スキル考察 のバックアップ(No.8)



高速変形 Edit

変形攻撃の速度が上がり、さらに変形攻撃のダメージも上がる。
必須中の必須。余程特殊な状況下でなければ、基本はLv3まで発動させよう。
シミュればオロミドSヘルムが呪物神器に見えてくる事間違い無し。

攻撃 Edit

攻撃力が上がる。Lv4からは倍率でも上がるようになる。
高出力状態の追撃や属性解放フィニッシュでは会心が発生しないため、
これらの威力を上げたいならば優先すべきスキル。
倍率強化が初めて乗るLv4が一番上がり幅が大きいので、発動させるなら最低でもLv4までは伸ばしたい。

見切り Edit

会心率が上がる。Lv7で最大40%アップ。
弱点特効と比べると、段階が多い代わりに無条件で発動するのが利点。
とは言え、ヤツカダキのような糞肉質相手でもない限りは弱点特効で良い。

弱点特効 Edit

肉質45以上の部位を攻撃すると会心率が上がる。Lv3で50%アップ。
たったLv3で50%もの会心率を得られるのが強い。
Ver.2.0以降は発動が容易になったので、基本的に優先して積むべきスキル。
ただ、肉質45以上の部位に張り付けないと意味が無いので、相手の肉質や自分の実力と要相談。

超会心 Edit

クリティカル発生時のダメージ倍率が上がる。
無補正からの上昇率は以下の通り

段階倍率上昇率
1.25-
Lv11.301.04
Lv21.351.08
Lv31.401.12

上表を見ればわかる通り、思ったより効果はそこまで大きくない。
また、倍率の強化であるため素の攻撃力が高くないと伸びが悪く、
そして会心が発生しなければ意味が無いので会心率が高くないと効果が薄い。
加えて高出力状態の追撃などでは会心が発生しないので、効果を活かし切れない。
基本的に他に積みたいスキルを積んで、まだ余裕がある時に積むスキルと捉えておこう。

属性攻撃強化 Edit

属性値がアップする。
そこまで火力に寄与しないが、スロ1は余りがちなので積みやすい。
強属性ビンを使うならLv3以上は発動させておきたい。

Edit

Lv1ごとに斬れ味ゲージが10伸びる。最大Lv5。
基本的に1段階上の斬れ味を出すのが目的。
斬れ味補正は追撃や属性解放フィニッシュなどにもかかるので馬鹿にならない火力上昇になる。
ただ今作の匠は妙に重いので、白ゲージが10だけ出るように発動させて剛刃研磨と組み合わせたりする。

緑以上の斬れ味補正は以下のようになる。

斬れ味物理補正属性補正
1.051.0
1.201.0625
1.321.15

業物 Edit

Lv3の時、斬れ味が50%の確率で減らなくなる。
剛刃研磨や達人芸と比べると、条件が無く常時発動なのが強み。
それでも零距離連打とかしてるとあっという間に減るので、
維持したい斬れ味が10とか20程度だとそこまで大きな効果は無い。
斬れ味が実質2倍になると考えられるので、元のゲージが長い程効果が大きくなるためである。

剛刃研磨 Edit

Lv3の時、砥石を使うと1分30秒間斬れ味が減らなくなる。
効果時間中は斬れ味がどれだけ短ろうが何しようが全く斬れ味が減らないのが強み。
零距離を連打するならこっちのほうが適してるかも。
こまめに研ぐ必要があるのが面倒。
これをメインに使用する時は砥石使用高速化Lv3の併用がほぼ前提。

達人芸 Edit

Lv3の時、会心発生時に80%の確率で斬れ味が減らなくなる。
業物Lv3の期待値を超えるには会心率を63%以上にする必要がある。
基本的に弱点特効や見切りで会心率100%にして使われる事が多いが、
素の会心率が高くないと到達が難しいのでナルガ斧ゴアフロ向け。
会心率100%の時は斬れ味が実質5倍になるため、白20ぐらいでも結構維持できる。
ただ、属性解放フィニッシュ及び飛翔竜剣の爆発は会心が発生しないため、
必ず斬れ味を消費してしまうことに注意。

回避距離 Edit

回避した時の移動距離が伸びる。
単に立ち回りの補強になる他、剣モードの短小ステップも伸びるので攻撃をかわしやすくなる。
Lv1~3のどの段階まで発動させるかは完全に好み。Lv3はすっごい動くよ。

回避性能 Edit

回避の無敵フレームが伸びる。素では4Fであり、Lv1ごとに1F伸びていく。
今作は過去作より無敵フレームが減っているので回避が楽になるが、
そもそも攻撃に当たらない位置取りで回避することを覚えれば、
このスキルが無くても十分立ち回ることはできる。

強化持続 Edit

高出力状態の持続時間が伸びる。強化叩きつけ後のゲージ蓄積補正には効果が無い。
覚醒がクソ早い毒・滅龍ビンではほぼ不要。
強属性・減気・麻痺ビンは無理して発動させなくてもいいけど、Lv1でも結構使い勝手は良くなる。
強撃ビンは覚醒遅すぎなのでLv3まで発動させたほうが快適になる。
持続時間の変動は以下のようになる。

Lv1Lv2Lv3
45秒58.5秒72秒90秒

集中 Edit

覚醒ゲージ蓄積量や、剣:変形斬り時のスラッシュゲージ回復量が上昇する。
覚醒が遅すぎる強撃ビンなら発動させたくなるが、負担の割に効果が小さいので優先度は低め。余裕ができた時に。
毒・滅龍ビンは集中Lv1で二連斬り+飛天連撃で即覚醒できるようになるのでアリかも?

心眼・鈍器使い Edit

心眼は弾かれなくなり、さらに硬い部位を殴った時にダメージアップ。
鈍器使いは緑ゲージ以下の時に攻撃力アップ。
グランドカオスリムズバロチェット金剛角斧カンナリ御用達。
これらを緑ゲージで使うなら発動させないと話にならない。

 

期待値で考えた場合、鈍器Lv3の緑ゲージの時の補正は1.1倍だが、
これと緑ゲージの斬れ味補正1.05倍を合わせても1.155倍であるため、
青ゲージの補正1.2倍よりは依然として低く火力的に劣る。
それでも鈍器運用が主流なのは、ほぼ斬れ味フォローが不要な長い緑ゲージでそれなりの火力を出せ、
硬い部位に当たってしまってもダメージが下がりにくい等々、快適性を重視する面が大きい。

コメント Edit

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  • 百竜スキルはインターバルが30秒に短くなった「霞龍の魂」もありと思う。手数のお陰で小技で削られたLPがかなり回復する。 -- 2022-09-05 (月) 10:05:50
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