サンブレイクの変更点 のバックアップ差分(No.7)


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*公式による製品版の調整点 [#h91eba04]
[[ソース>https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/update/ja/ver10_00_02.html]]
*概要 [#f1782101]
ライズから大きく変わった点は下記のように振り回し関連と新要素でほぼ全てであり、
それ以外のモーションやビンの効果などには殆ど手が付けられていない。

-各種攻撃アクションを調整します。
斧:なぎ払い フィニッシュ2発目 威力:少しアップ / 部位ダメージ:少しアップ
斧:なぎ払い フィニッシュ3発目 威力:アップ / 部位ダメージ:少しアップ
-「振り回し」が実施回数による威力アップするよう変更します。
-「振り回し」からの「強化叩きつけ」へ派生するための条件となる「振り回し」の必要回数を少なくするように調整します。
-「斧強化叩きつけ」時のバフ効果に部位破壊倍率、怯み倍率増加を追加します。
-「圧縮解放フィニッシュ」の爆発のダメージリアクションを変更します。
-「斧:斬り上げ」の攻撃範囲を大きくするように調整します。
-空中状態から鉄蟲糸技「飛翔竜剣」を出した時の「突進斬り」に、ヒット時振動が入っていなかった点を修正します。
-納刀時の段差登りからの抜刀攻撃が、入れ替え技設定に関わらず「斧:横斬り」が出る不具合を修正します。
-剣モード時に、特定のやられ(超ぶっ飛び、翔蟲受け身不可ぶっ飛び、竜巻)から起き上がる時、斧モードの起き上がりモーションをおこなっていた点を修正します。
-「斧振り回し」が右側から開始しボタン連打しない場合、特定タイミングで技へ派生できなかった不具合を修正します。
*変更点の詳細 [#m058e374]
[[公式による発表>https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/update/ja/ver10_00_02.html]]
プレイヤー関連>【⑨スラッシュアックス】を参照

*体験版の仕様変更点 [#wfb2cb66]
製品版は体験版からさらに調整を重ねたものになることが予定されている。
また、体験版のスラアクの装備は恐らく武器は攻撃力280、無属性、強撃ビン、
防具はオロミドS一式にゼクス一式を重ね着しており、
高速変形Lv3、業物Lv3、回避性能Lv3、強化持続Lv2に加えて翔蟲使いLv3も発動していると思われる。

**斧モード [#r5b92e46]
モーション値の参考元は[[こちら>https://docs.qq.com/sheet/DRmpXa0Zkd05SbkpH?tab=mo40bl]]
-斧:斬り上げ
--攻撃範囲が拡大された。

-斧:振り回し
--一振りごとに攻撃力が上がるようになった(4回目で最大)。
---2回目から1.05倍、1.1倍、1.25倍と上昇していく模様。

-斧:なぎ払い
--モーション値が変更。
---2発目が 30 → 35 に上方修正。
---3発目が 40 → 65 に上方修正。
--2発目、3発目に怯み値補正追加。
--1発目を振り終わった辺りからハイパーアーマーが付与されるようになった。
--入れ替え技で 斧:二段変形斬り連携 が追加された。

-斧:強化叩きつけ
--繰り出すまでに必要な振り回し数が1回減少。
--破壊王効果も付与されるようになった。

**剣モード [#k2a45b3e]
-圧縮解放フィニッシュ
--味方を吹っ飛ばさなくなった。

**その他 [#y00c5784]
-鉄蟲糸技
--属性充填カウンター が追加。
--属性充填カウンター・ワイヤーステップ が追加。
それぞれ金剛連斧、スラッシュチャージャーとの入れ替え技。