黄金の鎧
freeze
#author("2017-12-16T22:41:20+09:00","","")
contents
ミッション内容
黄金の鎧を倒し、
ゴールドを手に入れろ!<毒:HPに継続ダメージ>
報酬 1体6000Gのゴールドアーマー ドロップ率修正後の検証中
確率集計中
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include投稿/確率調査/曜日限定:黄金の鎧月曜日と金曜日限定ミッション「黄金の鎧」のドロップ率調査です。 region
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ステージデータ
ステージ名 カリスマ EXP G(★3) 初期コスト 出撃数 ドロップ 初☆3報酬 スタミナ ライフ 敵の数 |黄金の鎧 初級|15|50|7,500|30|8| 最大3体 最大1体|神聖結晶|0
|~|2|~|~|5|23|~|~|0
|黄金の鎧 中級|24|70|9,000|30|8| 最大5体 最大1体|神聖結晶|0
|~|2|~|~|5|27|~|~|0
|黄金の鎧 上級|60|100|10,500|35|8| 最大6体 最大1体|神聖結晶|0
|~|3|~|~|5|30|~|~|0
|黄金の鎧 極級|80|120|15,000|35|8| 最大6体 最大1体|神聖結晶|0
|~|3|~|~|5|30|~|~|0
|黄金の鎧 神級|80|160|31,500|40|9| 最大4体 最大3体|神聖結晶|0
|~|6|~|~|5|30|~|~|0region
仕様変更履歴
- 実装時
- ヘビーアーマー(金)は出現がランダム・ドロップは確定方式
敵出現数は初級が19〜22体、中級が22〜26体- 2014/01/20
- 敵出現数が固定・ドロップがランダム方式に変更
敵出現数は初級が22体、中級が26体- 2014/06/19
- 上級が追加
- 2014/09/04
- 初級と中級にもプラチナアーマーをドロップするバトルアーマー(青)が追加
敵出現数は初級が23体、中級が27体
上級のドロップ率を上方修正- 2015/02/26
- 極級が追加
- 2015/05/21
- 神級が追加
- 2016/03/03
- プラチナアーマーのドロップ率を上方修正
- 2016/11/17
- ドロップ率を上方修正
ドロップ数を変更
・神級のゴールドアーマー5→4体、プラチナアーマー2→3体
・中級のゴールドアーマー4→5体
獲得Gを上方修正
敵ユニット
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初級
仮称 行動
タイプ攻撃
属性HP 攻撃力 防御力 魔法
耐性攻撃間隔 備考・対処法 ゴブリン 近接 物理 512 112 0 0 全体50
発生7ゴブリンリーダー 近接 物理 720 160 50 0 全体77
発生0ヘビーアーマー(金) 近接 物理 1152 261 800 0 全体80
発生0・魔法攻撃で対処
・ゴールドアーマーをドロップバトルアーマー(青) 近接 物理 2240 272 1000 0 全体75
発生18・魔法攻撃で対処
・プラチナアーマーをドロップ補正 0.8
個別補正 ヘビーアーマー(金)、バトルアーマー(青)…0.4
(表は補正後の値)region
中級
仮称 行動
タイプ攻撃
属性HP 攻撃力 防御力 魔法
耐性攻撃間隔 備考・対処法 ゴブリン 近接 物理 512 112 0 0 全体50
発生7ゴブリンリーダー 近接 物理 720 160 50 0 全体77
発生0オーガ 近接 物理 3200 256 50 0 全体77
発生15ヘビーアーマー(金) 近接 物理 1728 384 800 0 全体80
発生0・魔法攻撃で対処
・ゴールドアーマーをドロップバトルアーマー(青) 近接 物理 3360 408 1000 0 全体75
発生18・魔法攻撃で対処
・プラチナアーマーをドロップ補正 0.8
個別補正 オーガ…0.8 ヘビーアーマー(金)、バトルアーマー(青)…0.6
(表は補正後の値)region
上級
仮称 行動
タイプ攻撃
属性HP 攻撃力 防御力 魔法
耐性攻撃間隔 備考・対処法 ゴブリン(赤) 近接 物理 1000 150 0 0 全体50
発生7ゴブリンリーダー(赤) 近接 物理 1500 150 0 0 全体66
発生7オーガ(赤) 近接 物理 4000 480 100 0 全体77
発生15ヘビーアーマー(金) 近接 物理 2880 640 800 0 全体80
発生0・魔法攻撃で対処
・ゴールドアーマーをドロップバトルアーマー(青) 近接 物理 5600 680 1000 0 全体75
発生18・魔法攻撃で対処
・プラチナアーマーをドロップ補正 1.0
個別補正 オーガ(赤)、ヘビーアーマー(金)、バトルアーマー(青)…0.8
(表は補正後の値)region
極級
仮称 行動
タイプ攻撃
属性HP 攻撃力 防御力 魔法
耐性攻撃間隔 備考・対処法 ゴブリン(赤) 近接 物理 1050 157 0 0 全体50
発生7ゴブリンリーダー(赤) 近接 物理 1575 157 0 0 全体66
発生7オーガ(赤) 近接 物理 4200 504 100 0 全体77
発生15リビングキャノンアーマー(赤) 遠距離
B{アーマー}物理 1680 450 250 0 全体130
発生20
移動90・範囲物理攻撃 ローパー 近接 物理 7507 13 100 15 全体31
発生8・麻痺攻撃 R{ブロック解除型}
6回ダメージを受けると麻痺になる
(麻痺時間12秒/セイントで半減)ヘビーアーマー(金) 近接 物理 3024 672 800 0 全体80
発生0・魔法攻撃で対処
・ゴールドアーマーをドロップバトルアーマー(青) 近接 物理 5880 713 1000 0 全体75
発生18・魔法攻撃で対処
・プラチナアーマーをドロップ補正 1.05
個別補正 オーガ(赤)、リビングキャノンアーマー(赤)、ヘビーアーマー(金)、バトルアーマー(青)…0.8 ローパー…1.3
(表は補正後の値)region
神級
仮称 行動
タイプ攻撃
属性HP 攻撃力 防御力 魔法
耐性攻撃間隔 備考・対処法 ヘビーアーマー(黒) 近接
B{アーマー}物理 6300 735 900 0 全体85
発生18・魔法攻撃で対処 ヘビーアーマー(金) 近接
B{アーマー}物理 3780 840 2400 0 全体80
発生0・魔法攻撃で対処
・ゴールドアーマーをドロップバトルアーマー(青) 近接
B{アーマー}物理 7350 892 3000 0 全体75
発生18・魔法攻撃で対処
・プラチナアーマーをドロップバトルアーマー(赤) 近接
B{アーマー}物理 3150 315 900 0 全体45
発生18・移動速度が非常に速い
・魔法攻撃で対処メイジアーマー(白) 遠距離
B{アーマー}魔法 5250 600 2100 20 全体120
発生35
移動60・複数同時攻撃
(一度の攻撃で射程内のユニットそれぞれに
単体魔法攻撃)
・魔法攻撃で対処リビングキャノンアーマー(赤) 遠距離
B{アーマー}物理 2100 450 750 0 全体130
発生20
移動90・範囲物理攻撃
・魔法攻撃で対処補正 1.05
防御力補正 3.0
(表は補正後の値)表記や補正についての説明は敵ユニットのページを参照
攻略
金策支援ミッション。
ドロップは1体6000G相当のゴールドアーマー。金色のアーマーがドロップするので、奴らは確実に倒そう。
複数入手できる可能性もあり、その時はかなりオイシイ。
ただし中級以上では大量のゴブリンが脇をすり抜けようとする。
難度にもよるが、プラチナアーマーもドロップする可能性があるので、落ちれば育成は楽になるだろう。
Gに余裕があるなら無理に回す必要はないが、スタミナに余裕があればいい金策になる。
2013/12/16時点で撤退しようとすると稀にフリーズする不具合があったが現在は修正された模様。
毒沼マップのため体力減少に注意。
新世代山賊アマンダを所持しているだけでドロップ率が若干上昇する。
初級
<毒:HPに継続ダメージ(0.5秒毎にHPが5ずつ減少)>
出現エリア付近をアーマーで塞ぎ、ヒーラーとメイジを順次置こう。
万一敵が漏れたら、ヘクターなどで処理を。
苦戦はしないと思うが、効率を考えると中級で戦えるようにしたいところ。
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動画
中級
<毒:HPに継続ダメージ(0.5秒毎にHPが5ずつ減少)>
(a)
出現エリア付近にアーマーで栓をし、出口をソルジャーで閉める。ソルジャー脇にアーチャー、アーマー脇に魔術師。
比較的脆弱なソルジャーの健康管理に気を配ろう。ソルジャーの替わりにローグの駆逐力を活用しても良いかもしれない。
中級になると敵にオーガが混じるようになるが、マップも基本戦術も変わらないので、どちらを中心に回すかはお好みでどうぞ。
中級は最初の5体がいなくなるまで他は出ないので、オーガにアーマーを当ててコストを稼ぐと楽になる。
(b)
「F」にヘビーアーマーを配置。
さすがに一体で防ぎきる事は困難なので、「H」にソルジャーを配置。
「g」にヒーラーで両方を回復できるようにする。
「E」にソルジャーを配置。「d」にヒーラーを配置しよう。
あとは「e」、「f」にメイジを配置するだけでOK。
たまにヘビーアーマー(金)を逃してしまう場合があるが、その時はすぐに、予備のヘビーアーマーかプリンセス辺りを出して食い止めよう。
ヒーラーの範囲内なら有利に戦えるだろう。
(c)
平均Lv20程のレアン、アリサ、ドルカ、ヴァレリー、ロイ、ヘクターorレオ(コストダウン済み推奨)を用意。
女性は最初のイベントを見れる位には好感度上げておくとなおよい。
始まったら出現エリア前にレアンを配置。続けてレアンの両脇を空けて一つ離れた位置にヒーラーを配置。
この間、ゴブリンが一体左に抜けるので、これにヘクターかレオを差し込みで倒し即撤退。
最初の5体がいなくなるまで他は出ないので、オーガにアーマーを当ててコストをギリギリまで稼いでから
レアン両脇にメイジ二人を配置。
耐久が心許ない人は、最後のラッシュに合わせてレアンのスキルを発動させるといいだろう。
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動画
上級
<毒:HPに継続ダメージ(0.5秒毎にHPが5ずつ減少)>
難易度が跳ね上がり、CCがほぼ必須になる
よほど鍛え込まれたショーグンや高レアギガントアーマーでない限り、
中級までの初手アーマー蓋戦法だと、赤ゴブリンが大量に漏れて処理にコストが追いつかなくなる。
ゴブリンの多くは、一度右下に向かって左拠点へ、あるいは一度左下に向かって右拠点へ向かう習性がある。
これをうまく利用したい。
まず右下拠点付近にウィッチを置き、右下にやってきた一匹目の赤ゴブリンが右下拠点前を通り過ぎたら、
一匹目のゴブリンを引っ掛けず、二匹目のゴブリンと黄金アーマーを引っ掛けるようにアーマー配置。
次いで、左拠点前に赤ゴブを素早く倒せるソルジャーチーフを配置しよう。
あとはコストが溜まり次第、アーマー横にヒーラー→ソルジャーチーフ上に王子
→ソルジャーチーフ横にヒーラー→王子横にウィッチ→右ウィッチの上にメイジで問題ないだろう
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攻略例 その?
使用ユニット(全員コストダウン無し、スキルレベル1)
男:王子Lv90程度(救世主)、ヴァレリーLv50未CC信頼度0
女(全員好感度100):カグヤLv50未覚醒、アリサ&ドルカLv50CC20、フーリLv50CC35、ダニエラLV50CC30、ケイティLv50CC30
その他長射程遠距離を適当に
1.fにアリサ→最初の金鎧が近づいてきたらFにカグヤ→aにダニエラ→Aに王子→nにドルカ。カグヤが漏らした敵第一陣は全部王子の方に来るので心配無用
2.第二陣の先鋒と接触する時にカグヤのスキル発動→コストが貯まり次第eにヴァレリー→iにフーリ
3.1体の金鎧がカグヤをすり抜けて時計回りに進むのでGにケイティを差し込む。置くのが早すぎるとゴブリンを抱えて肝心の金鎧をスルーするので注意
4.後は、王子の方が不安ならbやmに遠距離を置いて援護。手が空いたユニットは随時撤退。特にヒーラーの届いてないフーリregion
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極級
<超猛毒:HPに継続ダメージ(0.5秒毎にHPが20ずつ減少)>
出現敵・出現位置など上級と共通する部分が多いが、地形効果は超猛毒相当の毒ダメージに。
また「1」から出現する敵に砲撃兵が混ざるようになり、「2」からはローパーが5体出現するようになった。
ローパーや砲撃兵が増えたかわりに開幕に押し寄せる赤ゴブリンの数が減ったので、上級よりもむしろ敵を捌きやすくなっている。
初・中級の様にアーマーで蓋することも可能。
ローパーは後半まで沼の中で周回しているので、その間に「c」、「k」辺りから遠距離攻撃で削って撃破を。
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神級
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敵初期配置 |
<超猛毒:HPに継続ダメージ(0.5秒毎にHPが20ずつ減少)>
<敵の物理防御がアップ(防御力3倍)>
開幕に出現する鎧軍団は一旦沼の中に消え、「α」及び「β」から出現する。
敵の防御力が高く物理攻撃はまともに通用しないので、魔法攻撃ユニットを主力にした編成を。
鎧達は回り道せず向かっていった先の手近な拠点に入っていくので、拠点3箇所をそれぞれ防衛する必要がある。region
より詳しく
- 右上側
最初にメイジアーマーが1体ずつ計2体向かってくるので、単独で処理できる強いプリンセスもしくはウィッチにヒーラーを付けて対応を。
攻撃称号&アンナで魔法攻撃化した王子でも可。「g」もしくは「h」にCCヒーラーを置けば、「E」と「H」どちらにも回復が届く。
開幕のメイジアーマーを処理できる強いプリンセスならそのまま最後までヒーラーと2人で対応可能(足りないようであればウィッチなどの追加火力を)。
ウィッチで処理する場合は「d」なら止まっている時のメイジアーマーの攻撃範囲外から攻撃可能で、
中盤の赤アーマーも3体のうち右上に向かうアーマーを優先して処理するので、止まっている内に撃破すればブロック役不要。
- 左側
右上側のメイジアーマーに続いて赤アーマーがこちらに1体突っ込んでくるので、まずはそのブロックを。攻撃力は低いのでソルジャーでも可。
「A」は鎧が沼に入る前にユニットを置いても敵を掴まないので、コスト稼ぎに最速でソルジャーを置くならここが良いだろう。
ここに一番多くの敵が向かってくるので、ヒーラー及びウィッチなど魔法攻撃ユニットを配置、ソルジャーをアーマーなど高防御ユニットに差し替えて防衛体勢の構築を。
中盤には赤アーマーが計4体突っ込んでくるので、その分のブロック数を確保しておきたい。
- 右下側
他2箇所に遅れて黒アーマーが2体同時に侵攻、その直後にメイジアーマー、更に砲撃鎧が詰めてくる。
黒アーマーの足止めに2ブロック以上のユニットを置くか、1体はウィッチで処理するように。
中盤に向かってくる赤アーマー1体を処理したら、もう敵は向かってこないのでユニットを下げて構わない。
どの地点の防衛にも言えることだが、向かってくるのを待って迎撃するより、
出現直後に止まっている時に遠距離魔法攻撃を当てて削っておくと対応が楽になる。
「b」地点にCCメイジを置けば上側の敵を止まっている内にまとめて攻撃可能(CCウィッチでも良いが左側寄りに停止した敵にしか届かない)。
ビショップなど射程250以上の遠距離ユニットであれば、それに加えて「A」の下側でブロックした敵にも「b」から攻撃が届く。
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敵出現順 各アーマーとも出現位置付近で一度待機して、1セット分が出揃ってから各々移動を開始する。
移動を開始する順番に列挙。
(基本的には1体ずつ移動開始する)
セット数 出現場所 敵ユニット 数 移動する方向 進入する拠点 1 「α」から出現 メイジアーマー(白) 1体 右周り 右上 「α」から出現 バトルアーマー(赤) 1体 左周り 左 「α」から出現 メイジアーマー(白) 1体 右周り 右上 2 「β」から出現 バトルアーマー(黒) 2体 右周り 右下 「β」から出現 メイジアーマー(白) 1体 右周り 右下 3 「α」から出現 バトルアーマー(黒) 1体 左周り 左 「β」から出現 バトルアーマー(黒) 1体 左周り 左 4 「α」から出現 リビングキャノンアーマー(赤) 1体 右周り 「β」から出現 リビングキャノンアーマー(赤) 1体 右周り 右下 5 「α」から出現 バトルアーマー(黒) 1体 左周り 左 「β」から出現 バトルアーマー(黒) 1体 左周り 左 6 「α」から出現 ヘビーアーマー(金) 1体 左周り 左 「β」から出現 バトルアーマー(青) 1体 右周り 右下 7 「α」から出現 バトルアーマー(赤) 1体 右周り 「β」から出現 バトルアーマー(赤) 1体 右周り 右下 「β」から出現 バトルアーマー(赤) 1体 左周り 「β」から出現 バトルアーマー(赤) 1体 左周り 「α」から出現 バトルアーマー(赤) 1体 左周り 左 「α」から出現 バトルアーマー(赤) 1体 左周り 左 8 「α」から出現 ヘビーアーマー(金) 1体 右周り 「α」から出現 ヘビーアーマー(金) 1体 右周り 「α」から出現 ヘビーアーマー(金) 1体 右周り 右上 「α」から出現 ヘビーアーマー(金) 1体 右周り 9 「β」から出現 バトルアーマー(青) 1体 左周り 「β」から出現 バトルアーマー(黒) 1体 左周り 「β」から出現 バトルアーマー(黒) 1体 左周り 「β」から出現 バトルアーマー(黒) 1体 左周り 10 「α」から出現 リビングキャノンアーマー(赤) 1体 右周り 11 「β」から出現 リビングキャノンアーマー(赤) 1体 左周り region
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ドロップ集計
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ミッション名 / 周回数 / ドロップ内容 / 備考 これらが分かるように投稿して下さい。 初回確定ドロップの場合、初回分は除いて報告して下さい。 ジュノン/モニカ等の確率アップのアビリティをもつユニットを編成に含んでいる場合は備考欄へ記述してください。(編成に入れていない場合は不要です) 例:魔物退治極5周 オデット3 カリオペ1 ロイ2 魔水晶0 モニカ編成に含む
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