ルーチェモンFM の変更点

Top > ルーチェモンFM

#contents

&resizeimage(ルーチェモンFM/ルーチェモンFM.jpg,717,404);

**概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) [#id27d636]

メモリ22の完全体デジモン。

世代は完全体だが究極体の上位デジモンと同等のステータスを持つ。知力と攻撃力が高く、他は並程度。防御力がやや低め。

無属性なので3倍弱点を突かれる事はない。そのため多少火力を犠牲にしてでも強化値を耐久面に振れば場持ちは各段に上がる。

知力運用推奨だが高い攻撃力を無駄にしたくなければ物理攻撃を一つ持たせると役立つ事が多い。

 

必殺技は威力130の無属性単体魔法『デッド・オア・アライブ』。

即死以外の全ての状態異常を10%の確率で発症させ、5%の確率で即死させる。

ややこしい説明文だが、実際は「10%の確率で混乱判定⇒10%の確率で睡眠判定⇒10%の確率で……」とひとつずつ処理されているようだ。

状態異常対策をしていないデジモンには何が併発してもおかしくない恐怖の技。

運次第では混乱に睡眠に液晶化に麻痺になった最後に即死が発生する事もある。

この技一つで『威嚇』や『猛毒のトゲ』、『奇怪な踊り』等、ステータスは悪く無くともSSが死んでいる為採用されなかった数多のデジモン達のSSを疑似的に所持しており、正直SSよりもはるかに『傲慢』な必殺技。ただし『破壊神』は効果が半分。

もっともマスターバリア持ちにはただの魔法なので、マスターバリア持ちには&size(16){SP節約の面も考えて};&size(16){弱点を突ける継承技を使った方が良いだろう。};
#br
SS『傲慢』は全ての属性の技威力が5%上昇するというもの。

どんなパーティに採用しても恩恵があるものの、&size(16){数値が控えめ過ぎてありがたみが薄く、};&size(16){他の};&size(16){七大魔王のSSと比べると今一つ派手さに欠ける。};

&size(16){ちなみにアルファモン王竜剣の『ブラストエボリューション』の完全下位互換だが、メモリ差を考えると致し方ない。};
#br
ウィルス種メモリ22帯は常に七大魔王による熾烈な採用競争が巻き起こっている。

知力の高さではバルバモンやリリスモンに敵わず、両刀にしてもSSが強力で両刀も可能なデーモンが立ち塞がる。

幸い上記三体が闇属性ウィルス種と言う敵が多すぎる属性種族であることと、必殺技性能で差別化はできている。

安定感という点ではルーチェモンFMが最も信頼できるだろう。
#br
余談だが、この&size(16){ルーチェモンFMへの進化条件が、「レベル55」「攻撃力180」「知力240」「素早さ180」「才能80」の5つの条件が必要なのだが、この内};&size(16){「攻撃力180」};&size(16){「素早さ180」の2つが進化元のルーチェモンの知力に特化し過ぎたステータスも相まって数ある進化条件の中でも屈指の鬼門となってしまっている。};
余談だが、この&size(16){ルーチェモンFMへの進化条件が、「レベル55」「攻撃力180」「知力240」「素早さ180」「才能80」の5つを必要とするものなのだが、この内};&size(16){「攻撃力180」};&size(16){「素早さ180」の2つが進化元のルーチェモンの知力に特化し過ぎたステータスも相まって数ある進化条件の中でも屈指の鬼門となってしまっている。};
#br
  

**継承技候補 [#r8e0cdeb]
|~継承技|~採用理由|h
|デストロイキャノンⅢ|サクヤモンを崩すために使用。|
|クレセントリーフⅢ|こちらはプレシオモンに撃つ。|
|フィジカルドレイン|スピリットドレインとは選択。|
|パーフェクトリバイブ|味方の復活に使用。SPは多少余裕がある。|
|セーフティガード|味方の窮地を無理矢理耐え抜かせる。|
|ステータスバリア|味方の状態異常対策。|
|レストア|後手から状態異常を治す。|
|サポートエンド|敵のSSを機能停止させる。|

 

**装備品候補 [#kb339f63]
|~装備品|~採用理由|h
|マスターバリア|状態異常対策。|
|HPアタッチA|やや足りていない耐久を水増しする。|

 

**ステータス振り分け例 [#b1245034]
|~場所と配分|~その理由|h
|知力+150|デッド・オア・アライブで攻めつつ、知力が高い相手は物理継承技で対応する。|
|HP+110、防御力+39、知力+100|無属性である事もあって場持ちが格段に上昇する。もう少し欲しい火力や素早さは他のデジモンで補いたい所。|
|攻撃力+100、知力+50|サクヤモンやディアナモンには物理、ドルゴラモンやデュナスモンには魔法で攻める完全な両刀アタッカー。&br;装備品で耐久面を補えば無属性である事が幸いしかなり攻めにくい相手となる。|

 

**相性のいい味方デジモン [#x12d61dc]
|~デジモン|~その理由|h
|ミネルヴァモン|数少ない無属性技を強化できるデジモン。|
|もんざえモン|上記同様。しかし種族が被らず、必殺技によるバフでこちらの攻めをサポートできる上にメモリが格段に安い。|
|アポカリモン|ミネルヴァモンを更に上回る強化倍率。無以外の属性技については『傲慢』が付いても-5%となる。|
|スサノオモン|両刀アタッカーとして起用するならばまさかのベストパートナー。データ種を確実に倒しスサノオモンのフォローをしたい。&br;スサノオモンの天敵であるドルゴラモンやドゥフトモンをガッツリマークできる。&br;両者とも素早さがもう少し欲しい為、耐久面を向上するか素早さを上昇するデジモンを間に挟ませたい。|
|デュークモンCM|スサノオモンと違い防御、素早さもフォローができる。ただし種族が被る為パーティー構成が少し難しくなる。|
|ドルゴラモン|比較的安いメモリで雇える用心棒。余った60メモリで更に相性の良いメンバーを選抜していこう。|

 

**天敵となる敵デジモン [#faeb5b22]
|~デジモン|~その理由|h
|スレイプモン|デッド・オア・アライブの追加効果を全部無効化されかねない。しかも2倍弱点を突かれる始末。|
|シャイングレイモンBM|速攻超火力を浴びて倒されれば最早状態異常を掛けるどころではない。|

 

**対策 [#y99bcdc5]

デッド・オア・アライブが脅威。状態異常対策をしていないと本当に何が起こるか分かったものではない。&br;マスターバリアやレストアの用意があれば怖くない。あとはデータ種以外で物理攻撃を与えるのが有効。&br;&resizeimage(ルーチェモンFM/653D7025-3F86-41FA-8BBC-59D3CD285159.jpeg);