百竜ノ淵源ナルハタタヒメ の変更点
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#contents *データ [#g2fc6fa7] #ref(narwa the allmother.jpg,nolink,75%) |~部位|~斬|~COLOR(Red):火|~COLOR(Blue):水|~COLOR(Goldenrod):雷|~COLOR(Cornflowerblue):氷|~COLOR(Maroon):龍|h ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~頭部|&color(red){90};&br;(40)|5&br; |5&br; |0&br; |10&br;(5)|15&br;(10)| |~首|40|0|0|0|5|0| |~胴|40|0|0|0|0|5| |~胸部(帯電)|&color(red){70};&br;(35)|0&br; |5&br; |0&br; |10&br;(5)|15&br;(10)| |~翼腕|35|0|5|0|5|10| |~翼腕(帯電)|&color(red){92};&br;(44)|5&br;(0)|5&br;(0)|0&br; |10&br;(5)|&color(#ff00cc){20};&br;(5)| |~腹部|30|0|0|0|0|0| |~腹部(発電)|COLOR(red):100|5|5|0|COLOR(#ff00cc):20|COLOR(red):25| |~背中(帯電)|&color(red){60};&br;(25)|5&br;(0)|5&br; |0&br; |10&br;(5)|15&br;(10)| |~脚ヒレ|30|0|0|0|0|5| |~尻尾|40|0|0|0|5|10| |~尾先(帯電)|&color(red){95};&br;(35)|0&br; |0&br; |0&br; |5&br; |15&br;(10)| ※()内は帯電解除後の肉質 ~ |~ |~COLOR(Purple):毒|~COLOR(Olive):麻痺|~COLOR(Teal):睡眠|~COLOR(Orange):爆破|~COLOR(Darkblue):減気|h ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~有効度||||★★|×| |~初回耐性値|250|300|300|70|-| |~耐性上昇値|150|500|500|30|-| |~最大耐性値|700|1500|1500|670|-| |~効果量|150|7s|30s|150|-| *攻略 [#c9b686b0] イブシマキヒコの力を取り込んだナルハタタヒメ。全体的に肉質が豆腐気味。 ナルハタタヒメをベースにイブシマキヒコの動きがいくつか取り入れられている。 #br 初見で引っかかりやすいのは、唐突に静止してこちらに狙いを定め、一気に片腕を叩きつけてくる攻撃。 判定自体は狭いので回避距離UPがあれば剣モードのステップですら避けられる。 宙返りして尻尾を叩きつける攻撃は直前までかなり正確に狙いを定めてくる。 直撃するとダウンし、直後の落雷も喰らってしまうので注意。 二連噛みつき→雷球ブレスは素早い動きに面喰らいがちだが、 噛みつきは後ろに移動し続けることで避けられる。雷ブレスは狙いが正確なので横に避けよう。 #br 一定ダメージを与えるとマップ中央に移動し、速射砲と岩を出して落雷を連続で放つ。 速射砲は最もダメージが出る腕に狙いをつけると良い。 その後、岩を破壊して今度は撃龍槍を複数本出し、槍を回転させながら吸引してくる。 雷球が弾けた後に槍の間を縫ってナルハタタヒメの下に移動し、一定ダメージを与えれば大ダウンを奪える。 もし槍に当たった時は''翔蟲受け身を取らずそのまま寝てること。''寝てる間は無敵なのでそのまま中央まで安全に吸い寄せてくれる。下手に受け身を取るとまた槍に当たって死にやすい。 その他、小タル爆弾で自分から寝る、飛び込みスキルで緊急回避する、MRなら槍をカウンターするなどの方法で切り抜けられる。 もし大ダウンを取れなかった場合は王の雫みたいなのを撃って来るので、岩の上に登って退避しよう。 阻止に必要なダメージ量は一度阻止すると跳ね上がり、2回目ではかなり難しくなる。 #br 一度上記の流れを行ってからさらに一定ダメージを与えると乱入が発生。 マガイマガド、クシャルダオラ、テオ・テスカトル、MRからはメル・ゼナのいずれかが乱入し、操竜が可能になる。 #br 2度目の大技を放った後は、その場にボディプレス→四方八方に風の爆発と雷の爆発→リング状の雷を3つ発生、という技を使用する。 矢継ぎ早に様々な事が起こるので混乱しがちだが、冷静に爆発を避け、 リングはナルハタタヒメの目の前に回避用の岩があるのでそれに登って避けよう。 MRではイブシマキヒコと同じモーションの噛みつき→ボディプレス→爆発の攻撃を使うようになる。 *カウンターチャンス [#ab7746e9] :''開幕咆哮''|上位ではイブシマキヒコを噛み殺して覚醒する一連の流れが終わった後に咆哮する。 MRでは最初から覚醒しており、気づいた瞬間に咆哮を行う。 素早く反応できれば見てからでも間に合う。 :''片腕叩きつけ''|突如上空で静止してこちらに狙いを定め、片腕を勢いよく叩きつけ、さらに落雷が発生する。 イブシマキヒコと違って別の攻撃に派生しないので、叩きつけにカウンターしても問題ない。 #region(参考動画) #ref(百竜ノ淵源ナルハタタヒメ・カウンター1.gif,nolink) #endregion :''地面抉り噛みつき×2→雷ブレス''|地面を抉りながら噛みつくのを2度やった後に即座に雷ブレスを放つ。 基本的に後退しているだけで回避はできる。 最後のブレスは正確に方向を合わせて来るのでカウンターは容易だが、 高出力フィニッシュを当てるには噛みつきを避けながらブレスの発射地点に接近する必要がある。 #region(参考動画) #ref(百竜ノ淵源ナルハタタヒメ・カウンター2.gif,nolink) #endregion :''地面爆破→尻尾叩きつけ''|両腕を地面に付けて正面に爆発を起こした後、特徴的な鳴き声を発して尻尾を叩きつけてくる。 イブシマキヒコと違ってモーションが速いので注意。 落雷はカウンターの前進で範囲外に抜けられるので問題ない。 #region(参考動画) #ref(百竜ノ淵源ナルハタタヒメ・カウンター3.gif,nolink) #endregion :''尻尾突き刺し''|MRで追加される攻撃。キラキラキラキラ…というSEを発しながら尻尾を大きく揺らめかた後、 両腕を地面に付けて尻尾を真上から突き刺して来る。 前兆が長いので余程反応が遅れなければ予備動作を見てから間に合う。 #region(参考動画) #ref(百竜ノ淵源ナルハタタヒメ・カウンター4.gif,nolink) #endregion :''噛みつき→ボディプレス→爆発''|MRで追加される攻撃。ハンターが警告を発する。 こちらに突進しながら噛みついた後、正確に追尾してボディプレスを行い、四方八方に風と雷の爆発が広がる。 噛みつきを横に避けた後、ボディプレスを避けて構え爆発にカウンターする。 :''撃龍・霹靂神''|体力が一定まで減った時に使用する大技。 一段階目は浮遊岩と速射砲を掘り出し、雷の柱を全方位に発射する。 二段階目で撃龍槍と掘り出して回転させ、中央に雷球を吐いてハンターを吸引する。 この撃龍槍または雷球にカウンターすることで比較的安全に中央に潜り込める。 ダメージは受けてしまうことも多いが、アーマーで軽減可能。 阻止に失敗すると三段階目に移行、雫のようなブレスを垂らし、これが着弾すると大規模の爆発が発生する。 この爆発もカウンター可能。高出力フィニッシュは当たらないが覚醒を維持できる。 #region(参考動画(第二段階)) #ref(百竜ノ淵源ナルハタタヒメ・カウンター5.gif,nolink) #endregion #region(参考動画(第三段階)) #ref(百竜ノ淵源ナルハタタヒメ・カウンター6.gif,nolink) #endregion *おすすめ武器 [#e1f7f34c] **上位 [#ve921971] :ゴアフロストアンバー、龍天剣斧ロスドナータ|弱点を突ける。 :神淵ノ風成リ|空棲系特効でダメージを上げられる。 **MR [#f0198d3e] :エジニハ=ダオラ|物理肉質が非常に柔らかいので物理重視でもよい。 :災禍斧ダルクメルツェ|マルチなどで覚醒しにくい時に。 *コメント [#ndad87dd] #pcomment