囚われの魔法剣士

Last-modified: Sat, 16 Dec 2017 22:25:08 JST (2345d)
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#author("2017-12-16T22:25:06+09:00","","")




イベント概要 Edit

  • 開催期間(2014/05/07〜2014/05/14 10:00)
  • 復刻(2015/10/10〜2015/10/11 23:59)
  • 報酬
    • 全ミッションで『魔法剣士シャルロット』がドロップ!

      難易度が高くなるほどドロップ率がアップ!!

      自分にあった難易度でミッションに挑め!

データ Edit

ステージデータ Edit

ステージ名カリスマEXPG(★3)初期コスト出撃数ドロップ1ドロップ2ドロップ3ドロップ4
スタミナライフ敵の数

|囚われの魔法剣士:侵攻|20|150|750|10|8|~ |BG魔法剣士シャルロット[1]|魔水晶x1|花束|-|0
|~|1|~|~|10|19|~|~|~|~|~|0

|囚われの魔法剣士:不死の戦士|30|300|1125|10|8|~ |BG魔法剣士シャルロット[3]|BG見習い騎兵ミーシャ[3]|王国魔術師ロイ[3]|魔水晶x1|0
|~|2|~|~|10|23|~|~|~|~|~|0

|囚われの魔法剣士:激戦|40|350|1500|15|8|~ |BG魔法剣士シャルロット[6]|BG魔導師ヴァレリー[6]|樽ビール|一般ワイン|0
|~|3|~|~|10|38|~|~|~|~|~|0

|囚われの魔法剣士:死者の王|50|400|1875|20|8|~ |BG魔法剣士シャルロット[10]|BG魔術師パレス[10]|BG魔女カリオペ[10]|魔水晶x2|0
|~|5|~|~|10|33|~|~|~|~|~|0

|囚われの魔法剣士:決戦 極級|70|500|4500|20|8|~ |BG魔法剣士シャルロット[13]|BG魔術師パレス[13]|BG神官クリストファー[13]|水晶
(確定)|0

|~|7|~|~|10|49|~|~|~|~|~|0

  • ドロップするユニット横の[]内は入手時のLv
+  ミッション出現順

侵攻━┳不死の戦士

     ┣激戦

     ┗死者の王━決戦 極級

新規敵ユニット Edit

仮称行動タイプ
B{弱点特効}
攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃間隔備考
対処法
シャルロット
ba21f792ed9c59f948b43ecd52c7a864.png
遠距離物理ブロック時:300
非ブロック時:150
全体36
弾発生8
移動20
・侵攻、不死の戦士、激戦で出現
・単体物理攻撃
魔法5000(死者の王)
6000(決戦 極級)
ブロック時:350
非ブロック時:175
1500全体41
弾発生8
移動25
・R{スキル発動時}
・死者の王、決戦 極級で出現
・単体魔法攻撃
パレス
5b755fcb9e90ec5416fdb6e56ef06393.png
遠距離魔法900(死者の王)
1080(決戦 極級)
300200全体82
発生15
移動60
・範囲魔法攻撃
スケルトン
290e5c3b78638019c2bdad868ae759d9.png
遠距離
B{アンデッド}
物理600(侵攻)
640(不死の戦士)
720(激戦)
800(死者の王)
960(決戦 極級)
250500全体55
弾発生15
移動30
・単体物理攻撃
スケルトンランサー
e7e44b3b3b12618c33f2ff5d05bea7be.png
近接
B{アンデッド}
物理2400(不死の戦士)
2700(激戦)
3000(死者の王)
3600(決戦 極級)
480(不死の戦士)
540(激戦)
600(死者の王)
720(決戦 極級)
2200全体90
発生19
リッチキング
9a13095098e58b8148973468b5d5a7b7.png
遠距離
B{アンデッド}
魔法13000(死者の王)7003500全体95
発生61
移動35
・単体魔法攻撃
・射程が長い
・移動速度が遅い
18000(決戦 極級)12005000全体105
発生61
移動45
・R{スキル発動時}

補正    侵攻:0.75 不死の戦士:0.8 激戦:0.9 死者の王:1.0 決戦 極級:1.2

個別補正 不死の戦士:キャバリア…0.7

表記や補正についての説明は敵ユニットのページを参照


会話 Edit

囚われの魔法剣士/会話

#style(class=split){{
#region(ネタバレ注意)
//=========================
#region(1:侵攻)
//==================
#region(1:開始時)
兵士
王子、ガイコツが……、
動くガイコツの集団が迫ってきています!

アンナ
王子、迎え撃ちましょう。
#endregion(1:開始時)
//==================
#region(1:戦闘中)
死者の王
なかなかやるではないか。
そうだ、先日捕まえた人間どもがいただろう。
そやつらを前線に出せ。

さあ、人間どもよお互いに殺し合うのだ……!
死んでも心配はいらんぞ?
わが魔力で、死体となっても戦わせてやろう!

シャルロット
あら? 体が勝手に動きますわ!?
誰か助けて……!

ああ、なんということ……!
どうにも魔物に体を操られて
いるようですわ……!

危ないのでどうか逃げて!
こう見えて、私とても強いんですの……!
#endregion(1:戦闘中)
//==================
#region(1:終了時)
アンナ
よかった……。
どうやらガイコツを操っている
魔物は出てこなかったようですね。
#endregion(1:終了時)
//==================
#region(1:終了後)
アンナ
魔物の中には、その魔力で人間、そして
戦いで息絶えた死体を操り手下とするものがいます。

そして、魔力が強大なほど
操れる数は増えていく……。

すでに国境を越え、多くのガイコツ兵たちが
侵攻してきているとの報告が来ています。

この規模の数を操る敵……。
その力はこれまで戦ったどの魔物よりも
強いかもしれません。

王子、どうか我々を導いてください。
#endregion(1:終了後)
//==================
#endregion(1:全体)
//=========================
#region(2:不死の戦士)
//==================
#region(2:開始時)
アンナ
敵がそこまで迫ってきています!
迎え撃つ準備を!

死者の王
ふふふ、さあ殺しあうのだ!

シャルロット
ああっ、また体が勝手に
動きますわ……!
#endregion(2:開始時)
//==================
#endregion(2:全体)
//=========================
#region(3:激戦)
//==================
#region(3:開始時)
死者の王
人間どもよ、無駄な抵抗を
するな。

さあ、人間どもを前に出せ!
殺しあうのだ!

シャルロット
そんな……。私、殺しあうよりも
愛し合いたいのです!
恋も知らないのに死ぬのは嫌ですわ!
#endregion(3:開始時)
//==================
#endregion(4:全体)
//=========================
#region(4:死者の王)
//==================
#region(4:開始時)
死者の王
ふぅ、退屈だな
まだ抵抗を続けるのか?

では、私が直々に相手をしてやろう。
#endregion(4:開始時)
//==================
#region(4:戦闘中)
シャルロット
危ない! 逃げてください!
勝手に『魔法剣』が発動して
しまいましたわ!

情け無用の防御無視攻撃が……、
もう、どうにも止まらないですわ……。
#endregion(4:戦闘中)
//==================
#endregion(4:全体)
//=========================
#region(5:決戦)
//==================
#region(5:開始時)
死者の王
なかなかやるではないか人間よ。
次は少し本気を出してやろう。
#endregion(5:開始時)
//==================
#region(5:終了時)
死者の王
戦いなど退屈なだけだと思ったが……
貴様との戦いは楽しかったぞ。

残念ながらこの体は滅びるようだ。
だが安心しろ。

わが魂は不滅。
すぐにまた蘇る……。

英雄の血を引く王子よ。
次の機会を楽しみに、している……ぞ……。
#endregion(5:終了時)
//==================
#endregion(5:全体)
//=========================
//
//
#endregion(ネタバレ注意)
}}

#style(class=split_r){{
編集
}}

攻略 Edit

囚われの魔法剣士:侵攻 Edit

新たな魔物の侵攻が
始まる!

スケルトンソルジャーと初登場の骨投げスケルトンが城に攻め込んでくるというミッション。

スケルトンの防御力は低いが骨投擲はそれなりに威力がある。

終盤は下からソルジャー3体のあとにシャルロットが登場。

遠距離攻撃の攻撃力は低めだが攻撃間隔が短めなので遠距離ユニットは注意。

+  MAP

侵攻

+  より詳しく

囚われの魔法剣士:不死の戦士 Edit

死者の王に率いられた
ガイコツ兵を迎え撃て!

上からのみ侵攻してくる。

シャルロットも、まだここでは雑魚。あまり気にしなくていい。

右側へ敵ユニットがやや偏るので、こちらも少し右に偏らせよう。

CCユニットはアーチャー1体でもいれば十分だろう。

最大の脅威は、左右へ高速に展開して来るキャバリア2体。

これを止めるために、ウィッチや近接ユニットで足止め。

最後の骨投げは差し込みで対処。



木箱 ロイ: 9体目メイジ

木箱 ミーシャ: 15体目騎兵

金箱 シャルロット: 17体目シャルロット

金箱 魔水晶: 18体目スケルトンランサー


+  MAP

不死の戦士

+  より詳しく

囚われの魔法剣士:激戦 Edit

人間同士を戦わせる
卑劣な敵を打ち倒せ!

ファランクス2マップ。ただし近接・遠距離ともに配置場所が少なく、それぞれの間隔が広めなので、

普段とは勝手が異なるのに注意。

防衛地点は上下の2か所、敵の出現ポイントが特殊で画面中央上下と右上下の4か所。

それぞれの地点に戦力を分散し対応する。

遠距離ユニットの配置場所が少ないため敵殲滅は近接ユニットに任せた方が無難。

+  MAP

激戦

+  より詳しく




攻略例その2

上の動画と別の攻略方法。王子Lv60台で「攻撃は最大の防御」称号。

CC必要なユニット

 アーチャー・ヒーラー・ウィッチ、それぞれ1体あれば理想。

 (攻撃範囲が重要なため、CC後のレベルは低くてもいい。Lv5~10あれば十分)

その他必要なユニット(それぞれLv30以上は欲しい)

 ヒーラー・ソルジャー(敵を2体足止めできるならなんでも)2~3体・山賊(できればプリンセス)・メイジ・控えでローグ

  1. 左進入路の丸の中下に、CCアーチャー。
  2. 左下拠点にケイティ(CCケイティのが楽だが、未CCでも良い。LVが足りないようならフィリスも置こう)
  3. 壊れた砲台(?)の右下(ケイティの斜め右上)にCCウィッチ
  4. 左上拠点に王子
  5. 増援スキルを使って、ケイティ右下にヒーラー。家のすぐ側にCCヒーラー。

      家の側は、ヒーラーの攻撃力が高くないと近接やアーチャーがあっという間に溶かされる
  6. 差し込むように、CCアーチャーとCCヒーラーの間にソルジャーかローグ。黒アーマーが来たらプリンセスか山賊に切り替え。

     近接ユニットのHPに注意。アーマーを置くとダメージを多く受けてしまうので、2体ドメユニットに押さえとく
  7. 最後に、王子の隣りにメイジを置く。王子は最後まで耐え切るのでヒーラーを置く必要はない

囚われの魔法剣士:死者の王 Edit

ついに死者の王が
その姿をみせる!

開始早々右上から黒ヘビーが2体+中盤でも3体出現する。

遺跡からも敵が出現するので遺跡前を中心に布陣するのが無難。



終盤右上からリッチキングが登場。

リッチキングが出現後右下の墓石や骨場からも敵が出現する。

終盤で戦力を二分することにもなりかねないので出撃数の調整も必要になる。

+  MAP

死者の王

+  より詳しく

防衛地点が2か所、リッチキングが右上からくるので3か所に分散して戦力を配置することになる

この際にCCヒーラーを画面中央に配置しておくと3か所の地点の回復を一人でまかなえる(下図参照)

7ef53966079bc80817e3b4ff459677a0.jpg


囚われの魔法剣士:決戦 極級 Edit

真なる力を発揮する
死者の王に挑め!

道以外からもスケルトン系が出現し、四方八方から攻め立てられる。

後半には攻撃力の高いオーラ付きリッチキングとシャルロットが出現。

ヒーラー達を配置後、リッチキングに対する避雷針役を最後に配置するように。

シャルロットはブロックして受けるよりも歩かせながら遠距離攻撃を撃たせた方が攻撃力が低いので、

遠距離攻撃で削り切る方がヒーラーの負担が少なく済む。

+  MAP

決戦 極級

+  より詳しく

不死の王は受ける近接のHPが1201以上、ヒーラーの回復力が1200を超えていれば問題ない

(受けるユニットが魔法耐性持ちならそれぞれハードルが下がる)

問題は防衛地点を守る壁役と終盤のシャルロットの処理

ヒーラーが不死の王を受けている近接にかかりっきりなため回復支援なしに処理しなければならない

逆に言うとヒーラーの支援を受けてしまうと不死の王を受けている近接が危なくなる

特に壁役は耐久力がないと序盤で沈むことになるので出来るだけ強いほうがいい

苦戦している王子は魔法耐性持ちのキャリーを育てておけばヒーラーの負担も減り余裕が出てくるかも?


#nicovideo(sm23503977,left)


コメント Edit

攻略情報提供 Edit


このコメント欄は攻略に関する情報提供を目的としています。

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • やっぱ確定泥って神だわ なおフォン・・・ -- 2015-10-10 (土) 15:03:48
  • 決戦23周してシャル0とかきつすぎるわ -- 2015-10-11 (日) 03:42:29
    • 何度も言われてるけどそういう状態になったらキャッシュ削除する事を勧める。自分は3周連続でなったら削除してるけどそういう嵌り方はしてない。あと合成でフォン地獄になった時もちょっと効果ある気がする(こっちは体感だけど) -- 2015-10-11 (日) 04:49:06
  • とりあえずシャル完成。この二日で0から作るとして目安としてはだいたい20〜30パリン位かな。嵌ればもうちょいかかるかもしれないが -- 2015-10-11 (日) 08:56:14
    • 現在20パリンで0からスキル2コス-2(´・ω・`) キャッシュ削除も結局迷信だった模様 -- 2015-10-11 (日) 12:37:54
  • コストが−2から一向に下がらないorz 今まで−3ぐらいまではストレートで行けてたんだけどなー -- 2015-10-11 (日) 10:57:16
  • 10パリンでマイナス3のスキル6だなぁ・・・まだ割るか迷うな・・・ドロップは決戦でシャル3/4、銀どっちか1/3ぐらい落ちてる気がする -- 2015-10-11 (日) 16:09:34
    • ドロップはそれなりだが、sl7、コスト下限+1から5食わせて微動だにせず。スパートせずに撤退するわ。 -- 2015-10-11 (日) 22:59:26
  • 土日復刻は月曜の黄金鎧の為のスタミナも残しときたいからきついな・・・ -- 2015-10-11 (日) 16:41:28
  • 激戦32周でゼロ、というかビールがまれに出るだけ。死者は無理だしもう寝よう... -- 2015-10-11 (日) 17:12:57
  • 決戦のドロップ率大体50パー切ってる感じやな下のドロップ見てると。中々きつい -- 2015-10-11 (日) 21:16:23
    • 大体スタミナ消費-2割で考えていいと思います。謎数字45+1%って話もありますが -- 2015-10-11 (日) 21:25:03
    • なるほなー。だと大体確率通りなのか。 -- 2015-10-11 (日) 22:32:32
  • 終わり際に言っても遅いけど決戦の泥報告にキュテリ入れる意味ないよね -- 2015-10-11 (日) 23:50:27
    • 水晶が落ちるから、キュテリの有無は必要じゃないかな -- 2015-10-12 (月) 02:22:00
      • 元イベが100%だし。落ちてない報告はドロップユニット逃してるか勘違い -- 2015-10-12 (月) 04:52:16
      • あと、1つの報告内だけで5回ドロップしなかったとかじゃなくて、もっと万遍なく1ずつドロップしなかったとかになるもの -- 2015-10-12 (月) 05:06:09
      • 100%なのか、ならキュテリの有無どころかドロ報告に入れる必要もないな -- 2015-10-12 (月) 15:35:17
      • 初回開催時は覚醒やアビリティは無かったために、それらのために確定じゃなくしている可能性はあるよ -- 2015-10-13 (火) 13:43:32
  • 決戦のシャルロットは攻撃力500(遠距離250)っぽい。キャリーで被ダメージが450(225)だった -- 2017-02-21 (火) 21:52:40
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

コメントに関してガイドライン変更:「削除を可」→R{「コメントアウトを可」}



ドロップ集計 Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 決戦/18周/シャルロット7・パレス3・クリストファー0・水晶18/未覚醒キュテリ有り -- 2015-10-11 (日) 23:51:53
  • 決戦/9周/シャルロット6・パレス2・クリストファー2・水晶9/覚醒キュテリ有 -- 2015-10-12 (月) 00:04:50
  • 死者の王:小計 それぞれ21.06 / 10.06 / 8.17 / x (%) 内訳(シャルロット34/159 - パレス16/159 - カリオペ13/159 - 魔水晶2:曖昧なため除外)
  • 決戦 極級:小計 それぞれ45.68 / 13.50 / 14.59 (%) 内訳(シャルロット291/637 - パレス86/637 - クリストファー93/637)
    • 決戦 極級:水晶 95.45 / 98.47 / 100 (%) 内訳(無105/110/ - 未キュテリ453/460 - 覚キュテリ52/52)
  • 決戦10周 シャルロット1 パレス1 クリフト1 水晶10 -- 2016-07-19 (火) 00:49:43
  • 決戦 極級 11周 シャル6 パレス2 クリス0 水晶11(初回除く・UP無し) -- 2016-07-19 (火) 14:27:22
  • 決戦15周 シャルロット2 パレス4 クリフト2 水晶15 -- 2016-08-16 (火) 22:43:53
  • 極級 7週 シャル4 クリス2 水晶6 -- 2016-09-14 (水) 12:04:53
  • 決戦26周 シャルロット11 パレス3 クリフト3 水晶26 -- 2016-11-14 (月) 23:24:01
  • 決戦30週 シャル15 パレ4 クリフ1 水晶30 -- 2017-01-18 (水) 14:26:01
お名前:
ミッション名 / 周回数 / ドロップ内容 / 備考 これらが分かるように投稿して下さい。
初回確定ドロップの場合、初回分は除いて報告して下さい。
ジュノン/モニカ等の確率アップのアビリティをもつユニットを編成に含んでいる場合は備考欄へ記述してください。(編成に入れていない場合は不要です)
例:魔物退治極5周 オデット3 カリオペ1 ロイ2 魔水晶0 モニカ編成に含む