インペリアルドラモンDM | ガードロモン(金)がさらに鉄壁に。知力上昇により火力も上昇。フリー種が並ぶ為、突破力に欠けるのが欠点ではあるが、それは相手も同じ事。調整次第では両者シャイングレイモンBM速攻を余裕しゃくしゃくで受けられる。メガデスが敵全員に通るため、わずか一撃で前衛を壊滅させる事ができる。対シャインBMには最も有力な味方だろう。パートナー有力候補の一体。 |
オメガモンズワルト | 高防御の2体がさらに防御を高め合う。継承技にハイドロウォーターⅢを持たせれば対火属性相手に充分戦える。 |
メタルエテモン | 高い防御を数値以外でも上昇。上記オメガモンズワルトとの相性も良い。下記2体がメモリ上採用できない場合にお安く済ませる。少々火力が不足気味なのが難点か。 |
デュークモンCM | ステータスを全体的に底上げできる。デュークモンCMももう少し欲しかった防御を25%補えて高相性。ガードロモン(金)には少し素早さを振ってあげたい。ガードロモン(金)が知力型ならば魔法で戦う事も可能。 |
ルーチェモンSM | 魔法耐久が向上、ルーチェモンSMも防御が向上し居座り性能が上昇する。アクセルブーストを張ったルーチェモンSMにステータスバリアやセーフティガード、チェインマックスを使ってあげたい。 防御力に振りつつガードロモン(金)と並べる事でエアロブイドラモンをギリギリ耐える事も可能。 |
サクヤモン | サクヤモンの防御を底上げしつつ知力をさらに上げ火力上昇にも繋がる。ガードロモン(金)の鈍足を狙ってバフを重ねる相手へのけん制にもなる。知力型ガードロモン(金)のパートナー有力候補の一体。 |
リリスモン | 物理耐久が高いガードロモン(金)側に少々恩恵が薄いが、不足しがちなSP補給が可能になる。リリスモンも物理耐久が向上。リリスモンにもう少し防御を振ると良いかもしれない。 |
ディアナモン | 元々高防御知力アタッカーであったディアナモンがさらに固くなる。HPを補強すれば場持ちの良さがさらに上がる。 |
オファニモン | 高防御の知力アタッカーな上に回復力上昇の効果を持つ為、ガードロモン(金)共々ふてぶてしく場に居座る事ができる。固有技が単体攻撃であるため、全体への攻撃用兼シャイングレイモンBM速攻へのメタにオーシャンウェーブⅢを採用しておきたい。 |
ガードロモン(金) | メモリの安さを武器に複数採用。 最前線に3体投入する事で相手の前衛の状態を確認しつつメモリの安さで雇った強力な後衛を呼び出し、相手に合わせて戦う事が出来る。 2体投入ならば本命の一体の耐久を高め、状況を見て相手に合わせて後衛と交代するも良し、ガードロモン(金)がサポートに徹するも良し。 最後尾に完全体1体分の12メモリ、もしくは究極体1体分の18メモリを使いパーフェクトリバイブ用に配備。 復活させる仲間とタイムライン次第では逆転も夢では無い。 |