メダリア一覧

Thu, 16 Jun 2016 14:56:25 JST (2872d)
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メダリアとは Edit

メダルにセットする事でさまざまな効果を得る事が出来る宝石の事である。
第3章でパセリとメダリアについての会話をした後から各地のショップで販売されるようになる。
その他にも宝箱から手に入れる事ができる。

 

シナリオクリア後、メダル研究所のサフランと会話する事で野良メダロット・警備メダロット・巨大メダロットに勝利するとメダリア素材を落とすようになり、必要な素材を集めて生成できるようになります。

 

メダリア素材のエイダバイト・オースタルの入手法は遺跡のガレキからですが更新データVer1.1を当てないと復活しないので注意が必要です。
更新データ配信前の2014年10月2日のメダロット通信でエイダバイト・オースタルが各5個配信されました。
追加イベント6のガレキからも回収することが可能になりました。
それらが入手に必須のメダリアは以下の通りです。
「射撃耐性・格闘耐性・攻撃封印無効・ガードスタイル・次回無効・次回クリット・緊急行動・機動アップ・射撃アップ・格闘アップ」それぞれエイダバイトが2個必要。
「回数アップ」オースタルが1個必要。

 

また、ワイリウム、ゼットーンの通常プレイでの入手法は見つかっていないので「スナイパースタイル・パワースタイル・ファインステート・停止無効バリア・装甲回復」は合成・入手できません。
追加イベント6の宝箱から1個だけ回収することが可能になりました。
2014年10月23日のメダロット通信でエイダバイト・オースタル・ゼットーンが各5個配信されました。

メダリア一覧 Edit

全83種(対戦用80、育成用1、入手不可2)。並びはメダリア選択順。

種別メダリア名効果必要素材生成以外の入手方法
種別メダリア名効果必要素材生成以外の入手方法
プロテクション火薬耐性ミサイル ナパームのダメージを50%減少QQショップ(全店)
光学耐性ビーム ハイパービーム レーザー ビームソードのダメージを50%減少EEQQショップ(全店)
重力耐性プレス ブレイク ブレイクハンマーのダメージを50%減少HHRショップ(全て)
射撃耐性射撃攻撃のダメージを25%減少AABC 
格闘耐性格闘攻撃のダメージを25%減少AABBC 
継続無効ファイア メルトのマイナス症状無効AAショップ(全店)
束縛無効ウェーブ ホールドのマイナス症状無効IKKQZショップ(全店)
停止無効サンダー フリーズ トルネードのマイナス症状無効IIJJLNNRショップ(全店)
変動無効ウィルス バグ フラッシュのマイナス症状無効Aショップ(全店)
防御封印無効かいひシール ぼうぎょシールのマイナス症状無効AACCDDDE海底通路8(左上の宝箱)
攻撃封印無効キャンセラーのマイナス症状無効AABBBC 
スタイル変更スピードスタイルメダルのロボトルスタイルをスピードに変更JNPW 
スナイパースタイルメダルのロボトルスタイルをスナイパーに変更IJKUZ 
パワースタイルメダルのロボトルスタイルをパワーに変更IJUZ 
ハンタースタイルメダルのロボトルスタイルをハンターに変更JMMMNPW 
ガードスタイルメダルのロボトルスタイルをガードに変更(バグで効果がない)AACCDDD 
アシストスタイルメダルのロボトルスタイルをアシストに変更IIJJLMNR 
スキルプラスEXかくとう「かくとう」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの 1 / 6 増加AACCEEGGショップ
(コ、砂、海、雪)
EXしゃげき「しゃげき」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの 1 / 6 増加GGIVWショップ(コ、砂、海、雪)
EXたすける「たすける」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの 1 / 6 増加JNNOOPWショップ(コ、砂、海、雪)
EXなおす「なおす」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの 1 / 6 増加HHJJRショップ(コ、砂、海、雪)
EXまもる「まもる」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの 1 / 6 増加AACCDDショップ(コ、砂、海、雪)
EXしかける「しかける」スキルのレベルボーナスがメダルレベルの 1 / 6 増加AABBショップ(コ、砂、海、雪)
リーダー効果一太刀見切相手チームの最初の攻撃を必ず回避AACCDDFG永久凍土の洞窟2(左上の宝箱)
勇み足相手チームの最初の行動(攻撃以外)を必ず失敗させるAACCFGG永久凍土の洞窟3(左上の宝箱)
クリットプラス味方チームのクリティカルヒットの確率を10%アップDDFGGQQ 
装甲プラス味方チームの全パーツの装甲+20CCDDDEQTショップ(コ)
充填プラス味方チームの全パーツの充填+4GHHHJRショップ(コ)
冷却プラス味方チームの全パーツの冷却+4IIJJJVWショップ(コ)
射撃プラス味方チームのきゃくぶパーツの射撃+4CCDDFMPショップ(コ)
格闘プラス味方チームのきゃくぶパーツの格闘+4CCDDFJMPショップ(コ)
耐撃威力ダメージを受ける度にそのメダロットのパーツの威力+2(最大+16まで)DEEEGQQ 
耐撃機動ダメージを受ける度にそのメダロットのパーツの機動+2(最大+16まで)DEEEGGQQ 
ファインステート味方チームが受けたマイナス症状の時間を4回行動→2回行動までに減らすHHUZ 
速攻陣形リーダーが特定される代わりに
味方チームの全メダロットの初回行動の充填時間を1/2にする
HHHJR
格闘耐性バリア味方チームが受ける格闘攻撃のダメージを15%減少IIKVW
継続無効バリア味方チームへの ファイア メルト いずれかのマイナス症状を
各メダロット1回まで無効にする
DDFGGIJQ
停止無効バリア味方チームへの サンダー フリーズ トルネード いずれかのマイナス症状を
各メダロット1回まで無効にする
IUZ
束縛無効バリア味方チームへの ウェーブ ホールド いずれかのマイナス症状を
各メダロット1回まで無効にする
IIJJVW
絶対命令いずれかのパーツが破壊されるまでの間
味方チームのメダルのロボトルスタイルがリーダーと同じになる
IIJKVW
防御延長味方チームのガード時間を4回行動→6回行動までに延長IIJJKVW
火薬耐性バリア味方チームへの ミサイル ナパーム のダメージを30%減少GGGHHHJR
光学耐性バリア味方チームへの ビーム ハイパービーム レーザー ビームソード
ダメージを30%減少
DDEEGGQQ
重力耐性バリア味方チームへの プレス ブレイク ブレイクハンマー のダメージを30%減少DEEGGQQ
地形相性修正味方チームのきゃくぶパーツの苦手な地形相性をなくすIIJJJKVW
トラップバスタートラップに掛かった時にそのトラップを破壊しさらに行動を実行する(1回のみ)GHHJJR
アンチアンチエア味方チームの飛行タイプメダロットがアンチエア攻撃を受けた時のダメージを抑えるDDFIJQQ
アンチアンチシー味方チームの潜水タイプメダロットがアンチシー攻撃を受けた時のダメージを抑えるDDFGGIQQ
リーダーチャージ味方チームのチャージゲージが増加しなくなる代わりに全てリーダーに加算されるIIJJLMMR
CG-50あたまパーツの回数が0になり、リーダーを特定される代わりに
ロボトル開始時からチャージゲージが50%になる
GHHHJJR
パートナー効果次回無効このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
味方チームのメダロットは次の相手チームの攻撃を必ず回避
AABBB
次回失敗このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
次の相手チームの行動(攻撃以外)を必ず失敗させる
DDFGHQQ
次回クリットこのメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
次の味方チームの攻撃を必ずクリティカルにする
AACCE
緊急行動このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
味方チーム全体の現在の行動の充填・冷却の速さが2倍になる
ACCDDFH
症状回復このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
味方チームリーダーのマイナス症状をなくす
GGIJKR
CG放出このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
チャージゲージのの1/2をリーダーのチャージゲージに加算する
JMMNPW
装甲回復このメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
味方チームリーダーの全パーツの装甲を50回復
IKUZ
回数アップこのメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
味方チームリーダーのあたまパーツの使用回数を全回復
JNNOPW
威力アップこのメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
味方チームリーダーのパーツの威力+10(最大10)
DDFGGHQQショップ(全て)
成功アップこのメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
味方チームリーダーのパーツの成功+10
AACショップ(全店)
充填アップこのメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
味方チームリーダーのパーツの充填+10
AACCDショップ(全店)
冷却アップこのメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
味方チームリーダーのパーツの冷却+10
AABショップ(全店)
機動アップこのメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
味方チームリーダーのきゃくぶパーツの機動+10
AACCEEG
射撃アップこのメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
味方チームリーダーのきゃくぶパーツの射撃+10
AACCDE
格闘アップこのメダリアをつけたメダロットが機能停止したとき
味方チームリーダーのきゃくぶパーツの格闘+10
AACCDDE
その他ねらいうち追加「しゃげき」スキルのパーツのサブスキルが
「ねらいうち」になる
GHHHIVW
がむしゃら追加「かくとう」スキルのパーツのサブスキルが
「がむしゃら」になる
CCGGSV
相性アップメダルの相性ボーナス+2GGIJVW
チャージリペアチャージしたときチャージゲージ増加量が1/2になる代わりに
全装甲が20回復する
GGGHHIVW
対地制御あらゆるフィールドで地形相性が得意になるHHHIVW
チャージ強化チャージゲージ増加量が1.5倍になるIIJVW
装甲強化H自分のあたまパーツの装甲+50GHHIVWショップ(全店)
装甲強化R自分の右うでパーツの装甲+30HHIVWショップ(全店)
装甲強化L自分の左うでパーツの装甲+30GGHIVWショップ(全店)
装甲強化F自分のきゃくぶパーツの装甲+50GHIVWショップ(全店)
トラップスルートラップの効果を受けないIIVW
充填・冷却変更パーツの充填と冷却の
基本性能が入れ替わる
GGGIJVW
左うで強化右腕の充填冷却が半分になり、その分左腕の充填冷却がその分上がる
(セッテイング時の計算にバグあり)
GHHIJVW
右うで強化左腕の充填冷却が半分になり、その分右腕の充填冷却がその分上がる
(セッテイング時の計算にバグあり)
CCGGGHSV
学習回路他の味方の行動でもスキルレベルが上がる。GGGHIVWショップ(全店)
黒水晶攻撃がヒットした相手のチャージゲージを-10%する合成不能第8章で入手
なし黒の欠片全パーツの装甲2倍
その他の全能力値1.5倍
(ロボトルスタイル・メダル相性・地形相性・わざの効果・CG100%時補正等による
 能力値の加算の後、最後に1.5倍の補正がかかる。端数切捨て)
行動終了時・チャージ選択時に全パーツの装甲が20回復
合成不能なし
(敵専用・入手不可能)
黒いメダルチャージゲージ100%でロボトル開始
チャージゲージ100%でオーラ発生
(オーラ発生中は被ダメージ0、全マイナス症状を無効化)
全パーツの装甲2倍
その他の全能力値1.5倍
(ロボトルスタイル・メダル相性・地形相性・わざの効果・CG100%時補正等による
 能力値の加算の後、最後に1.5倍の補正がかかる。端数切捨て)
行動終了時・チャージ選択時に全パーツの装甲が20回復
合成不能なし
(敵専用・入手不可能)
 

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 永久凍土3(左上の宝箱)のメダリア一太刀見切だったんだけど、回転鏡ってのも手に入らないし。カブト版です -- 2014-09-13 (土) 06:25:23
  • 永久凍土の3と2の表示が逆になっていただけなので、勘違いでしたすみません -- 2014-09-13 (土) 06:46:35
  • ミナージュゼロだかいうやつが黒いメダル三体で開幕メダチェンジでぼこられたw こいつと当たったら切断安定。まあ名前変えてるかもだあけど -- 2014-09-14 (日) 00:28:56
    • 私も同じ名前のやつに当たった こいつも黒メダリアだった -- 2014-09-15 (月) 22:10:01
    • 深夜4時に4連続そいつに当たって、ココ情報で知ってたから切断したんだけど5回目で「ミナージュはチーター」って名前にしたらそれ以降マッチしなくなった... -- 2014-09-26 (金) 00:05:31
  • カウンターって、「攻撃」の部類なんだな。 一太刀見切装備機をリーダーにして戦闘開始→相手初手カウンター→こちら一手目格闘→こちらカウンターによるダメージ→その直後に相手ファイアショット→食らう→!? -- 2014-09-18 (木) 03:26:12
    • 「攻撃」の定義が、相手に直接ダメージを当たる行動 なのかもね。その様子なら、ミラーガードも反応しそうだ -- 2014-09-26 (金) 10:55:18
  • リーダーチャージってどこで手に入りますか? -- 2014-09-18 (木) 11:14:11
    • メダル研究所。あとはわかると思うの -- 2014-09-19 (金) 04:46:03
    • クリア後のメダル研究所、ストーリー中では「専門家じゃないから解らない」って言われる変な機械を調べる -- 2014-09-23 (火) 21:43:23
  • 絶対命令のメダリアって、CGの貯まり方が変わるだけなんだな。ガードスタイルのリーダーにつければスピードな味方にも装甲+40されるのかと思ってたわ -- 2014-10-02 (木) 11:01:54
  • 緊急行動のメダリアで短縮される充填冷却はパートナーメダロットが機能停止したときの1ターンだけですか? -- 2014-10-04 (土) 09:52:07
  • 非売品の「スナイパースタイル・パワースタイル・ファインステート・停止無効バリア・装甲回復」を1個ずつ作るのに必要なゼットーン5個がメダロット通信できっちり5個配布されているのは意図的なものだろうか…リーダー効果は1個あれば使いまわし効くけどスタイル変更はできれば量産したかった -- 2014-11-24 (月) 16:45:30
    • というか、本編に入れ忘れたならDLCで普通に手に入るようにしてくれれば済む問題なんですがね··· -- 2014-11-29 (土) 18:57:01
  • 黒いメダルのオーラはがむしゃら格闘で1ダメージ与えられる -- 2015-04-18 (土) 13:06:12
  • 今更ながら相性アップって、メダルのレベルが低い時は全性能+2→+4みたいになるけど、レベルが高いと表示上は+6以上にはならないみたいね、数値は上がってるから実害はないけど -- 2016-07-24 (日) 19:16:04
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