レイヴモン のバックアップ(No.8)


概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) Edit

メモリ18の究極体。

誰もが羨む高い素早さと、誰もが頭を抱える低いHP・攻撃力・知力を併せ持つ。

知力特化をすると無駄に139もある攻撃が無意味となってしまうため悩みどころ。

それでも魔法耐久をある程度得られると思えばそちらを振るのがベストだろう。

 

必殺技は威力90の電気属性全体魔法『天之尾羽張(あめのおはばり)』。

メモリ18としては中々頑張っている威力だが、サポートを受け辛い電気属性なのがネック。

一応メルクリモンには3倍で刺さる。素早さ無振りならSS込みでも追い抜けるが、そんなメルクリモンは恐らくいない。

……ちなみに素の知力に関してはメルクリモンの方が高い
(むしろ雷属性知力必殺技持ちのワクチン種でメルクリモンより知力が高いのはスサノオモンのみ。決してレイヴモンが低すぎるわけではないと信じたい。)

 

攻撃と知力の両方が低くどちらに特化させても火力が伸び悩むため、高い素早さと後述のSSを活かしたサポート型にするのも一つの手。

幸いスロットは3つなのでカスタマイズ性能は高く、自身のSSと相性が良いデジモンもデータ種にウィルス種とバランス良く揃っている。

SS『ウィンドガーディアンズ』は風属性技の威力が15%上昇するもの。

自らの必殺技の属性を無視しているせいで、わざわざ風属性継承技を採用しなければ効果を得られない。

折角なので優秀な風属性技を持つ味方に活かしてもらおう。

  

継承技候補 Edit

継承技採用理由
ソニックヴォイドⅢSSの補正が乗る単体魔法。
スピリットドレインSPを補給。
ファイナルヒール味方1体を回復させる。
パーフェクトリバイブ味方を復活させる。
ステータスバリア高い素早さを活かして先手で張る。
レストア味方の状態異常を解除。
ディスペル味方に掛かったデバフを解除。
チェインマックス味方のクロスコンボを誘発させる。
各種状態異常技攻撃で負担を掛けられない相手に撃つ。
サポートエンド敵のSSを機能停止させる。
メンタルブレイクフィールド敵の知力を下げて魔法の威力や耐久、回復技の効力をいっぺんに弱めてしまう。

 

装備品候補 Edit

装備品採用理由
INTアタッチA不足している知力を補う。
HPアタッチA低い体力を補う。
マスターバリア状態異常対策。サポート型にするなら持っておきたい。

 

ステータス振り分け例 Edit

場所と配分その理由
知力+150天之尾羽張のためというより魔法耐久と回復技の性能を上げるのが目的。

 

相性のいい味方デジモン Edit

デジモンその理由
グリフォモン同じ『ウィンドガーディアンズ』。30%増しのスーパーソニックボイスのダメージはかなりのもの。
メルクリモンただでさえ高い素早さを更に強化。常に先手を取って戦う。
デュナスモン物理・魔法の全体攻撃で敵に負担を掛けていく。

 

天敵となる敵デジモン Edit

デジモンその理由
ドゥフトモンLM自慢の素早さを更に追い越す超高速デジモン。ヴォルケンクラッツァーでまず間違いなく即死。
エグザモン3倍弱点のペンドラゴンズグローリーで即死。
物理アタッカー全般物理耐久が低すぎるため、ウィルス種以外では壊滅的なダメージを狙える。

 

対策 Edit

 素早さが非常に高いのでまず先手は取られる。
とはいえ火力が不足しているので反撃できずに倒されてしまう事は稀。落ち着いて対処したい。
防御力が低いので物理攻撃で攻めるべき。等倍でも大ダメージとなる。