピリットドレイン|3|敵|単体|無|魔法&br;ドレイン|40|100|1|与えたダメージの10分の1SPが回復する&br;フィジカルドレイン同様ディレイが低い為、隙を狙って撃ちこみたい。&br;低知力の物理アタッカーであるならば膨大な量のSPを一気に取り返せるが、知力アタッカー同士の場合そこまで吸収量が期待できないのが厳しく、相手側にマリンエンジェモンがいる場合ジリ貧になりがち。&br;他にもヴァロドゥルモンがいる場合2倍を狙った場合相手も同じだけ回復する為注意。|
|アクセルブースト|6|自身|単体|バフ|アシスト|ー|ー|ー|次のターン、与えるダメージが2倍になる&br;実質必殺技を二発打ち込めば同等ではあるが、純粋にSP消費量を減らすのはもちろん、貫通技など大幅なディレイの為連発しにくい技にももちろん有効。&br;相手のターンを挟まずに一撃で落とせる可能性を作る事等、非常に重要な技。&br;一撃で倒す恩恵は非常に大きく、パーフェクトリバイブを使わせてSPを削るも良し。倒したデジモンのフォローに手間取っている間にガンガン攻め込む事が出来る等、二発で倒せると一撃で落とせるの差はかなり違う。|
|ステータスバリア|16|味方|単体|バフ|無敵|ー|ー|ー|デバフと状態異常を5ターンの間無効化する&br;デバフ効果無効は相手からだけではなく、自身の必殺技効果によるステータス減少も予防できる為、シャイングレイモンBM、ルーチェモンSM、マグナガルルモン等は恩恵が大きい。&br;マスターバリアを2個持ちできない1スロットデジモンやメメタンを持たせたデジモンに使いたい。|
|レストア|25|味方|全体|回復|回復|ー|ー|ー|味方全員の全ての状態異常とサポートエンドを解除する&br;マスターバリア2個持ちのデジモンに極力持たせたい。&br;持たせるならば前衛で最も早いデジモンに持たせ、状態異常となった続く2体を回復させたい所。&br;グランドラクモンや、採用率は低い物のトリケラモン等、確定で状態異常を付与する必殺技を持った相手の場合レストアだけではカバーしきれない為、そういった場合はステータスバリアが有効。|
|サポートエンド|10|敵|単体|光|状態異常|30|100|1|対象のSSを無効化する。他の状態異常と異なり命中率にマイナス補正が無い。&br;ステータスバリアでは防御不可だがレストアで治る&br;ルーチェモンSMやメタルエテモン等ダメージ減少系のSSを持つデジモンには極力早く撃ち込みたい。&br;SSの効果を主軸とした前衛を相手取る場合は必須と言っても良く、最低でもこちらも前衛に一体は持たせておきたい。&br;仮にレストアを使われてもSPの面で負担をかけられる。|
|リバイブ|30|味方|単体|回復|回復|ー|ー|ー|味方の力尽きたデジモン1匹を復活させる&br;SPの消費量が激しいパーフェクトリバイブでは厳しい物理アタッカーに持たせておきたい。&br;ディレイもパーフェクトリバイブに比べて軽い為、使用後も行動しやすい。&br;ただし回復量は僅か5%と非常に低い為、何らかの手段で回復しなければ知力アタッカーのアタックでも落とされてしまう為注意、|
|パーフェクトリバイブ|60|味方|全体|回復|回復|ー|ー|ー|味方の力尽きたデジモン全員を復活させる&br;復活するタイムライン次第では一気に逆転を狙える為、対戦では必須の技。&br;ただしSP、ディレイが膨大である為、使ったデジモンは2ターンは動けない事を覚悟した方が良い。|
|ヴォルケナパームⅢ|9|敵|単体|火|物理|105|95|1|火属性単体物理攻撃&br;仮想敵&br;データ種ロゼモンBM&br;&br;ウイルス種に持たせると良い&br;ワクチン種にヘラクルカブテリモンがいるが採用率はほぼ0。&br;火属性魔法にバーストフレイムがあるがロゼモンBMは知力振りがメジャーな為大ダメージは期待しにくく、ウイルス種にグランクワガーモン、タイラントカブテリモンがいるが採用率は低く知力も低い。他の魔法攻撃でも十分な場合が多いだろう|
|ハイドロウォーターⅢ|9|敵|単体|水|魔法|95|95|1|水属性単体魔法攻撃&br;仮想敵&br;ワクチン種シャイングレイモンBM&br;データ種ガンクゥモン&br;ウイルス種メギドラモン、ガイオウモン&br;&br;データ、もしくはワクチン種に持たせると良い&br;データ種ガンクゥモンとあるが採用率を考えると微妙な所。しかしウイルス種水属性必殺技を持つ究極体はリヴァイアモンとメタルガルルモン(黒)のみ。幸い知力は低い為他の魔法攻撃でも十分な場合が多いだろう。&br;シャイングレイモンBMを警戒する面でもワクチンかデータに持たせておきたい。|
|アイスアーチェリーⅢ|9|敵|単体|水|物理|105|95|1|水属性単体物理攻撃&br;仮想敵&br;ワクチン種ホウオウモン、シャイングレイモンBM&br;フリー種インペリアルドラモンDM&br;&br;知力型インペリアルドラモンDMが最大の仮想敵。ハイドロウォーターでは知力振りの場合削る事すら厳しいだろう。火属性ワクチン、ウイルス種の物理型への3倍ダメージも狙ってワクチン種、データ種に持たせておくと良いかもしれない。&br;シャイングレイモンBMに対しては魔法技で攻めたい所だが、物理耐久はそこまで高く無い為、大ダメージが期待できる。|
|クレセントリーフⅢ|9|敵|単体|草|物理|105|95|1|草属性単体物理攻撃&br;仮想敵&br;ワクチン種マリンエンジェモン&br;データ種メタルガルルモン、ディアナモン、プレシオモン&br; &br;データ、もしくはウイルス種に持たせると良い&br;水属性ウイルス種にリヴァイアモンがいるが採用率はやや低い。&br;特にマリンエンジェモンは長期戦になった場合非常に厄介な相手である為、知力主体のパーティであっても確実に落とせる手段は確保しておきたい。|
|ヘブンズサンダーⅢ|9|敵|単体|電気|魔法|95|95|1|電気属性単体魔法攻撃&br;仮想敵&br;ワクチン種アルフォースブイドラモン、エアロブイドラモン、スレイヤードラモン&br;データ種エグザモン、デュナスモン&br;データ、もしくはウイルス種に持たせると良い&br;ウイルス種風属性にメルクリモンがいるが採用率は低め。&br;全体的に魔法の通りが良い面々の為、フリー種に持たせておくと上記風属性デジモンに負担を掛けられる。|
|ヘブンズサンダーⅢ|9|敵|単体|電気|魔法|95|95|1|電気属性単体魔法攻撃&br;仮想敵&br;ワクチン種アルフォースブイドラモン、エアロブイドラモン、スレイヤードラモン&br;データ種エグザモン、デュナスモン&br;データ、もしくはウイルス種に持たせると良い&br;ウイルス種風属性にメルクリモンがいるが採用率は低め。&br;全体的に魔法の通りが良い面々の為、フリー種に持たせておくと上記風属性デジモンに負荷を掛けられる。|
|コメットハンマーⅢ|9|敵|単体|地面|物理|105|95|1|地面属性単体物理攻撃&br;仮想敵&br;ウイルス種イーバモン&br;&br;ワクチン種に持たせると良い&br;ワクチン、データの電気にセントガルゴモン、ボルトモン、グランドロコモンがいるが、採用率はかなり低い。&br;グランドロコモンは知力特化が多い為、素のステータスの長所である物理攻撃の方が通りが良い場合が多い。それでも一撃で落とすのは少々厳しい為注意。|
|グランドロックⅢ|9|敵|単体|地面|魔法|95|95|1|地面属性単体魔法攻撃&br;仮想敵&br;ウイルス種カオスドラモン、ダークドラモン、タイガーヴェスパモン&br;&br;ワクチン、データに関してはコメットハンマー同様。ウイルス種電気属性はイーバモンが最も見かける為、二者択一ならばコメットハンマーに軍配が上がる。基本どのデジモンも魔法耐久は低めの為、最悪別属性で攻める事も可能。優先度はやや低めか。|
|ソニックヴォイドⅢ|9|敵|単体|風|魔法|95|95|1|風属性単体魔法攻撃&br;仮想敵&br;ワクチン種バンチョーレオモン&br;データ種ドゥフトモンLM&br;ウイルス種キングエテモン、タイタモン、ブレイクドラモン&br; &br;ワクチン種バンチョーレオモンに関しては知力の低さとSSから他の魔法攻撃でも落としやすい。データ種ドゥフトモンLMが脅威だがデータ種土属性はドゥフトモンLMのみ。ウィルス種も採用率が高いとは言えない為優先度は低めか。&br;種族相性によるダメージ軽減が発生しないフリー種に持たせるのも手。|
|ホーリーライトⅢ|9|敵|単体|光|魔法|95|95|1|光属性単体魔法攻撃&br;仮想敵&br;ワクチン種オメガモンズワルト&br;データ種ドルゴラモン&br;ウイルス種アルカディモン超究極体、ベルゼブモンBM&br;フリー種アーマゲモン&br;&br;闇属性は比較的魔法寄りが多い為、セイントナックルの方が有効な時が多いが、知力型ワクチン種の副砲としては悪くない。&br;しかしワクチン種には光属性必殺技持ちかつSPの高い知力タイプが多い為、SP面に関しても節約する必要性は薄い。必殺技が別属性、もしくは攻撃後のディレイを考える場合に使用するのが有効か|
|セイントナックルⅢ|9|敵|単体|光|物理|105|95|1|光属性単体物理攻撃&br;仮想敵&br;ワクチン種オメガモンズワルト&br;データ種タオモン&br;ウイルス種グランドラクモン、ケルビモン(悪)、デーモン、バルバモン、ベルフェモンSM、リリスモン、ルーチェモンSM&br;&br;闇属性知力型ウイルス種はかなり多い為、ワクチン種物理型のサブウェポンとしては持って損は無いだろう&br;ワクチン種の闇属性デジモンは少ないがオメガモンズワルトの存在が非常に気がかり。知力振りがメジャーな為ホーリーライトよりはダメージに期待できる為可能ならば持たせておきたい|
|デストロイキャノンⅢ|9|敵|単体|闇|物理|105|95|1|闇属性単体物理攻撃&br;仮想敵&br;ワクチン種セラフィモン、ホーリードラモン、スサノオモン&br;データ種サクヤモン、ドゥフトモン&br;ウィルス種デュークモンCM、シスタモンN(覚醒)&br; &br;ワクチン種の光属性の多さに対しデータ種闇属性必殺技持ちは3体、そのうち物理はドルゴラモンの一体のみ。データ種物理型の副砲としては必須に近い。|
|ナイトメアⅢ|9|敵|単体|闇|魔法|95|95|1|闇属性単体魔法攻撃&br;仮想敵&br;ワクチン種ゴッドドラモン、セラフィモン、オメガモン、スサノオモン&br;ウイルス種デュークモンCM、シスタモンN(覚醒)&br;&br;デストロイキャノンと同じくデータ種の副砲としては必須に近い。相手が同じ知力型であったとしても3倍ダメージを狙って持っておくと吉&br;ウイルス種族光属性はデュークモン、デュークモンCM、シスタモンN(覚醒)のみ。しかしデュークモンCMが強力かつ採用率が高い為、余裕があればワクチン種に一体は持たせたい所。&br;シャインガードDXで固めた相手を突破する際にも輝く。|
|マッハラッシュⅢ|10|敵|全体|無|物理|80|必中|1|無属性全体物理攻撃&br;仮想敵としてはSSによって回避率上げられるデジモンとなり、&br;エグザモン、ジエスモン、ドゥフトモンLM、ミラージュガオガモン、ミラージュガオガモンBM&br;&br;無属性の為2倍以上のダメージを取れないが特筆すべきは必中効果。特にジエスモンはHP25以下の場合回避を25%上昇。並べられたならば攻撃は殆ど届かなくなる。上記仮想敵の殆どがデータ種の為ウイルス種に持たせると効果が高いが、単体必殺技持ちデジモンの副砲として所持しておくと戦略の幅が広がる。パーフェクトリバイブで復活した敵を一掃する場合にも輝く。|
|各種チャージフィールド|20|味方|全体|ー|ー|ー|ー|ー|味方全体のステータスを底上げする効果がある。&br;泥試合になりがちな知力同士の戦いの場合はメンタルチャージフィールドを持たせておいた方が良いだろう。&br;敵前衛を後はトドメを刺すだけ、といった状況の際に後衛突破の為の保険の意味で使うのも良い。|
|各種ブレイクフィールド|20|敵|全体|ー|ー|ー|ー|ー|相手全体のステータスを弱体化させられる。&br;ただしデバフをかけた敵を倒し、それを復活させられるとデバフ効果が無くなる為、チャージフィールド系に比べるとやや優先度は低いか。&br;知力同士の場合相手の回復量を下げつつこちらの魔法ダメージを上昇させられる為、非常に有効。|
|各種チャージ|6|味方|単体|ー|ー|ー|ー|ー|チャージフィールドとは違いこちらは単体のみ。&br;ただしディレイが非常に軽く設定されている上にSP消費も低めの為、使い勝手に関しては悪くない。&br;主力となるデジモンをしっかりと強化し、破壊力、もしくは耐久力を持たせたい所。|