クレニアムモン のバックアップ(No.7)


概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) Edit

メモリ22の究極体。ロイヤルナイツ所属。
極めて高い防御力を持ち、SPも悪くなく持久戦に向くデジモン。ただし攻撃力と素早さの低さが深刻。
必殺技1は威力35×3の無属性全体攻撃『エンド・ワルツ』。
弱点を突けない無属性だが威力はそれなりにある。自分の攻撃力の低さ故にあまり大きなダメージは期待できない。
必殺技2は自分だけに掛けられる補助技『ゴッドブレス』。
次の自分のターンが訪れるまで、全ての攻撃技のダメージを受けない無敵状態となる。
無敵になった隙に味方に回復してもらったり、無敵状態のまま控えに交代して前衛全滅後にパーフェクトリバイブを狙ったりできる。
使いようによっては役立つ技だが、どうせならカウンター効果が付いているジエスモンのシュベルトガイストの方がより役に立つ。
SS『鉄壁要塞』は自分が受けるダメージを10%軽減するもの。『ホーリースティグマ』と同じ効果である。
無難に役立つスキルだが、インペリアルドラモンDMの『ドラゴンモード』の方が実質耐久は同等で魔法火力もアップする分有利。
総じて運用に難があるデジモン。しかし全く戦えない訳ではないので好事家向けに考察を進める。
※バージョン1.05以降、エンド・ワルツの威力が30×3から35×3に上方修正されました。
上方修正されたことで、それなりに威力が出るようになった。多段全体攻撃なので、クリティカル率を上昇させるとかなりの確率でクリティカルが発生する。

継承技候補 Edit

継承技採用理由
セイントナックルⅢ闇属性ウィルス種に負担を掛ける。
フィジカルドレインSPを回復する手段だが、あまり回復量には期待できない。
ファイナルヒール知力振りの選択肢。
パーフェクトリバイブ生き残る事には自信があるので、倒れた仲間を積極的に復活させたい。
アクセルブースト隙を見つけてエンド・ワルツに繋げる。魔法には打たれ強くないので過信は禁物。
チェインマックス味方のクロスコンボを誘発させる。
サポートエンド敵のSSを機能停止させる。
各種状態異常技攻撃で負担を掛けづらいので嵌め手が重要。

 

装備品候補 Edit

装備品採用理由
HPアタッチA耐久力の水増しに。
ATKアタッチA少しでも火力を上げる
マスターバリア1つしか装備できないのでやや不安が残る。

 

ステータス振り分け例 Edit

場所と配分その理由
攻撃力+150エンド・ワルツの威力を確保。
知力+150物理・魔法両方が受かる回復役になれる。火力不足が深刻。

 

相性のいい味方デジモン Edit

デジモンその理由
アポカリモンSSでエンド・ワルツの威力を引き立てる。堅実に立ち回り、好機を見つけ次第一気に攻め込もう。
ミネルヴァモンアポカリモンと同じくSSでエンド・ワルツの威力を上げる。やや低いミネルヴァモンの耐久も鉄壁要塞でカバーできる。
タイガーヴェスパモン3倍弱点を突いてくるデュナスモンを制する。

天敵となる敵デジモン Edit

デジモンその理由
グリフォモン3倍で受けるスーパーソニックボイスはいかなる盾でも耐え切れない。メメタンをつける事で防げる。
ナイトモンスロットの都合上、マスターバリアでは50%の確率でしか防げない。他各種状態異常も怖い。

対策 Edit

 物理耐久は高いが素の魔法耐久はそれ程でもないので、とりあえず魔法で攻めるのが安定。
火力が低いので致命傷を負わされる事は少ないが、アクセルブーストを積んで来たら流石に危ない。
ゴッドブレスは無敵状態になるが、状態異常は通る上にスロットが1しかないので状態異常対策は完璧ではない。