月影の弓騎兵リオン
freeze
入手方法
- プレミアム召喚、ベース召喚SP
ユニット
ステータス
include
ステータス表/近接
アイコン クラス 初期 HP 攻撃力 防御力 魔法
耐性ブロ
ックコスト ボーナス スキル アビリティ 名称 上限 初期 下限 スキル覚醒 include
月影の弓騎兵リオン/ユニットデータ
|floatLeft|||||||||||||s
|BG
月影の弓騎兵リオン|ボウライダー|Lv1|938|187|79|0|1
260|14
(-1)|11
(-1)|攻撃力+?
防御力+30|トリプルショット|速攻の号令|0
|~|~|Lv50|1264|309|132|~|~|~|~|~|~|~|0
ボウライダーチーフ Lv1 1267 310 133 0 1
26017
(-1)14
(-1)攻撃力+173
防御力+72クアドラショット Lv80 1569 448 192 |~|ボウライダーエリート|Lv1|1403|369|163|0|1
260|17
(-2)|14
(-2)|攻撃力+173
防御力+72|クアドラショット|疾風の号令|1
|~|~|Lv99|1995|566|276|~|~|~|~|~|影月七連矢|~|1clear
|floatleft|s
各ステータスは好感度ボーナス抜きの数値
クラスチェンジ後は上限レベルでクラスチェンジした場合の数値
ブロックの数値は、下段が遠距離攻撃の射程
clear
完全成長時の画像
スキル
クラスチェンジ前include
スキル/トリプルショット
aname
|floatleft|s
スキル / 効果 |トリプルショット|0
|15秒
3連続で攻撃|1|floatleft||s
Lv 再動(秒) |1|39|0
|2|38|1
|3|37|0
|4|36|1
|5|35|0|floatleft||||s
初動(秒) |---|---|19.5|1|0
|---|---|19.0|1|1
|---|---|18.5|1|0
|---|---|18.0|1|1
|---|---|17.5|1|0
銀 金 白 黒 |floatleft||||s
近接 遠距離 ☆ |~未
C
C|リオン|ナナリー|☆6|0
|~C
C
後||バシラ|☆5|1
|~変
化
な
し||★サブリナ|☆5|2clear
クラスチェンジ後
(スキルが変わるため、スキルレベルは引き継がれません)include
スキル/クアドラショット
#author("2017-10-29T23:31:37+09:00","","")
aname
|floatleft|s
スキル / 効果 |クアドラショット|0
|15秒
4連続で攻撃|1|floatleft||s
Lv 再動(秒) |1|39|0
|2|38|1
|3|37|0
|4|36|1
|5|35|0|floatleft||||s
初動(秒) |---|---|---|1|0
|---|---|---|1|1
|---|---|---|1|0
|---|---|---|1|1
|---|23.0|---|1|0
銀 金 白 黒 |floatleft||||s
近接 遠距離 ☆ |~未
C
C||||0
|~C
C
後|リオン|ナナリー|☆6|1
|~変
化
な
し||ちびナナリー|☆4|2clear
スキル覚醒
include
月影の弓騎兵リオン/スキル覚醒
aname
|floatleft|||||s
スキル 効果 再動 初動 |覚醒後|影月七連矢|20秒ブロック数0 自身の防御力が半減するが7連続で矢を発射|60秒|5秒|1
|覚醒前|クアドラショット|15秒4連続で攻撃|35秒|1秒|0clear
アビリティ
include
アビリティ/項目
アビリティ名 効果 ユニット 備考 include
アビリティ/速攻の号令
aname
|floatleft||||s
|速攻の号令|出撃メンバーにいるだけで
ボウライダー系、ワルキューレ系、ペガサス
ライダー系、ドラゴンライダー系クラスの
コスト-1|月影の弓騎兵リオン(覚醒前)|出撃前に確定
別名アビリティと加算される
(疾風の号令とは加算されない)|0clear
include
アビリティ/疾風の号令
aname
|floatleft||||s
|疾風の号令|出撃メンバーにいるだけで
ボウライダー系、ワルキューレ系、ペガサス
ライダー系、ドラゴンライダー系クラスの
コスト-2|月影の弓騎兵リオン(覚醒後)|出撃前に確定
別名アビリティと加算される
(速攻の号令とは加算されずこちらが優先される)|1clear
クラス特性
include
クラス特性/ボウライダー
aname
|floatleft||||||s
クラス 特性 備考 |ボウライダー|撤退時にコストが70%回復|弓矢での遠距離攻撃が可能|ブロック中は攻撃力が半減|射程は260
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃
攻撃が飛び道具の無効化判定の対象||0
|ボウライダーチーフ|撤退時にコストが80%回復|~|ブロック中は攻撃力が60%に減少|~||0
|ボウライダーエリート|撤退時にコストが全回復|~|ブロック中は攻撃力が70%に減少|~|覚醒前より矢の速度アップ
覚醒スキル使用中ブロック0|0clear
クラスチェンジ素材
- ☆3銀アーチャー
- ☆3銀アーチャー
- ☆3銀ワルキューレ
- ☆6黒の聖霊
覚醒素材
- ☆3銀スナイパー/☆4金アーチャー
- ☆3銀スナイパー/☆4金アーチャー
- ☆3銀ユニコーンナイト/☆4金ワルキューレ
- ☆6覚醒の聖霊
- ボウライダーチーフの宝珠3個
- 300,000G
交流
台詞
0% 自分のことは自分でしてよね! 15% えっ、人が足りない?もう、しょうがないなぁ。 30% 騎士だけど、これでも家事全般できるのよ。 イベント1 50% こ、今回だけよ!次はお願いしてもだめだからね! 60% 困ってるの?しょ、しょうがないから手伝ってあげるわ! 80% な、なに笑ってるのよ王子! 100% 仕方ないから王子の面倒もあたしが見てあげる。ずっとね。 イベント2 副官任命 悩み事があるなら頼りなさいよ。……ホント、しょうがないわね。 ホーム
雑感
2015/05/28に実装されたレアリティブラックのボウライダー。
彼女の性能を一言で表現するなら「近接ユニットになったナナリー」。
ナナリーと同様の連射攻撃スキル「クアドラショット」(CC前はトリプルショット)を持ち、高い火力を発揮する。
攻撃力の数値そのものを強化できるスキルではないため、防御力の高い敵を苦手とする点も同じ。
アイギスは難易度の高いマップにおいて遠距離マスが少なくなる傾向にあるので、
近接マスに配置できるリオンはナナリーより配置の自由は効きやすい…はずなのだが、
ボウライダーは敵をブロックしてしまうと弱体化するので、ヘビーアーマー等と連携し安全地帯を確保できるかが重要となる。
また、空中の敵を優先する遠距離ユニットと違い地上の敵を優先して攻撃するので、当然ナナリーとは挙動が異なる。
アーチャーのような飛行敵に対する特効もなく、射程もナナリーよりは短いので、ナナリーの完全な代替キャラというわけではない。
アビリティ「速攻の号令」で馬やペガサス、ドラゴン等を駆る騎兵系ユニットのコストを下げることができる。
この効果はリオン自身にも適用されるので、リオンのコストは実質的にプラチナボウライダーと変わらない。
重コストのドラゴンライダーにはあまり影響はないものの、その他のクラスは十分恩恵を得られるだろう。
■覚醒後
アビリティが「疾風の号令」に変化し、騎兵系のコストが-2されるようになる。
自身への影響はもちろん、ワルキューレやペガサスライダーを主力に迎えた編成の場合は非常に効果が大きいので、可能なら有効活用したい。
スキル覚醒「影月七連矢」は7連続で矢を放つ強力なスキル。
5連射を行うナナリーの覚醒スキル「クインタプルショット」より矢の発射本数では勝るものの、
相変わらず硬い敵には弾かれてしまうという弱点はあるので、硬い敵には火力を稼げない。
連射攻撃の特性上、ダンサーやエンチャンターを組み合わせることで威力が爆発的に上昇する。
発動中は防御力が半減するデメリットがあるものの、ブロック数が0になるので余計なダメージをもらいにくくなる。
なお、レアリティゴールドの輝弓士マーガレットがリオンと同様の7連射スキルを持っている。
あちらはリオンと違ってスキルを1回しか使えない制限があるものの、
リオンの影月七連矢より持続時間が長く、スキル初動も短めで、マーガレット自身もアビリティで一部の種族に特効を持つなど、
DPSや総合ダメージでリオンを上回ることも珍しくない。リオンはスキルの複数回使用に活路を見出したいところ。
ナナリーとリオンは敵単体への火力の高さからコンビで運用されることも多く、「ナナリオン」等とも呼ばれる。
2人のスキルにダンサーやエンチャンターを組み合わせた際の瞬間火力は絶大で、高HPのボスも瞬時に溶かすことができる。
2017/01/26のメンテナンスで攻撃力が上方修正、防御力が下方修正された。
2017/08/03のメンテナンスで、好感度ボーナスの補正値が上方修正された。(攻撃力+144 → +173)
include
リンク/クラス/ボウライダー
#author("2017-12-16T21:37:56+09:00","","")
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