魔術の秘法
freeze
#author("2017-12-16T22:42:49+09:00","","")
contents
イベント概要
- 開催期間
- 初回(2014/02/18〜2014/02/25)
- 復刻1回目(2014/11/01〜2014/11/02)
- 復刻2回目(2015/07/11〜2015/07/12)
- 復刻3回目(2016/03/10〜2016/03/17)、G{A(iOS版のみ)}、R{(過去に未ドロップの場合) 初回100%ドロップ}
- 報酬
- 「魔物退治 上級」に敵ユニットとして登場する『秘法の伝承者オデット』はそのマップで入手出来るまでは100%ドロップ。(復刻時の確定ドロップ復活はなし)
region
加護(初回開催時のみ) ・復刻時には用意されていませんでした
加護 結晶 効果 |女神の盾|10|物理ダメージ30%減少|0
|速攻陣形|10|全ユニット出撃コスト-2|0
|斬鉄剣|0|姫侍シズカ、侍剣士コジュウロウの攻撃力1.5倍|0
|東方の刃|7|上記2名を除くサムライ系?と忍者系?の攻撃力1.5倍|0
|銀の弾丸|7|パイレーツ系?の攻撃力1.5倍|0
|光の矢|7|アーチャー系?の攻撃力1.5倍|0
|高速治癒|5|ヒーラー系?とドラゴンシャーマン?の回復力1.5倍|0
|>|>||0
|まとめて発動|35|上記全ての効果(11個分お得)|0
データ
ステージデータ
ステージ名 カリスマ EXP G(★3) 初期コスト 出撃数 ドロップ1 ドロップ2 ドロップ3 ドロップ4 スタミナ ライフ 敵の数 |魔術の秘法:秘法の伝承者|15|100|450|10|8|~ |-|-|-|-|0
|~|0|~|~|10|31|~|~|~|~|~|0
|魔術の秘法:魔物退治 初級|25|300|1125|10|8|~ |BG秘法の伝承者オデット[1]|弓兵アルス[1]|一般兵A【魔法】[1]|魔水晶x1|0
|~|2|~|~|20|78|~|~|~|~|~|0
|魔術の秘法:魔物退治 中級|30|350|1500|10|8|~ |BG魔導師ヴァレリー[1]|王国重歩兵ラセル[1]|魔水晶x2|魔水晶x1
判定2回|0
|~|2|~|~|20|70|~|~|~|~|~|0
|魔術の秘法:魔物退治 上級|35|400|1875|10|8|~ |BG秘法の伝承者オデット[1]|BG金色の盾ベルナール[1]|一般兵B【重装】[1]|魔水晶x1|0
|~|3|~|~|20|64|~|~|~|~|~|0
|魔術の秘法:魔物退治 極級|60|500|4500|10|8|~ |BG秘法の伝承者オデット[1]|BG魔女カリオペ[1]|王国魔術師ロイ[1]|魔水晶x1|0
|~|6|~|~|10|99|~|~|~|~|~|0
- ドロップするユニット横の[]内は入手時のLv
- 「秘法の伝承者」以外のミッションでは味方の魔法攻撃が軽減されてしまう
- 但し、通常が魔法攻撃ユニットであっても防御・魔法耐性を無視する攻撃(貫通のスキルやアビリティ)は影響を受けない。
新規敵ユニット
仮称 行動タイプ
B{弱点特効}攻撃
属性HP 攻撃力 防御力 魔法
耐性攻撃間隔 備考
対処法ゴブリンアーチャー 遠距離 物理 448(秘法の伝承者)
512(魔物退治 初級)
768(魔物退治 極級)200 0 0 全体85
弾発生18
移動60・単体物理攻撃 ゴブリンアーチャー(赤) 遠距離 物理 1560(魔物退治 極級) 350 50 0 全体70
弾発生18
移動45・単体物理攻撃 ゴブリンメイジ(赤) 遠距離 魔法 1440(魔物退治 極級) 250 30 0 全体95
弾発生20
移動60・範囲魔法攻撃 バトルアーマー(亡霊) 地形無視
B{アーマー}
B{アンデッド}魔法 500(魔物退治 上級) 300 700 0 全体70
発生18
移動30・聖戦士の挑戦とは能力違い
・遠距離ユニットも攻撃対象
・魔法攻撃なのでローグなどの物理回避は無効オデット 遠距離 魔法 2400(魔物退治 初級)
3000(魔物退治 上級)300 20 0 全体90
弾発生15
移動60・魔物退治 初級/上級で出現
・範囲魔法攻撃24000(魔物退治 極級) 500 100 0 ・魔物退治 極級で出現
・範囲魔法攻撃
・移動速度が遅い補正 秘法の伝承者:0.7 魔物退治 初級:0.8 魔物退治 中級:0.9 魔物退治 上級:1.0 魔物退治 極級:1.2
表記や補正についての説明は敵ユニットのページを参照
R{復刻ではオデット、メイジ(黒)、ゴブリンメイジ(赤)の攻撃属性が物理から魔法に変更されている。}
初回開催時の攻略や動画は通用しない可能性が高いので注意。
会話
include
魔術の秘法/会話
#style(class=split){{
#region(ネタバレ注意)
//=========================
#region(1:秘法の伝承者)
//==================
#region(1:開始時)
魔物
ミツケタ!
コノ女、コロセ!コロセ!
オデット
まったく、しつこいな。
私はお前たちに関わる気はないよ。
放っておいてくれないかな。
魔物
ギゲギャ!ギゲギャ!
兵士
王子!
あそこに人が、魔物に襲われています!
オデット
ついてるな。戦わずに済みそうだ。
あれが、噂の王子様か……。
#endregion(1:開始時)
//==================
#region(1:終了後)
オデット
君が伝説の英雄の末裔にして
魔物を討伐する軍勢を率いる王子様か。
君も私の秘術が欲しくて
私を探していたのか?
え!秘術とは何かだって……
まさか私のことも知らないのか。
偶然、通りかかっただけ?
そんな、馬鹿な…
もしや女神の導きなのか。
まず自己紹介をさせてもらう。
私はオデット、旅の魔術師だ。
そして、魔物たちが私を探していた理由だが
魔物は私の受け継いだ秘術が邪魔なのだ。
魔法の力を広範囲に阻害すること
それが私の秘術だ。
簡単にいうと、例えば私がいれば
味方全員を魔法の攻撃から守ることができる。
どうだ素晴らしいであろう。
しかし、私は王子の味方にはならない。
なぜなら魔物と戦うのは愚かなことだ。
魔物は戦えば戦うほど強くなる。
君たちが経験を積み成長するように
戦いはより強力な魔物を生むのだ。
魔物を根絶やしにする覚悟がなければ
戦うべきではない。
魔物を避け、隠れた方が得策なのだ。
何、その覚悟はできているというのか。
……まんざら冗談ではなさそうだ。
覚悟のほどはわかったよ。
では、その覚悟にふさわしい実力が
伴っているか試させてもらうよ。
#endregion(1:終了後)
//==================
#endregion(1:全体)
//=========================
#region(2:魔物退治 初級)
//==================
#region(2:開始時)
オデット
やあ、王子
ごきげんよう。
私が用意した試練に挑戦する気に
なったようだね。
試練といっても大袈裟なものじゃない。
いつも通りに魔物と戦い、勝てばいい。
ただし、ただ戦っても面白くない。
私が秘術で君たちの邪魔をする。
私の邪魔をものともせず魔物を倒せれば
王子の勝ちだ。
じゃあ、いくよ。
魔法の威力が下がるから気を付けてね。
#endregion(2:開始時)
//==================
#endregion(2:全体)
//=========================
#region(3:魔物退治 中級)
//==================
#region(3:開始時)
オデット
それじゃあ、次の試練だね。
この島には魔水晶という宝が眠っていて
それを守るいにしえの守護者がいるんだ。
彼らは元々魔法に強い耐性がある。
もちろん私の秘術も魔法を妨害するから
十分、気を付けるんだよ。
#endregion(3:開始時)
//==================
#endregion(3:全体)
//=========================
#region(4:魔物退治 上級)
//==================
#region(4:開始時)
オデット
この墓地には戦士の亡霊が出るらしい。
彼らを倒してもらおうかな。
亡霊は道なんか通らないので
注意したほうがいいね。
#endregion(4:開始時)
//==================
#endregion(4:全体)
//=========================
#endregion(ネタバレ注意)
}}#style(class=split_r){{
編集
}}clear
攻略
魔術の秘法:秘法の伝承者
魔物に襲われる魔術師の
正体とは!?<魔法威力減少:なし>
イベント最初のステージかつ消費カリスマも15と低いだけあって低難易度。
新規敵ユニットとして弓をもったゴブリンが出てくるが所詮はゴブリン。然したる脅威ではない。region
MAP region
より詳しく 基本に忠実にやればまず苦戦しないだろう。
「D」にソルジャー、「c」にアーチャーを出し
コストが溜まり次第ソルジャーをヘビーアーマーに置き換えて、「b」にヒーラー。
何匹か討ち漏らすようなら「H」にも近接ユニットを出しておくと良い。
魔術の秘法:魔物退治 初級
秘伝の継承者に
実力を示せ!<魔法威力減少:小(魔法攻撃力0.7倍)>
終盤まで強い敵ユニットは出てこないが、数が多い。
このミッションから魔法威力減少があるが、終盤に赤ガーゴイルが2匹左右からくるので
ウィッチ・メイジは編成に入れておこう。region
MAP region
より詳しく region
攻略例1 「F」と「P」にソルジャー、「g」にアーチャーを出す。
最初のゴブリンが終わると「1」「2」からガーゴイルが来るので
「a」にもアーチャーを配置。
次に沸く敵にはオーガがいるので、「h」にヒーラーを配置して
コストが溜まり次第、ソルジャーをヘビーアーマーに置き換えつつ
この後に沸く赤ガーゴイル対策として「d」にウィッチを配置。
最後に黒バフォメット、オデット、メイジ、アーチャーの4体が「1」から出てくる。
メイジとアーチャーは右に進むので、分岐した「N」あたりで
ソルジャーを差し込んで倒しておく。
オデットも「L」「K」あたりでバンデットを差し込む。
あとは、「g」のアーチャーをウィッチ(無ければメイジでも)に交換して黒バフォメットに備える。
魔術の秘法:魔物退治 中級
空と陸との波状攻撃
一体ずつ仕留めよう。<魔法威力減少:中(魔法攻撃力0.5倍)>
ひっきりなしにガーゴイルが沸いて出てくる。
地上の敵は主に序盤は緑ゼリー、中盤以降には赤ゼリーと青ゼリーも登場。船からはヘビーアーマー(黒)やメイジ(黒)。
基本的にはアーチャーやパイレーツなどの物理攻撃ができる遠距離ユニットが主軸になるが
最後に赤ガーゴイルが4体でるのでウィッチ・メイジも編成に入れておこう。
なお赤・青ゼリーについては、
初回開催時は「(緑ゼリーと差し替わって)ランダム出現、それぞれ魔水晶/魔水晶×2を必ずドロップ」形式だったが、
復刻では「赤ゼリーも青ゼリーも必ず出現・ドロップはランダム」形式に変更された。
船から降りてくる29体目の鎧がラセル、30体目のメイジがヴァレリーをドロップする。region
MAP
魔術の秘法:魔物退治 上級
高い防御力を誇る相手に
立ち向かえ!<魔法威力減少:大(魔法攻撃力0.3倍)>
過去イベント「聖戦士の挑戦」にも登場した
桃バトルアーマーと青バトルアーマー、亡霊バトルアーマーが出てくる。region
MAP region
攻略例:復刻版動画 youtube
魔術の秘法:魔物退治 極級
最後の戦いは圧倒的な
物量が押し寄せる!<魔法威力減少:極大(魔法攻撃力0.1倍)>
敵が出現するのは1カ所だけだが、そこから99体という凄まじい数の敵が沸く。
飛行ユニットは居ないが、遠距離ユニットが多数でてくるので
遠距離ユニットを配置する際は敵の攻撃に巻き込まれないように注意。
後半、ゴブリンアーチャー(赤)とゴブリンメイジ(赤)が固まって出現する
a,fなどに配置した遠距離ユニットは一瞬で落ちかねないので注意。region
MAP region
動画 #nicovideo(sm24814853,left)
#nicovideo(sm24813424,left)
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ドロップ集計
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ミッション名 / 周回数 / ドロップ内容 / 備考 これらが分かるように投稿して下さい。 初回確定ドロップの場合、初回分は除いて報告して下さい。 ジュノン/モニカ等の確率アップのアビリティをもつユニットを編成に含んでいる場合は備考欄へ記述してください。(編成に入れていない場合は不要です) 例:魔物退治極5周 オデット3 カリオペ1 ロイ2 魔水晶0 モニカ編成に含む
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