サーベルレオモン の変更点

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**概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) [#id27d636]

メモリ18の究極体。

データ種の中では最強の攻撃力を誇り、メモリ18帯で最も攻撃力が高い。

メモリを考えてもこの数値は破格であり、HP、素早さも悪くない為物理アタッカーとしては理想的。

半面、そのツケが知力の低さに回ってしまっているが、素の攻撃と素早さ、特に素早さが高めである為、知力に回す事もできる。

スロットも多く、デメリットも無い。プレイヤーのカスタム次第ではどこまでも化けるポテンシャルを持っている。
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必殺技は威力65×2の地面属性単体攻撃『ネイルクラッシャー』。

効果の無い単純な攻撃技であり、敵を一気に仕留めるのに向く。

SPがやや心もとない為極力継承技で弱点を突いた立ち回りが求められる為、弱点を突けない時の切り札と考えると良い。
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SS『アニマルコロシアム』は地面属性技の威力が15%アップする効果。

これによってネイルクラッシャーの合計威力は約150にまで達する。地面属性技はマイナー寄りだが、幸い後述する最高の相棒がいる。

 

単純にデータ種最強火力の物理アタッカーとしてパーティに組み込む場合、ドルゴラモンやデュナスモン、ジエスモンと枠を争う事になる。

特にドルゴラモンは必殺技の運用に難があるが、クリティカル率が上がる汎用性のあるSSを持っている。

互いにメモリ18帯であり、攻撃力もデータ種No2の持ち主である。

威力200のブレイブメタルが非常に強力かつ、3倍を突きやすい闇属性であり、瞬間火力はさすがにサーベルレオモンでも追いつけない。

素早さ、スロット数はサーベルレオモンが勝っている為、瞬間火力のドルゴラモン、安定のサーベルレオモンと運用を使い分けるべきか。

デュナスモンはメモリこそ高く付くが、強力な必殺技を2つ持っており、片方はデータ種には珍しい高威力の全体攻撃である。

互いに3倍を突きにくい属性の必殺技という欠点はあるが、殲滅力はデュナスモンの方が上と言えるだろう。

ジエスモンはデュナスモン同様メモリが4も多いが、轍剣成敗は補正付ネイルクラッシャーに並ぶ威力で、ステータスが全体的に安定している。

カスタマイズのサーベルレオモン、瞬間火力のドルゴラモン、殲滅力のデュナスモン、安定のジエスモンと言った印象だろうか。

メモリの低さ、スロットの多さ、必殺技の扱い易さと素早さを重視するならサーベルレオモンを採用するといいだろう。

速攻型を想定するならば高い火力とSSで強化された必殺技によって、やわなワクチン種ならば十分叩き落とせる。

メモリに対しての火力と素早さに関しては他の追従を許さない為、非常に優秀なアタッカーとして立ち回れる。
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物理アタッカーの中でもガードロモン(金)に大きなダメージを見込めるデジモン。ブレイクドラモンと組んだ状態のネイルクラッシャーで約750ほど削れる。
物理アタッカーの中でもガードロモン(金)に大きなダメージを見込めるデジモン。

最強の地属性攻撃ですら即死しないあたりは向こうの物理耐久も流石だが、他の物理アタッカーと比べて少ない手数で倒せるのはアピールポイントになり得る。ブレイクドラモンの追撃でおよそ同じダメージを加えられるので、HP振りされていなければ倒せる。
ブレイクドラモンと組んだ状態のネイルクラッシャーで約750ほど削れる。

最強の地面属性攻撃ですら即死しないあたりは向こうの物理耐久も流石だが、他の物理アタッカーと比べて少ない手数で倒せるのはアピールポイントになり得る。ブレイクドラモンの追撃でおよそ同じダメージを加えられるので、HP振りされていなければ倒せる。
**継承技候補 [#r8e0cdeb]
|~継承技|~採用理由|h
|アースクエイクⅢ|SSの補正が乗る全体攻撃。威力は約86あり、中々の負担を掛けられる。|
|デストロイキャノンⅢ|光属性相手でもネイルクラッシャーとそう変わらない威力だが、SPを節約したいなら採用。|
|フィジカルドレイン|SPを補給する。セラフィモン程度の物理耐久なら40前後は吸える。|
|ステータスバリア|速攻が本職だが、高い素早さを活かして先手で張れる。|
|アクセルブースト|耐久力は心許ないので、使用の際は安全確認を怠らない事。|
|チェインマックス|味方のクロスコンボを誘発させる。|
|ショック|状態異常技からピックアップ。一応SSの補正が乗り、スタンによって敵の行動順を大幅に遅らせる。|
|サポートエンド|敵のSSを機能停止させる。|

 

**装備品候補 [#kb339f63]
|~装備品|~採用理由|h
|SPDアタッチA|速攻を仕掛けるなら。|
|ATKアタッチA|セラフィモン等の少々硬い相手も倒せるようになる。|
|マスターバリア|状態異常対策。|
|メメタンのレプリカ|貫通攻撃の対策。もっとも、ウィルス種の攻撃なら何が来てもピンチである。|
|エレキガードDX|イーバモンやカオスドラモンに簡単に倒されるのを防ぐ。|
|レンジャーディスク|知力+10と命中率5%上昇によって継承技のミスを防ぎつつ魔法耐久を強化。|

**ステータス振り分け例 [#b1245034]
|~場所と配分|~その理由|h
|攻撃力+150|基本の配分。必要なだけ素早さに回す。|
|攻撃+100、知力50|知力を人並みまで上げる。HPが元々高いので、場持ち性能は格段に上がる|

 

**相性のいい味方デジモン [#x12d61dc]
|~デジモン|~その理由|h
|ブレイクドラモン|地面属性技威力+25%、攻撃力+10%となる最高の組み合わせ。どちらも非常に高い火力を発揮できる。|
|タイタモン|魂魄芯撃の威力を上げる。向こうのSSでクリティカル率がアップするので多段のネイルクラッシャーは恩恵を受けやすい。|
|カオスモン|アースクエイクⅢで苦手なイーバモンを倒してもらう。与ダメージも被ダメージも大幅に増えるので取扱い注意。|

 

**天敵となる敵デジモン [#faeb5b22]
|~デジモン|~その理由|h
|タイガーヴェスパモン|電気属性の技を操るデジモンの中でも、サーベルレオモンより素早いという難敵。最悪の場合マッハスティンガーVで行動前に即死する。|
|カオスドラモン|ハイパームゲンキャノンでついでのように倒されてしまう。|

 

**対策 [#y99bcdc5]

単体火力がかなり高く、そこそこの耐久力のワクチン種でさえ致命傷を負わされる。オメガモンズワルト級の物理耐久でも決して安心できない。&br;イーバモンやカオスドラモン等で3倍弱点を取れば即死する。タイガーヴェスパモンなら上から潰す事も可能。&br;3倍に拘らなくとも、防御力も知力も低いのでウィルス種の攻撃ならほぼ倒せる。&br;&resizeimage(サーベルレオモン/6A565AE8-8776-467B-95B2-72CD9E95A98D.jpeg);