情報が追加され次第更新
火薬耐性 | プロテクション | ミサイル ナパームのダメージを50%減少 | Q*2 | SHOP(全地域) |
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射撃耐性 | プロテクション | 射撃攻撃のダメージを25%減少 | A*2 B*1 C*1 | |
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格闘耐性 | プロテクション | 格闘攻撃のダメージを25%減少 | A*2 B*2 C*1 | |
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継続無効 | プロテクション | ファイア メルトのマイナス症状無効 | A*2 | SHOP(全地域) |
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束縛無効 | プロテクション | ウェーブ ホールドのマイナス症状無効 | I*1 K*2 Q*1 Z*1 | SHOP(全地域) |
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攻撃封印無効 | プロテクション | キャンセラーのマイナス症状無効 | A*2 B*3 C*1 | |
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スピードスタイル | スタイル変更 | メダルのロボトルスタイルをスピードに変更 | J*1 N*1 P*1 W*1 | |
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スナイパースタイル | スタイル変更 | メダルのロボトルスタイルをスナイパーに変更 | I*1 J*1 K*1 U*1 Z*1 | |
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パワースタイル | スタイル変更 | メダルのロボトルスタイルをパワーに変更 | I*1 J*1 U*1 Z*1 | |
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ハンタースタイル | スタイル変更 | メダルのロボトルスタイルをハンターに変更 | J*1 M*3 N*1 P*1 W*1 | |
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ガードスタイル | スタイル変更 | メダルのロボトルスタイルをガードに変更 | A*2 C*2 D*3 | |
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アシストスタイル | スタイル変更 | メダルのロボトルスタイルをアシストに変更 | I*2 J*2 L*1 M*1 N*1 R*1 | |
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EXかくとう | スキルプラス | 「かくとう」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの1/6増加 | A*2 C*2 E*2 G*2 | SHOP(砂漠,海,雪,コロシアム) |
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EXしゃげき | スキルプラス | 「しゃげき」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの1/6増加 | G*2 I*1 V*1 W*1 | SHOP(砂漠,海,雪,コロシアム) |
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EXたすける | スキルプラス | 「たすける」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの1/6増加 | J*1 N*2 O*2 P*1 W*1 | SHOP(砂漠,海,雪,コロシアム) |
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EXなおす | スキルプラス | 「なおす」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの1/6増加 | H*2 J*2 R*1 | SHOP(砂漠,海,雪,コロシアム) |
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EXまもる | スキルプラス | 「まもる」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの1/6増加 | A*2 C*2 D*2 | SHOP(砂漠,海,雪,コロシアム) |
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EXしかける | スキルプラス | 「しかける」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの1/6増加 | A*2 B*2 | SHOP(砂漠,海,雪,コロシアム) |
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一太刀見切 | リーダー効果 | 相手チームの最初の攻撃を必ず回避 | A*2 C*2 D*2 F*1 G*1 | |
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勇み足 | リーダー効果 | 相手チームの最初の行動(攻撃以外)を必ず失敗させる | A*2 C*2 F*1 G*2 | 永久凍土の洞窟3(左上の宝箱) |
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クリットプラス | リーダー効果 | 味方チームのクリティカルヒットの確率を10%アップ | D*2 F*1 G*2 Q*2 | |
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装甲プラス | リーダー効果 | 味方チームの全パーツの装甲+20 | C*2 D*3 E*1 Q*1 T*1 | SHOP(コロシアム) |
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充填プラス | リーダー効果 | 味方チームの全パーツの充填+4 | G*1 H*3 J*1 R*1 | SHOP(コロシアム) |
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冷却プラス | リーダー効果 | 味方チームの全パーツの冷却+4 | I*2 J*3 V*1 W*1 | SHOP(コロシアム) |
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射撃プラス | リーダー効果 | 味方チームのきゃくぶパーツの射撃+4 | C*2 D*2 F*1 M*1 P*1 | SHOP(コロシアム) |
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格闘プラス | リーダー効果 | 味方チームのきゃくぶパーツの格闘+4 | C*2 D*2 F*1 J*1 M*1 P*1 | SHOP(コロシアム) |
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耐撃威力 | リーダー効果 | ダメージを受ける度にそのメダロットのパーツの威力+2(MAX+16) | D*1 E*3 G*1 Q*2 | |
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耐撃機動 | リーダー効果 | ダメージを受ける度にそのメダロットのパーツの機動+2(MAX+16) | D*1 E*3 G*2 Q*2 | |
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ファインステート | リーダー効果 | 味方チームが受けたマイナス症状の時間を4回行動→2回行動までに減らす | H*2 U*1 Z*1 | |
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黒いメダル | | チャージゲージ100%で開始 チャージゲージ100%でオーラ発生 (オーラ発生中はダメージ0、全マイナス症状を無効化) 全パーツの装甲2倍 その他の全能力値1.5倍 行動時に全パーツの装甲回復 | | |
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メダリアとは
メダルにセットする事でさまざまな効果を得る事が出来る宝石の事である。
第3章でパセリとメダリアについての会話をした後から各地のショップで販売されるようになる。
その他にも宝箱から手に入れる事ができる。
シナリオクリア後、メダル研究所のサフランと会話する事で野良メダロット・警備メダロット・巨大メダロットに勝利するとメダリア素材を落とすようになり、必要な素材を集めて生成できるようになります。
メダリア素材のエイダバイト・オースタルの入手法は遺跡のガレキからですが更新データVer1.1を当てないと復活しないので注意が必要です。
更新データ配信前の2014年10月2日のメダロット通信でエイダバイト・オースタルが各5個配信されました。
追加イベント6のガレキからも回収することが可能になりました。
それらが入手に必須のメダリアは以下の通りです。
「射撃耐性・格闘耐性・攻撃封印無効・ガードスタイル・次回無効・次回クリット・緊急行動・機動アップ・射撃アップ・格闘アップ」それぞれエイダバイトが2個必要。
「回数アップ」オースタルが1個必要。
また、ワイリウム、ゼットーンの通常プレイでの入手法は見つかっていないので「スナイパースタイル・パワースタイル・ファインステート・停止無効バリア・装甲回復」は合成・入手できません。
追加イベント6の宝箱から1個だけ回収することが可能になりました。
2014年10月23日のメダロット通信でエイダバイト・オースタル・ゼットーンが各5個配信されました。
全83種(対戦用80、育成用1、入手不可2)。並びはメダリア選択順。
スタイル変更 | スピードスタイル | メダルのロボトルスタイルをスピードに変更 | JNPW | |
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スナイパースタイル | メダルのロボトルスタイルをスナイパーに変更 | IJKUZ | |
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パワースタイル | メダルのロボトルスタイルをパワーに変更 | IJUZ | |
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ハンタースタイル | メダルのロボトルスタイルをハンターに変更 | JMMMNPW | |
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ガードスタイル | メダルのロボトルスタイルをガードに変更(バグで効果がない) | AACCDDD | |
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アシストスタイル | メダルのロボトルスタイルをアシストに変更 | IIJJLMNR | |
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スキルプラス | EXかくとう | 「かくとう」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの 1 / 6 増加 | AACCEEGG | ショップ (コ、砂、海、雪) |
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EXしゃげき | 「しゃげき」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの 1 / 6 増加 | GGIVW | ショップ(コ、砂、海、雪) |
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EXたすける | 「たすける」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの 1 / 6 増加 | JNNOOPW | ショップ(コ、砂、海、雪) |
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EXなおす | 「なおす」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの 1 / 6 増加 | HHJJR | ショップ(コ、砂、海、雪) |
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EXまもる | 「まもる」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの 1 / 6 増加 | AACCDD | ショップ(コ、砂、海、雪) |
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EXしかける | 「しかける」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの 1 / 6 増加 | AABB | ショップ(コ、砂、海、雪) |
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リーダー効果 | 一太刀見切 | 相手チームの最初の攻撃を必ず回避 | AACCDDFG | 永久凍土の洞窟2(左上の宝箱) |
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勇み足 | 相手チームの最初の行動(攻撃以外)を必ず失敗させる | AACCFGG | 永久凍土の洞窟3(左上の宝箱) |
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クリットプラス | 味方チームのクリティカルヒットの確率を10%アップ | DDFGGQQ | |
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装甲プラス | 味方チームの全パーツの装甲+20 | CCDDDEQT | ショップ(コ) |
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充填プラス | 味方チームの全パーツの充填+4 | GHHHJR | ショップ(コ) |
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冷却プラス | 味方チームの全パーツの冷却+4 | IIJJJVW | ショップ(コ) |
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射撃プラス | 味方チームのきゃくぶパーツの射撃+4 | CCDDFMP | ショップ(コ) |
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格闘プラス | 味方チームのきゃくぶパーツの格闘+4 | CCDDFJMP | ショップ(コ) |
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耐撃威力 | ダメージを受ける度にそのメダロットのパーツの威力+2(最大+16まで) | DEEEGQQ | |
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耐撃機動 | ダメージを受ける度にそのメダロットのパーツの機動+2(最大+16まで) | DEEEGGQQ | |
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ファインステート | 味方チームが受けたマイナス症状の時間を4回行動→2回行動までに減らす | HHUZ | |
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速攻陣形 | リーダーが特定される代わりに 味方チームの全メダロットの初回行動の充填時間を1/2にする | HHHJR | |
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格闘耐性バリア | 味方チームが受ける格闘攻撃のダメージを15%減少 | IIKVW | |
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継続無効バリア | 味方チームへの ファイア メルト いずれかのマイナス症状を 各メダロット1回まで無効にする | DDFGGIJQ | |
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束縛無効バリア | 味方チームへの ウェーブ ホールド いずれかのマイナス症状を 各メダロット1回まで無効にする | IIJJVW | |
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絶対命令 | いずれかのパーツが破壊されるまでの間 味方チームのメダルのロボトルスタイルがリーダーと同じになる | IIJKVW | |
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防御延長 | 味方チームのガード時間を4回行動→6回行動までに延長 | IIJJKVW | |
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火薬耐性バリア | 味方チームへの ミサイル ナパーム のダメージを30%減少 | GGGHHHJR | |
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地形相性修正 | 味方チームのきゃくぶパーツの苦手な地形相性をなくす | IIJJJKVW | |
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トラップバスター | トラップに掛かった時にそのトラップを破壊しさらに行動を実行する(1回のみ) | GHHJJR | |
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アンチアンチエア | 味方チームの飛行タイプメダロットがアンチエア攻撃を受けた時のダメージを抑える | DDFIJQQ | |
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アンチアンチシー | 味方チームの潜水タイプメダロットがアンチシー攻撃を受けた時のダメージを抑える | DDFGGIQQ | |
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リーダーチャージ | 味方チームのチャージゲージが増加しなくなる代わりに全てリーダーに加算される | IIJJLMMR | |
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CG-50 | あたまパーツの回数が0になり、リーダーを特定される代わりに ロボトル開始時からチャージゲージが50%になる | GHHHJJR | |
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パートナー効果 | 次回無効 | このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき 味方チームのメダロットは次の相手チームの攻撃を必ず回避 | AABBB | |
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次回失敗 | このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき 次の相手チームの行動(攻撃以外)を必ず失敗させる | DDFGHQQ | |
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次回クリット | このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき 次の味方チームの攻撃を必ずクリティカルにする | AACCE | |
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緊急行動 | このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき 味方チーム全体の現在の行動の充填・冷却の速さが2倍になる | ACCDDFH | |
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症状回復 | このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき 味方チームリーダーのマイナス症状をなくす | GGIJKR | |
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CG放出 | このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき チャージゲージのの1/2をリーダーのチャージゲージに加算する | JMMNPW | |
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装甲回復 | このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき 味方チームリーダーの全パーツの装甲を50回復 | IKUZ | |
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回数アップ | このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき 味方チームリーダーのあたまパーツの使用回数を全回復 | JNNOPW | |
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威力アップ | このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき 味方チームリーダーのパーツの威力+10(最大10) | DDFGGHQQ | ショップ(全て) |
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成功アップ | このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき 味方チームリーダーのパーツの成功+10 | AAC | ショップ(全店) |
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充填アップ | このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき 味方チームリーダーのパーツの充填+10 | AACCD | ショップ(全店) |
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冷却アップ | このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき 味方チームリーダーのパーツの冷却+10 | AAB | ショップ(全店) |
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機動アップ | このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき 味方チームリーダーのきゃくぶパーツの機動+10 | AACCEEG | |
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射撃アップ | このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき 味方チームリーダーのきゃくぶパーツの射撃+10 | AACCDE | |
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格闘アップ | このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき 味方チームリーダーのきゃくぶパーツの格闘+10 | AACCDDE | |
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その他 | ねらいうち追加 | 「しゃげき」スキルのパーツのサブスキルが 「ねらいうち」になる | GHHHIVW | |
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がむしゃら追加 | 「かくとう」スキルのパーツのサブスキルが 「がむしゃら」になる | CCGGSV | |
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チャージリペア | チャージしたときチャージゲージ増加量が1/2になる代わりに 全装甲が20回復する | GGGHHIVW | |
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対地制御 | あらゆるフィールドで地形相性が得意になる | HHHIVW | |
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チャージ強化 | チャージゲージ増加量が1.5倍になる | IIJVW | |
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装甲強化H | 自分のあたまパーツの装甲+50 | GHHIVW | ショップ(全店) |
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装甲強化R | 自分の右うでパーツの装甲+30 | HHIVW | ショップ(全店) |
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装甲強化L | 自分の左うでパーツの装甲+30 | GGHIVW | ショップ(全店) |
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装甲強化F | 自分のきゃくぶパーツの装甲+50 | GHIVW | ショップ(全店) |
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充填・冷却変更 | パーツの充填と冷却の 基本性能が入れ替わる | GGGIJVW | |
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左うで強化 | 右腕の充填冷却が半分になり、その分左腕の充填冷却がその分上がる (セッテイング時の計算にバグあり) | GHHIJVW | |
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右うで強化 | 左腕の充填冷却が半分になり、その分右腕の充填冷却がその分上がる (セッテイング時の計算にバグあり) | CCGGGHSV | |
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学習回路 | 他の味方の行動でもスキルレベルが上がる。 | GGGHIVW | ショップ(全店) |
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黒水晶 | 攻撃がヒットした相手のチャージゲージを-10%する | 合成不能 | 第8章で入手 |
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なし | 黒の欠片 | 全パーツの装甲2倍 その他の全能力値1.5倍 (ロボトルスタイル・メダル相性・地形相性・わざの効果・CG100%時補正等による 能力値の加算の後、最後に1.5倍の補正がかかる。端数切捨て) 行動終了時・チャージ選択時に全パーツの装甲が20回復 | 合成不能 | なし (敵専用・入手不可能) |
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黒いメダル | チャージゲージ100%でロボトル開始 チャージゲージ100%でオーラ発生 (オーラ発生中は被ダメージ0、全マイナス症状を無効化) 全パーツの装甲2倍 その他の全能力値1.5倍 (ロボトルスタイル・メダル相性・地形相性・わざの効果・CG100%時補正等による 能力値の加算の後、最後に1.5倍の補正がかかる。端数切捨て) 行動終了時・チャージ選択時に全パーツの装甲が20回復 | 合成不能 | なし (敵専用・入手不可能) |
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