スキル考察 のバックアップ差分(No.3)


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*火力スキル [#lca1d594]
攻撃・見切り・弱点特効・超会心とかの汎用的な火力スキルのこと。
スラッシュアックスの高出力状態の追撃には''会心が乗らない''という特徴があるので、どちらかと言えば''攻撃力を重視''したい。
でも変形二連斬りが強いので弱点特効ぐらいは積みたい。
強属性ビンを使う時は○属性強化スキルはアリ。
強属性ビンを使う時は○属性強化スキルはアリ。属性会心はいらない。

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*高速変形 [#d6eee01e]
変形攻撃の速度が上がり、さらに変形攻撃のダメージも上がる。
''必須中の必須。''余程特殊な状況下でなければ、基本はLv3まで発動させよう。
シミュればオロミドSヘルムが%%呪物%%神器に見えてくる事間違い無し。

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*匠 [#vf73a375]
Lv1ごとに斬れ味ゲージが10伸びる。最大Lv5。
基本的に1段階上の斬れ味を出すのが目的。
斬れ味補正は追撃や属性解放フィニッシュなどにもかかるので馬鹿にならない火力上昇になる。
だけど今作の匠は妙に重いので、白ゲージが10だけ出るように発動させて剛刃研磨と組み合わせたりする。

緑以上の斬れ味補正は以下のようになる。
|~斬れ味|~物理補正|~属性補正|h
||CENTER:|CENTER:|c
|~緑|1.05|1.0|
|~青|1.20|1.0625|
|~白|1.32|1.15|

*業物 [#vd606079]
Lv3の時、斬れ味が50%で減らなくなる。
剛刃研磨や達人芸と比べると、条件が無く常時発動なのが強み。
それでも零距離連打とかしてるとあっという間に減るので、
白ゲージが10とか20程度だとそこまで大きな効果は無い。

*剛刃研磨 [#x44dc787]
Lv3の時、砥石を使うと1分30秒間斬れ味が減らなくなる。
効果時間中はどれだけ短ろうが何しようが全く斬れ味が減らないのが強み。
零距離を連打するならこっちのほうが適してるかも。
こまめに研ぐ必要があるのが面倒。

*達人芸 [#fb2b1710]
Lv3の時、会心発生時に80%の確率で斬れ味が減らなくなる。
業物Lv3を超えるには会心率を63%以上にする必要がある。
基本的に弱点特効や見切りで会心率100%にして使われる事が多いが、
素の会心率が高くないと厳しいので[[ナルガ斧>闇夜剣斧【弦月】]]や[[ゴアフロ>ゴアフロストアンバー]]向け。
白20ぐらいでも結構維持できる。

*回避距離 [#nc45cb71]
回避した時の移動距離が伸びる。
単に立ち回りの補強になる他、剣モードの短小ステップも伸びるので攻撃をかわしやすくなる。
Lv1~3のどの段階まで発動させるかは完全に好み。
Lv1~3のどの段階まで発動させるかは完全に好み。Lv3はすっごい動くよ。

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*回避性能 [#q4c54348]

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*強化持続 [#w111d70b]
高出力状態の時間が伸びる。
高出力状態の持続時間が伸びる。強化叩きつけ後のゲージ蓄積補正には効果が無い。
覚醒がクソ早い毒・滅龍ビンではほぼ不要。
強属性・減気・麻痺ビンは無理して発動させなくてもいいけど、Lv1でも結構使い勝手は良くなる。
強撃ビンは覚醒遅すぎなのでLv3まで発動させたほうが快適になる。
持続時間の変動は以下のようになる。
|~無|~Lv1|~Lv2|~Lv3|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|45秒|58.5秒|72秒|90秒|

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*集中 [#v70483fb]
剣:変形斬り時のスラッシュゲージ回復量や、覚醒ゲージ蓄積量が上昇する。
負担の割に効果が小さすぎるのでほぼいらない。
毒・滅龍ビンは集中Lv1で二連斬り+飛天連撃で即覚醒できるのでアリかも?

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*心眼・鈍器使い [#z381a31a]
心眼は弾かれず、硬い部位を殴った時にダメージアップ。
心眼は弾かれなくなり、さらに硬い部位を殴った時にダメージアップ。
鈍器使いは緑ゲージ以下の時に攻撃力アップ。
[[グランドカオス]]・[[リムズバロチェット]]・[[金剛角斧カンナリ]]御用達。これらを使うなら発動させないと話にならない。

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*コメント [#xaa15805]
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