ガードロモン(金) をテンプレートにして作成 開始行: #contents &resizeimage(ガードロモン(金)/20681BEF-7FA0-44C2-AD42-B... **概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) [#id... メモリ6のフリー種の成熟期。''極々一部の愛好家''の為に記... 環境入り後は使い手が爆発的に増え、成熟期でありながら究極... 考察が進んだ現在でも新たな型や使用法が発見されいまだ実力... ステータス配分としては高い防御力。後は素早さがかなり低い... 成熟期クラス(メモリ8以下)では150を超えるステータスを持つ... 後述するSSにより防御力はさらに増しており実数値''193''。 防御力実数値193はインペリアルドラモンDM艦隊による30%上... 名実共に成熟期に許されたステータスの領域を超えている。 メモリが半端に余ったならば下手なデジモンを入れるよりも遥... メモリの軽さと物理耐久、フリー種故の場持ちの良さから、速... (愛好家の愛情と考察家の知識が''ジョグレス進化''した結果... (原文を意識しての文章となりますが、元の文を消すには余り... #br 必殺技『Dグレネード』は敵全体に威力25の火属性物理攻撃を2... クリティカル補正、全体攻撃、複数回攻撃と非常に優秀である... セーフティガードで耐えた相手が複数存在する場合にのみ使用... トドメの一撃にと撃ったばかりに相手に生き残られて逆転とい... マリンエンジェモンにすら40前後のダメージを二回。両方クリ... #br SS『鉄壁の護り』によって防御力15%上昇。本人が高い防御を... 相手が知力で固めていない限りは何らかの形で有効な効果を得... #br 運用方法に関しては基本的に''耐えて蘇生させる''と言うより'... 攻撃性能に関しては期待できる要素が殆ど無い為、ステータス... フリー種である為1.5倍以上を受け付けず、かつ狙われにくい電... 知力とHPに振ったならばメモリ6とは思えない圧倒的な耐久力... どれほど固いかと言われると耐久無振りのガードロモン金に対... 弱点を突ける大貫通持ちのタイタモンや物理最高火力のシャイ... さすがに攻撃、個性、スロットを攻撃に注ぎ込み、クロスコン... 倒せると言ってもそこまで手順を踏まねば倒せず、倒した所で... 物理、知力前衛どちらに組み込む場合であっても、1ターン目... その場合、前衛も後衛も崩壊した最後の最後にほぼディレイが... ガードロモン(金)を扱う際のテクニックの一つとして覚えて... 一応最大で2体まで同じ方法を使えるが、貴重な1ターン目を... その場合を想定してガードロモン(金)に何かしら行動をでき... #br また逆に最後尾に知力振りを中心とした配分で設置しておいた... ついでに言えば2体投入したとしても完全体1体分のメモリの... 何だったら3体投入して最後尾でパーフェクトリバイブ要員に... ステータス配分を分散する事で艦隊の崩壊を防ぎ、チェンジを... ダメージを分散させる事ができる為、インペリアルドラモンD... 仮に一体でも生き残してしまったならばそこからパーフェクト... ただし当然インペリアルドラモンDM程火力は無い。 それでも場持ちの良さとメモリの軽さは筋金入りであり、入れ... 究極体枠や完全体枠を使ってでも採用する価値は充分にある。 本人に火力が期待できない分、耐えるという一点に関してはコ... ステータス配分も物理防御特化、知力特化、両受けと柔軟かつ... #br ただし当然弱点も存在する。 一つは余りにも遅すぎる素早さ。環境に立つデジモンの中では... そうなれば高い耐久力であっても最終的には削り倒される事に... 特にパーフェクトリバイブはディレイが非常に大きく、大切な... もっともパーフェクトリバイブを発動できた時点で仕事として... #br 二つ目は貫通攻撃。 高い防御であっても両受けにしたとしても残念ながら貫通攻撃... メメタンを持たせるのも策略としては充分にアリではあるのだ... #br 三つ目はSPの低さ。 SP自体が成熟期相応、すなわち対戦環境においてそう戦い続... 不用意にセーフティガード等を使うと肝心な時にSPが枯渇しか... 物理型、知力型のようにドレイン攻撃に頼る事が出来ず、素のS... 下手に何らかの援助をするよりはいっその事ガードさせておい... ただしSPを補強する事でまさかのパーフェクトリバイブ2回... #br メモリ6という''圧倒的なコストパフォーマンス''とバランス... 使い方次第では今までインペリアルドラモンDMで補っていた... フーディエモンのような派手さは無く、フレイドラモンのよう... #br 味方に置けば優秀な盾に、敵に在れば戦略が崩壊してしまうレ... 対戦での考察が進んだ結果、味方にいれば非常に頼もしく敵に... 最前列に立てば場持ちの良さから味方の復活は容易く、その上... 本命を倒した所でガードロモン(金)が蘇らせ、かと言ってガ... その上ガードロモン(金)の落としにくさは筋金入り。 中盤に出せば控えとのチェンジや先陣で倒れた味方を復活する... 知力型がいるならばターン次第では回復を駆使し一気に立て直... 終盤に出せばSPの枯渇が見えてきた矢先に3体がかりでも1... こちらが復活のSPにすら悩んでいる中、悠々とパーフェクト... 最後尾に仕込ませておいたならばそれはもうここまでで記載し... #br 対インペリアルドラモンDMとして活躍するオメガモンズワル... アタッカーとしての運用が向いていない故にステータス調整の... 何度も言うが、本当に倒す側としても倒した際のリターンの少... 相手の復活は阻止しなければならない、なのに倒せない、倒す... オマケにステータス配分の自由度が高く、どこを攻めれば崩せ... 単なる物理に非常に強い防御型と言うよりは、その上でさらに... **継承技候補 [#r8e0cdeb] |~継承技|~採用理由|h |ハイドロウォーターⅢ|知力特化型ならば持たせておきたい技の... |ヘブンズサンダーⅢ|グリフォモンを除きそこまで知力が高く無... |ファイナルヒール|大幅に知力に振れば扱える。ただしSPは... |チェインマックス|味方の補助に。足並みはちょっと合わせら... |セーフティガード|HP1で耐えさせる。自分にも、味方にも。| |サポートエンド|敵のSSを機能停止させる。他の異常技と違い... |パーフェクトリバイブ|1度しか使えないが、役割を考えると持... |リバイブ|復活は大切な仕事。パーフェクトリバイブも1度なら... |スピリットドレイン|攻撃力が低い為、知力型ならばフリー種... |メンタルブレイクフィールド|嫌がらせに持たせると良い。物... |メンタルチャージフィールド|知力型の物理防御向上の為にい... ---- **装備品候補 [#kb339f63] |~装備品|~採用理由|h |HPアタッチA|耐久がもう少し欲しいならコレ。| |INTアタッチA|2つ持たせれば低知力相手ならば落とせる知力... |SPDアタッチA|二つ持たせれば機動力が大幅上昇。ステータス... |メメタンのレプリカ|最大の弱点である貫通攻撃を防ぐ。まさ... |マスターガード|2つ持たせる事で全属性を20%カット。20%... |マスターバリア|状態異常すら通らないとなると相手としては... |フレアガード|弱点というワケでは無いが、コレを持たせて前... **ステータス振り分け例 [#b1245034] |~場所と配分|~その理由|h |HP+300、SP+10、知力+110|HPと知力の補強型。知力の方が削... |HP+360、SP+10、防御+12、知力+92|物理耐久がオメガモンズ... |HP+360、SP+40、知力+74|両受しつつパーフェクトリバイブ2... |HP+200、SP+10、知力+70、素早さ+50|耐久はそこそこに、欠... |HP+870、SP+10、知力+53|貫通攻撃を徹底的に警戒したスタイ... |HP+500、SP+10、防御+90|圧倒的な物理受け調整。シャイング... **相性のいい味方デジモン [#x12d61dc] |~デジモン|~その理由|h |インペリアルドラモンDM|ガードロモン(金)がさらに鉄壁... |オメガモンズワルト|高防御の2体がさらに防御を高め合う。... |メタルエテモン|高い防御を数値以外でも上昇。上記オメガモ... |デュークモンCM|ステータスを全体的に底上げできる。デュ... |ルーチェモンSM|魔法耐久が向上、ルーチェモンSMも防御... |サクヤモン|サクヤモンの防御を底上げしつつ知力をさらに上... |リリスモン|物理耐久が高いガードロモン(金)側に少々恩恵... |ディアナモン|元々高防御知力アタッカーであったディアナモ... |オファニモン|高防御の知力アタッカーな上に回復力上昇の効... |ガードロモン(金)|メモリの安さを武器に複数採用。&br;最... **天敵となる敵デジモン [#faeb5b22] |~デジモン|~その理由|h |タイタモン|ガードロモン(金)が耐えられない貫通攻撃、そ... |ヒシャリュウモン|上に同じく。タイタモン同様SSでクリテ... |ブレイクドラモン|パーティ構成とクリティカル次第では圧倒... |ドゥフトモンLM|ブレイクドラモン程火力は無いが、スピー... |ベルフェモンRM|貫通攻撃で落としても良し、マスターバリ... |貫通攻撃全般|物理も知力振りも関係ない為、これが一番安定... **対策 [#y99bcdc5] 防御が非常に高く、知力も上げていれば魔法も効きづらく一撃... ベストなのはガードロモン(金)が動き出す前に素早さの差を... 貫通攻撃のディレイこそ重いがガードロモン(金)自体が鈍足... 復活する事も出来ずに倒されたガードロモン(金)なぞ''スク... もしくは他の二体を倒しパーフェクトリバイブを使わせる事。... SPもさほど高く無い為、殆どの場合はリバイブ1回分とパー... 仕事が終わったガードロモン(金)は既に輝きを失った鉄の塊... 本人のSP回復手段が乏しい上に鈍足が祟り、再起動するまで... 相手からしてももうチェンジで入れ替える手間が増えただけの... ただしSP補強型による2回目のパーフェクトリバイブには注... &resizeimage(ガードロモン(金)/F9B2CE33-E244-4522-B0E9-8... #br 忙しい人向けの大雑把なまとめ 良い所:6メモリととても軽い!物理防御がインペリアルドラ... 知力に振れば魔法耐久もある程度ゲット!フリーだから場持ち... 防御に振ったりフレアガードDXを持たせればシャイングレイ... 悪い所:素早さが凄い遅い!単体じゃちょっと戦えないよ!必... 忙しくない人、愛好家向けの考察 フーディエモンのように強力な異常技があるわけでも無く、フ... しかしある一点においてはメモリ6とは思えない程の物を持っ... その一点とは言わずもがな防御力である。 防御168は究極体でも数少ない高数値。その防御力をSSで上げ... かのインペリアルドラモンDM艦隊ですら30%上昇を受けても1... フーディエモンと比較してもさらに低いメモリ6である。 その上インペリアルドラモンDMと同様にフリー種であり、1.5... 防御力という一点に置いてはトップメタに匹敵する実力の持ち... 必殺技『Dグレネード』は敵全体に威力25の火属性物理攻撃... 全体攻撃である事、複数回攻撃である事、クリティカル補正と... セーフティガードやガンクゥモンのSSで耐えた敵が複数いる... SS『鉄壁の護り』は防御力を15%上昇させるという物。本人... 総じて見た目通り鈍足だが高い防御を持つ優秀な物理ブロッ... 他のステータスは低く、素早さは深刻なレベル。 低い知力を狙って魔法攻撃をカカッと打ち込んでスクラップに…... 何せガードロモン(金)は成熟期。必殺技も成熟期相応の物し... 防御力は充分。となるとステータス配分はHP、SP、素早さ... 結果、知力に大幅に振る事によって魔法耐久すら兼ね揃えた強... 個性を知力型にし、後は知力に100も振れば防御力以上。低知力... 後はHPに振って壁として活用しても良し、素早さに振ってサ... スロットも2つある為、弱点である土属性のカバー、マスター... 受けるという一点においてはメモリ6という軽さも相まって唯... この耐久でガードしているだけでかなり邪魔。ディレイも殆ど... 相手の動きを見て味方の復活やチェンジを行うと良いだろう。... メモリが余った際、最前列に忍ばせて速攻型を挫くか、最後尾... 基本的に敵を打ち倒す為のデジモンでは無い為、主な動きは他... ディアナモンやオメガモンズワルト、オファニモンにメタルエ... 逆に上昇幅が低い低防御のデジモンと組ませる場合は速攻型の... リカバリー後も防御15%上昇のSSは味方がマッハラッシュなどで... 素のステータスが低い為インペリアルドラモンDM程汎用性が... SSによる防御上昇効果はインペリアルドラモンDMの10%よりさ... 対物理性能においてはトップメタインペリアルドラモンDMを... インペリアルドラモンDMのSSは知力上昇効果があるが、本人... 物理の尖った構築と言えば、無論シャイングレイモンBM速攻。 魔法の尖った構築と言えば、ガルルキャノンなどの貫通技、デ... 汎用性があるSSであるため知力型のスペシャリスト達にも恩恵... その点こちらは低メモリであるため、物理に関してはしっかり... ライバルとしてはインペリアルドラモンDMではなく、同じ属... すべてのステータスとスロット数で上位互換。 ガードロモン(金)の長所としては対ウィルス種性能、メモリ... 短所として戦闘能力の低さ、スロットが1つ少ない点、驚きの... グランドロコモンの長所としては対ワクチン種性能、知力特化... 短所として3倍のメモリ、ブレイクドラモン、タイタモンと明... 一長一短の性能と言えるだろう。 余談だが似たような性能の持ち主としてアンキロモンが存在す... 不要な攻撃力がガードロモン(金)と比べて10低いが、何故か... 結論から言うとステータスに関してはどちらも一長一短。パー... どちらも弱点はスピードの無さ。素早さ無振りの究極体でも上... あくまで単体として入れる事で保険、もしくはリバイブ系の復... 3体並べたガードロモン(金)艦隊はさすがに基本ネタの域を... ただし単体物理攻撃を中心とした低知力パーティだと本気で突... メモリ6以下のデジモンの中で、採用争いをするならSS補正で... マスターバリアで完備相手には厳しいフーディエモン、テリ... パーティを選ぶフレイドラモンやハックモン、耐久面に難があ... こちらを上回る防御力を持つがその他もろもろが少々怪しいプ... 上記に対しパーティを選ばず、単体での耐久も安定している為... フーディエモンのような派手さは無くとも使い方次第では様々... やはり最も輝くのは対シャイングレイモンBM速攻と戦った... そもそもHPと防御に振る事によってシャイングレイモンBM×3... 仮にシャイングレイモンBM速攻が物理耐久を優先、もしくは... 先手を取ってチェインマックスによるコンボ効果を得たFシャ... 仮にFシャイニングバースト後にガードロモン(金)を警戒し... ガードロモン(金)対策に土属性の技を撃った所でフリー種相... 当然シャイングレイモンBM速攻失敗後のリカバリーさえ行... ただし低メモリ故2匹使っても完全体相応。すなわち最前列の... ここまでのメタ性能は、対戦環境初期に大暴れしたかのホリド... 奇しくもどちらも基本ステータスを15%増強するというSSを持... そのサクヤモンにしてもメモリ18の究極体であるが、ガードロ... 間違いなくハカメモ対戦環境の歴史に名前を残す快挙と言えよ... シャイングレイモンBM軸への対策を極低メモリで抑えつつ、... 腕に覚えがあるテイマーであればシャイングレイモンBM速効... トップメタ軸の構築と比較にならないほど多様性に優れており... 低コストでトップメタを軸とした戦術を破壊することができ、... 進化レベルが低くても対戦環境に参戦できるハカメモを象徴す... 研究余地が依然として多分にあり、実力の底が見えないデジモ... 余談であるが研究余地が多分にある現状、完全物理受け、知力... 前衛に入れて速攻型物理を警戒するも良し。持前の場持ちの良... 火力以外に関しては圧倒的な汎用性を持っているお堅い見た目... 上述の通り優れた汎用性、幅広い構築を可能とする圧倒的なコ... その荘厳な見た目通り優れた実力の持ち主と言える。 終了行: #contents &resizeimage(ガードロモン(金)/20681BEF-7FA0-44C2-AD42-B... **概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) [#id... メモリ6のフリー種の成熟期。''極々一部の愛好家''の為に記... 環境入り後は使い手が爆発的に増え、成熟期でありながら究極... 考察が進んだ現在でも新たな型や使用法が発見されいまだ実力... ステータス配分としては高い防御力。後は素早さがかなり低い... 成熟期クラス(メモリ8以下)では150を超えるステータスを持つ... 後述するSSにより防御力はさらに増しており実数値''193''。 防御力実数値193はインペリアルドラモンDM艦隊による30%上... 名実共に成熟期に許されたステータスの領域を超えている。 メモリが半端に余ったならば下手なデジモンを入れるよりも遥... メモリの軽さと物理耐久、フリー種故の場持ちの良さから、速... (愛好家の愛情と考察家の知識が''ジョグレス進化''した結果... (原文を意識しての文章となりますが、元の文を消すには余り... #br 必殺技『Dグレネード』は敵全体に威力25の火属性物理攻撃を2... クリティカル補正、全体攻撃、複数回攻撃と非常に優秀である... セーフティガードで耐えた相手が複数存在する場合にのみ使用... トドメの一撃にと撃ったばかりに相手に生き残られて逆転とい... マリンエンジェモンにすら40前後のダメージを二回。両方クリ... #br SS『鉄壁の護り』によって防御力15%上昇。本人が高い防御を... 相手が知力で固めていない限りは何らかの形で有効な効果を得... #br 運用方法に関しては基本的に''耐えて蘇生させる''と言うより'... 攻撃性能に関しては期待できる要素が殆ど無い為、ステータス... フリー種である為1.5倍以上を受け付けず、かつ狙われにくい電... 知力とHPに振ったならばメモリ6とは思えない圧倒的な耐久力... どれほど固いかと言われると耐久無振りのガードロモン金に対... 弱点を突ける大貫通持ちのタイタモンや物理最高火力のシャイ... さすがに攻撃、個性、スロットを攻撃に注ぎ込み、クロスコン... 倒せると言ってもそこまで手順を踏まねば倒せず、倒した所で... 物理、知力前衛どちらに組み込む場合であっても、1ターン目... その場合、前衛も後衛も崩壊した最後の最後にほぼディレイが... ガードロモン(金)を扱う際のテクニックの一つとして覚えて... 一応最大で2体まで同じ方法を使えるが、貴重な1ターン目を... その場合を想定してガードロモン(金)に何かしら行動をでき... #br また逆に最後尾に知力振りを中心とした配分で設置しておいた... ついでに言えば2体投入したとしても完全体1体分のメモリの... 何だったら3体投入して最後尾でパーフェクトリバイブ要員に... ステータス配分を分散する事で艦隊の崩壊を防ぎ、チェンジを... ダメージを分散させる事ができる為、インペリアルドラモンD... 仮に一体でも生き残してしまったならばそこからパーフェクト... ただし当然インペリアルドラモンDM程火力は無い。 それでも場持ちの良さとメモリの軽さは筋金入りであり、入れ... 究極体枠や完全体枠を使ってでも採用する価値は充分にある。 本人に火力が期待できない分、耐えるという一点に関してはコ... ステータス配分も物理防御特化、知力特化、両受けと柔軟かつ... #br ただし当然弱点も存在する。 一つは余りにも遅すぎる素早さ。環境に立つデジモンの中では... そうなれば高い耐久力であっても最終的には削り倒される事に... 特にパーフェクトリバイブはディレイが非常に大きく、大切な... もっともパーフェクトリバイブを発動できた時点で仕事として... #br 二つ目は貫通攻撃。 高い防御であっても両受けにしたとしても残念ながら貫通攻撃... メメタンを持たせるのも策略としては充分にアリではあるのだ... #br 三つ目はSPの低さ。 SP自体が成熟期相応、すなわち対戦環境においてそう戦い続... 不用意にセーフティガード等を使うと肝心な時にSPが枯渇しか... 物理型、知力型のようにドレイン攻撃に頼る事が出来ず、素のS... 下手に何らかの援助をするよりはいっその事ガードさせておい... ただしSPを補強する事でまさかのパーフェクトリバイブ2回... #br メモリ6という''圧倒的なコストパフォーマンス''とバランス... 使い方次第では今までインペリアルドラモンDMで補っていた... フーディエモンのような派手さは無く、フレイドラモンのよう... #br 味方に置けば優秀な盾に、敵に在れば戦略が崩壊してしまうレ... 対戦での考察が進んだ結果、味方にいれば非常に頼もしく敵に... 最前列に立てば場持ちの良さから味方の復活は容易く、その上... 本命を倒した所でガードロモン(金)が蘇らせ、かと言ってガ... その上ガードロモン(金)の落としにくさは筋金入り。 中盤に出せば控えとのチェンジや先陣で倒れた味方を復活する... 知力型がいるならばターン次第では回復を駆使し一気に立て直... 終盤に出せばSPの枯渇が見えてきた矢先に3体がかりでも1... こちらが復活のSPにすら悩んでいる中、悠々とパーフェクト... 最後尾に仕込ませておいたならばそれはもうここまでで記載し... #br 対インペリアルドラモンDMとして活躍するオメガモンズワル... アタッカーとしての運用が向いていない故にステータス調整の... 何度も言うが、本当に倒す側としても倒した際のリターンの少... 相手の復活は阻止しなければならない、なのに倒せない、倒す... オマケにステータス配分の自由度が高く、どこを攻めれば崩せ... 単なる物理に非常に強い防御型と言うよりは、その上でさらに... **継承技候補 [#r8e0cdeb] |~継承技|~採用理由|h |ハイドロウォーターⅢ|知力特化型ならば持たせておきたい技の... |ヘブンズサンダーⅢ|グリフォモンを除きそこまで知力が高く無... |ファイナルヒール|大幅に知力に振れば扱える。ただしSPは... |チェインマックス|味方の補助に。足並みはちょっと合わせら... |セーフティガード|HP1で耐えさせる。自分にも、味方にも。| |サポートエンド|敵のSSを機能停止させる。他の異常技と違い... |パーフェクトリバイブ|1度しか使えないが、役割を考えると持... |リバイブ|復活は大切な仕事。パーフェクトリバイブも1度なら... |スピリットドレイン|攻撃力が低い為、知力型ならばフリー種... |メンタルブレイクフィールド|嫌がらせに持たせると良い。物... |メンタルチャージフィールド|知力型の物理防御向上の為にい... ---- **装備品候補 [#kb339f63] |~装備品|~採用理由|h |HPアタッチA|耐久がもう少し欲しいならコレ。| |INTアタッチA|2つ持たせれば低知力相手ならば落とせる知力... |SPDアタッチA|二つ持たせれば機動力が大幅上昇。ステータス... |メメタンのレプリカ|最大の弱点である貫通攻撃を防ぐ。まさ... |マスターガード|2つ持たせる事で全属性を20%カット。20%... |マスターバリア|状態異常すら通らないとなると相手としては... |フレアガード|弱点というワケでは無いが、コレを持たせて前... **ステータス振り分け例 [#b1245034] |~場所と配分|~その理由|h |HP+300、SP+10、知力+110|HPと知力の補強型。知力の方が削... |HP+360、SP+10、防御+12、知力+92|物理耐久がオメガモンズ... |HP+360、SP+40、知力+74|両受しつつパーフェクトリバイブ2... |HP+200、SP+10、知力+70、素早さ+50|耐久はそこそこに、欠... |HP+870、SP+10、知力+53|貫通攻撃を徹底的に警戒したスタイ... |HP+500、SP+10、防御+90|圧倒的な物理受け調整。シャイング... **相性のいい味方デジモン [#x12d61dc] |~デジモン|~その理由|h |インペリアルドラモンDM|ガードロモン(金)がさらに鉄壁... |オメガモンズワルト|高防御の2体がさらに防御を高め合う。... |メタルエテモン|高い防御を数値以外でも上昇。上記オメガモ... |デュークモンCM|ステータスを全体的に底上げできる。デュ... |ルーチェモンSM|魔法耐久が向上、ルーチェモンSMも防御... |サクヤモン|サクヤモンの防御を底上げしつつ知力をさらに上... |リリスモン|物理耐久が高いガードロモン(金)側に少々恩恵... |ディアナモン|元々高防御知力アタッカーであったディアナモ... |オファニモン|高防御の知力アタッカーな上に回復力上昇の効... |ガードロモン(金)|メモリの安さを武器に複数採用。&br;最... **天敵となる敵デジモン [#faeb5b22] |~デジモン|~その理由|h |タイタモン|ガードロモン(金)が耐えられない貫通攻撃、そ... |ヒシャリュウモン|上に同じく。タイタモン同様SSでクリテ... |ブレイクドラモン|パーティ構成とクリティカル次第では圧倒... |ドゥフトモンLM|ブレイクドラモン程火力は無いが、スピー... |ベルフェモンRM|貫通攻撃で落としても良し、マスターバリ... |貫通攻撃全般|物理も知力振りも関係ない為、これが一番安定... **対策 [#y99bcdc5] 防御が非常に高く、知力も上げていれば魔法も効きづらく一撃... ベストなのはガードロモン(金)が動き出す前に素早さの差を... 貫通攻撃のディレイこそ重いがガードロモン(金)自体が鈍足... 復活する事も出来ずに倒されたガードロモン(金)なぞ''スク... もしくは他の二体を倒しパーフェクトリバイブを使わせる事。... SPもさほど高く無い為、殆どの場合はリバイブ1回分とパー... 仕事が終わったガードロモン(金)は既に輝きを失った鉄の塊... 本人のSP回復手段が乏しい上に鈍足が祟り、再起動するまで... 相手からしてももうチェンジで入れ替える手間が増えただけの... ただしSP補強型による2回目のパーフェクトリバイブには注... &resizeimage(ガードロモン(金)/F9B2CE33-E244-4522-B0E9-8... #br 忙しい人向けの大雑把なまとめ 良い所:6メモリととても軽い!物理防御がインペリアルドラ... 知力に振れば魔法耐久もある程度ゲット!フリーだから場持ち... 防御に振ったりフレアガードDXを持たせればシャイングレイ... 悪い所:素早さが凄い遅い!単体じゃちょっと戦えないよ!必... 忙しくない人、愛好家向けの考察 フーディエモンのように強力な異常技があるわけでも無く、フ... しかしある一点においてはメモリ6とは思えない程の物を持っ... その一点とは言わずもがな防御力である。 防御168は究極体でも数少ない高数値。その防御力をSSで上げ... かのインペリアルドラモンDM艦隊ですら30%上昇を受けても1... フーディエモンと比較してもさらに低いメモリ6である。 その上インペリアルドラモンDMと同様にフリー種であり、1.5... 防御力という一点に置いてはトップメタに匹敵する実力の持ち... 必殺技『Dグレネード』は敵全体に威力25の火属性物理攻撃... 全体攻撃である事、複数回攻撃である事、クリティカル補正と... セーフティガードやガンクゥモンのSSで耐えた敵が複数いる... SS『鉄壁の護り』は防御力を15%上昇させるという物。本人... 総じて見た目通り鈍足だが高い防御を持つ優秀な物理ブロッ... 他のステータスは低く、素早さは深刻なレベル。 低い知力を狙って魔法攻撃をカカッと打ち込んでスクラップに…... 何せガードロモン(金)は成熟期。必殺技も成熟期相応の物し... 防御力は充分。となるとステータス配分はHP、SP、素早さ... 結果、知力に大幅に振る事によって魔法耐久すら兼ね揃えた強... 個性を知力型にし、後は知力に100も振れば防御力以上。低知力... 後はHPに振って壁として活用しても良し、素早さに振ってサ... スロットも2つある為、弱点である土属性のカバー、マスター... 受けるという一点においてはメモリ6という軽さも相まって唯... この耐久でガードしているだけでかなり邪魔。ディレイも殆ど... 相手の動きを見て味方の復活やチェンジを行うと良いだろう。... メモリが余った際、最前列に忍ばせて速攻型を挫くか、最後尾... 基本的に敵を打ち倒す為のデジモンでは無い為、主な動きは他... ディアナモンやオメガモンズワルト、オファニモンにメタルエ... 逆に上昇幅が低い低防御のデジモンと組ませる場合は速攻型の... リカバリー後も防御15%上昇のSSは味方がマッハラッシュなどで... 素のステータスが低い為インペリアルドラモンDM程汎用性が... SSによる防御上昇効果はインペリアルドラモンDMの10%よりさ... 対物理性能においてはトップメタインペリアルドラモンDMを... インペリアルドラモンDMのSSは知力上昇効果があるが、本人... 物理の尖った構築と言えば、無論シャイングレイモンBM速攻。 魔法の尖った構築と言えば、ガルルキャノンなどの貫通技、デ... 汎用性があるSSであるため知力型のスペシャリスト達にも恩恵... その点こちらは低メモリであるため、物理に関してはしっかり... ライバルとしてはインペリアルドラモンDMではなく、同じ属... すべてのステータスとスロット数で上位互換。 ガードロモン(金)の長所としては対ウィルス種性能、メモリ... 短所として戦闘能力の低さ、スロットが1つ少ない点、驚きの... グランドロコモンの長所としては対ワクチン種性能、知力特化... 短所として3倍のメモリ、ブレイクドラモン、タイタモンと明... 一長一短の性能と言えるだろう。 余談だが似たような性能の持ち主としてアンキロモンが存在す... 不要な攻撃力がガードロモン(金)と比べて10低いが、何故か... 結論から言うとステータスに関してはどちらも一長一短。パー... どちらも弱点はスピードの無さ。素早さ無振りの究極体でも上... あくまで単体として入れる事で保険、もしくはリバイブ系の復... 3体並べたガードロモン(金)艦隊はさすがに基本ネタの域を... ただし単体物理攻撃を中心とした低知力パーティだと本気で突... メモリ6以下のデジモンの中で、採用争いをするならSS補正で... マスターバリアで完備相手には厳しいフーディエモン、テリ... パーティを選ぶフレイドラモンやハックモン、耐久面に難があ... こちらを上回る防御力を持つがその他もろもろが少々怪しいプ... 上記に対しパーティを選ばず、単体での耐久も安定している為... フーディエモンのような派手さは無くとも使い方次第では様々... やはり最も輝くのは対シャイングレイモンBM速攻と戦った... そもそもHPと防御に振る事によってシャイングレイモンBM×3... 仮にシャイングレイモンBM速攻が物理耐久を優先、もしくは... 先手を取ってチェインマックスによるコンボ効果を得たFシャ... 仮にFシャイニングバースト後にガードロモン(金)を警戒し... ガードロモン(金)対策に土属性の技を撃った所でフリー種相... 当然シャイングレイモンBM速攻失敗後のリカバリーさえ行... ただし低メモリ故2匹使っても完全体相応。すなわち最前列の... ここまでのメタ性能は、対戦環境初期に大暴れしたかのホリド... 奇しくもどちらも基本ステータスを15%増強するというSSを持... そのサクヤモンにしてもメモリ18の究極体であるが、ガードロ... 間違いなくハカメモ対戦環境の歴史に名前を残す快挙と言えよ... シャイングレイモンBM軸への対策を極低メモリで抑えつつ、... 腕に覚えがあるテイマーであればシャイングレイモンBM速効... トップメタ軸の構築と比較にならないほど多様性に優れており... 低コストでトップメタを軸とした戦術を破壊することができ、... 進化レベルが低くても対戦環境に参戦できるハカメモを象徴す... 研究余地が依然として多分にあり、実力の底が見えないデジモ... 余談であるが研究余地が多分にある現状、完全物理受け、知力... 前衛に入れて速攻型物理を警戒するも良し。持前の場持ちの良... 火力以外に関しては圧倒的な汎用性を持っているお堅い見た目... 上述の通り優れた汎用性、幅広い構築を可能とする圧倒的なコ... その荘厳な見た目通り優れた実力の持ち主と言える。 ページ名: