メダリア一覧 のバックアップ(No.24)


メダリアとは Edit

メダルにセットする事でさまざまな効果を得る事が出来る宝石の事である。
第3章でパセリとメダリアについての会話をした後から各地のショップで販売されるようになる。
その他にも宝箱から手に入れる事ができる。

 

シナリオクリア後、メダル研究所のサフランと会話する事で野良メダロット・巨大メダロットに勝利するとメダリア素材を落とすようになり、必要な素材を集めて生成できるようになる。

 

現在、メダリア素材のエイダバイト・オースタルの入手法は再戦できない遺跡のガレキからしか見つかっていないので第2章をプレイする際は極力ガレキを破壊しないように注意する必要があります。
2014年10月2日のメダロット通信でエイダバイト・オースタルが各5個配信されました。
それらが入手に必須のメダリアは以下の通りです。
「射撃耐性・格闘耐性・攻撃封印無効・ガードスタイル・次回無効・次回クリット・緊急行動・機動アップ・射撃アップ・格闘アップ」それぞれエイダバイトが2個必要。
「回数アップ」オースタルが1個必要。

 

また、ゼットーンの入手法は見つかっていないので「スナイパースタイル・パワースタイル・ファインステート・停止無効バリア・装甲回復」は現時点では合成・入手できません。

メダリア一覧 Edit

全83種(対戦用80、育成用1、入手不可2)。並びはメダリア選択順。

メダリア名種別効果必要素材入手場所
火薬耐性プロテクションミサイル ナパームのダメージを50%減少QQショップ(全店)
光学耐性プロテクションビーム ハイパービーム レーザー ビームソードのダメージを50%減少EEQQショップ(全店)
重力耐性プロテクションプレス ブレイク ブレイクハンマーのダメージを50%減少HHRショップ(全て)
射撃耐性プロテクション射撃攻撃のダメージを25%減少AABC 
格闘耐性プロテクション格闘攻撃のダメージを25%減少AABBC 
継続無効プロテクションファイア メルトのマイナス症状無効AAショップ(全店)
束縛無効プロテクションウェーブ ホールドのマイナス症状無効IKKQZショップ(全店)
停止無効プロテクションサンダー フリーズ トルネードのマイナス症状無効IIJJLNNRショップ(全店)
変動無効プロテクションウィルス バグ フラッシュのマイナス症状無効Aショップ(全店)
防御封印無効プロテクションかいひシール ぼうぎょシールのマイナス症状無効AACCDDDE海底通路8(左上の宝箱)
攻撃封印無効プロテクションキャンセラーのマイナス症状無効AABBBC 
スピードスタイルスタイル変更メダルのロボトルスタイルをスピードに変更JNPW 
スナイパースタイルスタイル変更メダルのロボトルスタイルをスナイパーに変更IJKUZ 
パワースタイルスタイル変更メダルのロボトルスタイルをパワーに変更IJUZ 
ハンタースタイルスタイル変更メダルのロボトルスタイルをハンターに変更JMMMNPW 
ガードスタイルスタイル変更メダルのロボトルスタイルをガードに変更(バグで効果がない)AACCDDD 
アシストスタイルスタイル変更メダルのロボトルスタイルをアシストに変更IIJJLMNR 
EXかくとうスキルプラス「かくとう」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの 1 / 6 増加AACCEEGGショップ
(コ、砂、海、雪)
EXしゃげきスキルプラス「しゃげき」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの 1 / 6 増加GGIVWショップ(コ、砂、海、雪)
EXたすけるスキルプラス「たすける」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの 1 / 6 増加JNNOOPWショップ(コ、砂、海、雪)
EXなおすスキルプラス「なおす」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの 1 / 6 増加HHJJRショップ(コ、砂、海、雪)
EXまもるスキルプラス「まもる」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの 1 / 6 増加AACCDDショップ(コ、砂、海、雪)
EXしかけるスキルプラス「しかける」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの 1 / 6 増加AABBショップ(コ、砂、海、雪)
一太刀見切リーダー効果相手チームの最初の攻撃を必ず回避AACCDDFG宝箱
勇み足リーダー効果相手チームの最初の行動(攻撃以外)を必ず失敗させるAACCFGG永久凍土の洞窟3(左上の宝箱)
クリットプラスリーダー効果味方チームのクリティカルヒットの確率を10%アップDDFGGQQ 
装甲プラスリーダー効果味方チームの全パーツの装甲+20CCDDDEQTショップ(コ)
充填プラスリーダー効果味方チームの全パーツの充填+4GHHHJRショップ(コ)
冷却プラスリーダー効果味方チームの全パーツの冷却+4IIJJJVWショップ(コ)
射撃プラスリーダー効果味方チームのきゃくぶパーツの射撃+4CCDDFMPショップ(コ)
格闘プラスリーダー効果味方チームのきゃくぶパーツの格闘+4CCDDFJMPショップ(コ)
耐撃威力リーダー効果ダメージを受ける度にそのメダロットのパーツの威力+2(最大+16まで)DEEEGQQ 
耐撃機動リーダー効果ダメージを受ける度にそのメダロットのパーツの機動+2(最大+16まで)DEEEGGQQ 
ファインステートリーダー効果味方チームが受けたマイナス症状の時間を4回行動→2回行動までに減らすHHUZ 
速攻陣形リーダー効果リーダーが特定される代わりに
味方チームの全メダロットの初回行動の充填時間を1/2にする
HHHJR
格闘耐性バリアリーダー効果味方チームが受ける格闘攻撃のダメージを15%減少IIKVW
継続無効バリアリーダー効果味方チームへの ファイア メルト いずれかのマイナス症状を
各メダロット1回まで無効にする
DDFGGIJQ
停止無効バリアリーダー効果味方チームへの サンダー フリーズ トルネード いずれかのマイナス症状を
各メダロット1回まで無効にする
IUZ
変動無効バリアリーダー効果味方チームへの ウェーブ ホールド いずれかのマイナス症状を
各メダロット1回まで無効にする
IIJJVW
絶対命令リーダー効果いずれかのパーツが破壊されるまでの間
味方チームのメダルのロボトルスタイルがリーダーと同じになる
IIJKVW
防御延長リーダー効果味方チームのガード時間を4回行動→6回行動までに延長IIJJKVW
火薬耐性バリアリーダー効果味方チームへの ミサイル ナパーム のダメージを30%減少
光学耐性バリアリーダー効果味方チームへの ビーム ハイパービーム レーザー ビームソード
ダメージを30%減少
重力耐性バリアリーダー効果味方チームへの プレス ブレイク ブレイクハンマー のダメージを30%減少
地形相性修正リーダー効果味方チームのきゃくぶパーツの苦手な地形相性をなくす
トラップバスターリーダー効果トラップに掛かった時にそのトラップを破壊しさらに行動を実行する(1回のみ)
アンチアンチエアリーダー効果味方チームの飛行タイプメダロットがアンチエア攻撃を受けた時のダメージを抑えるDDFIJQQ
アンチアンチシーリーダー効果味方チームの潜水タイプメダロットがアンチシー攻撃を受けた時のダメージを抑える
リーダーチャージリーダー効果味方チームのチャージゲージが増加しなくなる代わりに全てリーダーに加算されるIIJJLMMR
CG-50リーダー効果あたまパーツの回数が0になり、リーダーを特定される代わりに
ロボトル開始時からチャージゲージが50%になる
GHHHJJR
次回無効パートナー効果このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
味方チームのメダロットは次の相手チームの攻撃を必ず回避
次回失敗パートナー効果このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
次の相手チームの行動(攻撃以外)を必ず失敗させる
次回クリットパートナー効果このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
次の味方チームの攻撃を必ずクリティカルにする
緊急行動パートナー効果このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
味方チーム全体の現在の行動の充填・冷却の速さが2倍になる
症状回復パートナー効果このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
味方チームリーダーのマイナス症状をなくす
CG放出パートナー効果このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
チャージゲージのの1/2をリーダーのチャージゲージに加算する
JMMNPW
装甲回復パートナー効果このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
味方チームリーダーの全パーツの装甲を50回復
回数アップパートナー効果このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
味方チームリーダーのあたまパーツの使用回数を全回復
威力アップパートナー効果このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
味方チームリーダーのパーツの威力+10(最大10)
ショップ(全て)
成功アップパートナー効果ショップ(全店)
充填アップパートナー効果ショップ(全店)
冷却アップパートナー効果ショップ(全店)
機動アップパートナー効果
射撃アップパートナー効果
格闘アップパートナー効果
ねらいうち追加その他
がむしゃら追加その他
相性アップその他メダルの相性ボーナス+2GGIJVW
チャージリペアその他
対地制御その他
チャージ強化その他IIJVW
装甲強化Hその他
装甲強化Rその他
装甲強化Lその他
装甲強化Fその他
トラップスルーその他
充填・冷却変更その他
左うで強化その他右腕の充填冷却が半分になり、その分左腕の充填冷却がその分上がる
(セッテイング時の計算にバグあり)
GHHIJVW
右うで強化その他左腕の充填冷却が半分になり、その分右腕の充填冷却がその分上がる
(セッテイング時の計算にバグあり)
CCGGGHSV
学習回路その他他の味方の行動でもスキルレベルが上がる。GGGHIVWショップ(全店)
黒水晶その他攻撃がヒットした相手のチャージゲージを-10%する合成不能第8章で入手
黒い欠片なし行動時に全パーツの装甲回復合成不能なし
(敵専用・入手不可能)
黒いメダルなしチャージゲージ100%でロボトル開始
チャージゲージ100%でオーラ発生
(オーラ発生中は被ダメージ0、全マイナス症状を無効化)
全パーツの装甲2倍
その他の全能力値1.5倍
行動終了時に全パーツの装甲回復
合成不能なし
(敵専用・入手不可能)
 

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 永久凍土3(左上の宝箱)のメダリア一太刀見切だったんだけど、回転鏡ってのも手に入らないし。カブト版です -- 2014-09-13 (土) 06:25:23
  • 永久凍土の3と2の表示が逆になっていただけなので、勘違いでしたすみません -- 2014-09-13 (土) 06:46:35
  • ミナージュゼロだかいうやつが黒いメダル三体で開幕メダチェンジでぼこられたw こいつと当たったら切断安定。まあ名前変えてるかもだあけど -- 2014-09-14 (日) 00:28:56
    • 私も同じ名前のやつに当たった こいつも黒メダリアだった -- 2014-09-15 (月) 22:10:01
    • 深夜4時に4連続そいつに当たって、ココ情報で知ってたから切断したんだけど5回目で「ミナージュはチーター」って名前にしたらそれ以降マッチしなくなった... -- 2014-09-26 (金) 00:05:31
  • カウンターって、「攻撃」の部類なんだな。 一太刀見切装備機をリーダーにして戦闘開始→相手初手カウンター→こちら一手目格闘→こちらカウンターによるダメージ→その直後に相手ファイアショット→食らう→!? -- 2014-09-18 (木) 03:26:12
    • 「攻撃」の定義が、相手に直接ダメージを当たる行動 なのかもね。その様子なら、ミラーガードも反応しそうだ -- 2014-09-26 (金) 10:55:18
  • リーダーチャージってどこで手に入りますか? -- 2014-09-18 (木) 11:14:11
    • メダル研究所。あとはわかると思うの -- 2014-09-19 (金) 04:46:03
    • クリア後のメダル研究所、ストーリー中では「専門家じゃないから解らない」って言われる変な機械を調べる -- 2014-09-23 (火) 21:43:23
  • 絶対命令のメダリアって、CGの貯まり方が変わるだけなんだな。ガードスタイルのリーダーにつければスピードな味方にも装甲+40されるのかと思ってたわ -- 2014-10-02 (木) 11:01:54
  • 緊急行動のメダリアで短縮される充填冷却はパートナーメダロットが機能停止したときの1ターンだけですか? -- 2014-10-04 (土) 09:52:07
  • 非売品の「スナイパースタイル・パワースタイル・ファインステート・停止無効バリア・装甲回復」を1個ずつ作るのに必要なゼットーン5個がメダロット通信できっちり5個配布されているのは意図的なものだろうか…リーダー効果は1個あれば使いまわし効くけどスタイル変更はできれば量産したかった -- 2014-11-24 (月) 16:45:30
    • というか、本編に入れ忘れたならDLCで普通に手に入るようにしてくれれば済む問題なんですがね··· -- 2014-11-29 (土) 18:57:01
  • 黒いメダルのオーラはがむしゃら格闘で1ダメージ与えられる -- 2015-04-18 (土) 13:06:12
  • 今更ながら相性アップって、メダルのレベルが低い時は全性能+2→+4みたいになるけど、レベルが高いと表示上は+6以上にはならないみたいね、数値は上がってるから実害はないけど -- 2016-07-24 (日) 19:16:04
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