聖女イリス

Last-modified: Thu, 19 Oct 2017 11:53:04 JST (2403d)
Top > 聖女イリス


23a01fd2bf7d7182a1249b30a9e1b65a.png

立ち絵
 未覚醒  第一覚醒  第二覚醒A  第二覚醒B 

※未リンクは募集中

入手方法 Edit

  • 復刻プレミアム召喚
  • ピックアップ召喚(ピックアップ時のみ)
  • プレミアム召喚(期間限定追加・確率アップ時のみ)
    • 1回目(2016/01/07〜2016/01/14)(Aのみ)
  • レジェンド召喚
  • ブラック交換チケット
  • ベース召喚、ベース召喚SP



ユニット Edit

ステータス Edit

ステータス表/遠距離

アイコンクラス初期HP攻撃力防御力魔法
耐性

コストボーナススキルアビリティ
名称上限初期下限スキル覚醒

聖女イリス/ユニットデータ

|floatLeft|||||||||||||s

|BG聖女イリス
聖女イリス|ヒーラー|Lv1|788|141|40|0|220|19|16|攻撃力+72
攻撃硬直-8%|プロテクションI|-|0

|~|~|Lv50|1170|238|91|~|~|~|~|~|~|~|0

プリーストLv111752419202602219攻撃力+173
攻撃硬直-18%
プロテクションII
Lv801560448156

|~|セイント|Lv1|1429|393|125|0|260|22|19|攻撃力+173
攻撃硬直-18%|プロテクションII|全員の防御力アップ【大】|1
|~|~|Lv99|1950|504|195|~|~|~|~|~|聖女の結界|~|1
|~|ハイエロファント|Lv1|1697|449|170|0|260|22|19|攻撃力+173
攻撃硬直-18%|プロテクションII|全員の防御力アップ【大】|3
|~|~|Lv99|2340|560|234|~|~|~|~|~|聖女の結界|~|3
|~|オラクル|Lv1|1502|393|125|0|270|22|19|攻撃力+173
攻撃硬直-18%|プロテクションII|全員の防御力アップ【大】|4
|~|~|Lv99|2080|504|195|~|~|~|~|~|聖女の結界|~|4

編集

|floatleft|s

第一覚醒
e26d9eb68cf67c06c89e32910d08071a.png

|floatleft|s

ハイエロファント
c3f460b61c73c40b915ad1c1d048878b.png

|floatleft|s

オラクル
1546b71bfbb9b52f73da3a398aba152d.png

各ステータスは好感度ボーナス抜きの数値

クラスチェンジ後は上限レベルでクラスチェンジした場合の数値


+  

第一覚醒最大レベルの画像

31748741c819ee29114dc26f6542f3be.png

完全成長時の画像 Edit


ハイエロファント

b2c9d80568d2bd233098e6e4a888a8dc.jpg



オラクル

34880c50f6a138713d3288025690bcd8.png


スキル Edit


クラスチェンジ前

スキル/プロテクションI

|floatleft|s

スキル / 効果

|プロテクションI|0
|60秒範囲内の味方の
防御力がX倍に上昇|1
|士気高揚とは
累積しない|4

|floatleft|||s

LvX再動(秒)

|1|1.3|89|0
|2|1.4|88|1
|3|1.5|87|0
|4|1.6|86|1
|5|1.7|85|0

|floatleft||||s

初動(秒)

|---|---|---|1|0
|---|---|---|1|1
|---|---|---|1|0
|---|---|---|1|1
|---|---|---|1|0

|floatleft||||s

近接遠距離

|~未
C
C||イリス|☆6|0
|~C
C
後||||1
|~変


し||||2

編集

クラスチェンジ後

(スキルが変わるため、スキルレベルは引き継がれません)

スキル/プロテクションII

#author("2017-11-04T20:59:18+09:00","","")

|floatleft|s

スキル / 効果

|プロテクションII|0
|60秒範囲内の味方の
防御力がX倍に上昇|1
|士気高揚とは
累積しない|4

|floatleft||||s

LvXR{X}再動(秒)

|1|1.5| |89|0
|2|1.6|1.63|88|1
|3|1.7|1.75|87|0
|4|1.8|1.88|86|1
|5|2.0| |85|0

|floatleft||||s

初動(秒)

|---|---|---|1|0
|---|---|---|1|1
|---|---|---|1|0
|---|---|---|1|1
|---|---|---|1|0

|floatleft||||s

近接遠距離

|~未
C
C||||0
|~C
C
後||イリス|☆6|1
|~変


し||||2

編集


スキル覚醒 Edit

聖女イリス/スキル覚醒

|floatleft|||||s

スキル効果再動初動

|覚醒後|聖女の結界|80秒範囲内の味方の防御力が2.5倍
自身の攻撃力が1.4倍|120秒|5秒|1
|覚醒前|プロテクションII|60秒範囲内の味方の防御力が2.0倍に上昇|85秒|1秒|0

編集


アビリティ Edit

アビリティ/項目

アビリティ名効果ユニット備考

アビリティ/全員の防御力アップ【大】

|floatleft||||s

|全員の防御力アップ
【大】|出撃メンバーにいるだけで
全員の防御力が7%上昇|聖女イリス|出撃前に確定(小数点以下切り捨て)
別名アビリティと加算される
(対象ユニットに対して強化倍率+7%)|0

編集


クラス特性 Edit

クラス特性/ヒーラー

|floatleft||||s

クラス特性備考

|ヒーラー|味方ユニットのHPを回復|||0
|プリースト|~|||0
|セイント|味方ユニットのHPを回復し、
状態異常の回復を早める||射程内のユニットの状態異常回復までの
残り時間を半分にする(自身には効果なし)
回復効果の発生は前段階のクラスより早くなる
(一部キャラは同じ)|0
|ハイエロファント|~|自身の毒、状態異常を完全に無効化することができる|~|0
|オラクル|~|50%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する|~|0

編集


クラスチェンジ素材 Edit

  • ☆3銀アーチャー
  • ☆3銀メイジ
  • ☆3銀ヒーラー
  • ☆6黒の聖霊



覚醒素材 Edit

  • ☆3銀プリースト/☆4金ヒーラー
  • ☆3銀プリースト/☆4金ヒーラー
  • ☆3銀ウォーロック/☆4金メイジ
  • ☆6覚醒の聖霊 (第二覚醒時は、☆6常闇の聖霊)
  • プリーストの宝珠3個
  • 300,000G



交流 Edit

台詞 Edit

0%王子、よろしくお願いします。
15%病気なんでしょうか。最近…胸が痛むんです。
30%王子が近くにいると…不思議と落ち着くんです。イベント1
50%ドキドキの正体…もしかしたらわかったかもしれません。
60%このドキドキはきっと…。
80%王子、ドキドキを治す為に…お願いしてもいいですか?
100%ドキドキが治るまで、王子は私の面倒をみてくださいね。イベント2
副官任命今は王子と二人きり……。うぅ……すごくドキドキします。ホーム




雑感 Edit


初期からいるレアリティブラックのヒーラー。

好感度ボーナスが攻撃力と攻撃後硬直の短縮に加わっており、平常時は他のヒーラーよりワンランク上の回復力を持つ。

また回復速度が通常のヒーラーよりやや早まる影響で、回復のタイミングが自然とズレるというメリットもある。



スキル「プロテクションI」(CC後はプロテクションII)は、射程内の全味方ユニットの防御力を上昇させる。

持続時間・倍率が高めなのが特徴で、プロテクションIIはスキルレベル5で防御力を2倍まで引き上げる。

物理攻撃を行う敵に対してはかなり有利に戦えるようになる一方で、防御を無視する魔法攻撃には無力なので相手を選んで使いたい。



ただし、プロテクションの効果は王子のスキル「士気高揚」と効果が累積しないため、効果の強い方が優先される。

したがって、王子配置中にイリスがスキルを使うと、見かけ上はプロテクションのスキル説明文の倍率ほどの効果は得られない。

(称号「大英雄」の王子による士気高揚で、味方の防御力が1.21倍になっているところに、イリスがプロテクションIIで防御力を2倍にしても、

王子の士気高揚の効果を打ち消した上で防御力を2倍にすることになるので、実際の数値上では防御力は2倍にならない。)

なお、覚醒王子のアビリティ「戦意高揚」とは効果が累積する



【例】

防御力500のユニットは、大英雄王子の「士気高揚」の影響下では防御力が1.21倍になるので、防御力605になる。

このときイリスがスキルレベル5のプロテクションII(防御力2倍)を発動すると、このユニットの防御力は605→1000になる。(約1.65倍)

これは、士気高揚(1.21倍)とプロテクション(2倍)が累積しないため(倍率の高いプロテクションが優先して計算される)。

つまり防御力1210(=500*1.21*2)にはならない。



■第一覚醒後

アビリティ「全員の防御力アップ【大】」を取得し、編成にいるだけで味方の防御力を7%上昇させる。

味方全体が物理攻撃に少し強くなるが、特にアーマーのような高防御のユニットは上昇値が大きく恩恵を得やすい。



スキル覚醒で「聖女の結界」を習得。

80秒の間、射程内の味方ユニットの防御力が2.5倍にし、さらに自身の攻撃力を1.4倍にする。

スキル覚醒実装当時、このスキルは戦闘中に一度しか使えないという制約があったが、しばらくしてからメンテナンスにより制限が撤廃された。

防御力2.5倍という高倍率により、防御力性能に優れるユニットのスキルやアビリティのバフ次第では防御力が数千に届くことも珍しくない。

効果時間も長いので、グレーターデーモンやミスリルゴーレムのような超攻撃力を持つユニットを正面からブロックすることも難しくなくなる。

回転率は元のスキルに劣るが、プロテクションIIもCT85秒と再動は難しいスキルなので、実質的にデメリットはほとんどないスキル覚醒といっていい。

このスキルも防御倍率は相変わらず王子の士気高揚とは累積しないが、イリス自身への攻撃倍率だけは士気高揚と累積する。



■第二覚醒後

最高レアリティなので「ハイエロファント」「オラクル」のどちらかを選択可能。

ハイエロファントは“Y{HP・攻撃・防御上昇}”&“Y{自身の状態異常を無効化}”という特性があり、素の回復力はヒーラー最強の性能となる。

オラクルは“G{HP微増}”&“G{射程+10}”&“G{50%の確率で攻撃無効化}”という特徴があり、

イリスの場合は射程増で回復範囲が広がる点がプロテクションの効果範囲拡大にもなっているので相性がいい。

いずれもデメリットなしで純粋に使い勝手がよくなる第二覚醒なので、迷う場合は絵柄で選んでしまってもよいだろう。



■その他

2017/08/03のメンテナンスで、好感度ボーナスの補正値が上方修正された。(攻撃力+144 → +173)


リンク/クラス/ヒーラー

#author("2017-12-16T22:03:04+09:00","","")

ドット絵 Edit

ドット絵/ヒーラー


情報提供はこちらへ