彩華の射手シャオ
freeze
入手方法
ユニット
ステータス
include
ステータス表/遠距離
アイコン クラス 初期 HP 攻撃力 防御力 魔法
耐性射
程コスト ボーナス スキル アビリティ 名称 上限 初期 下限 スキル覚醒 include
彩華の射手シャオ/ユニットデータ
|floatLeft|||||||||||||s
|BG
Y{◆}彩華の射手シャオ|アーチャー|Lv1|611|150|52|0|200|13|8|攻撃力+45|暗殺I|-|0
|~|~|Lv50|880|246|92|~|~|~|~|~|~|~|0
スナイパー Lv1 884 247 93 0 260 16 11 攻撃力+108 Lv60 1128 338 122 |~|アルテミス|Lv1|1099|321|113|0|260|16|11|攻撃力+108|暗殺I|前衛軍師の
最大HPアップ|1
|~|~|Lv80|1454|434|157|~|~|~|~|~|東方弓殺術|~|1
|~|セレーネ|Lv1|1216|358|134|0|280|16|11|攻撃力+108|暗殺I|前衛軍師の
最大HPアップ|3
|~|~|Lv99|1705|492|194|~|~|~|~|~|東方弓殺術|~|3clear
|floatleft|s
第一覚醒
|floatleft|s
第二覚醒 |
各ステータスは好感度ボーナス抜きの数値
クラスチェンジ後は上限レベルでクラスチェンジした場合の数値
clear
region
第一覚醒最大レベルの画像 |
完全成長時の画像
スキル
クラスチェンジ前後共通(スキルレベル引き継ぎ)include
スキル/暗殺I
aname
|floatleft|s
スキル / 効果 |暗殺I|0
|15秒攻撃力が
X倍に上昇
+まれに即死させる|1|floatleft|||s
Lv X 再動(秒) |1|1.2|54|0
|2|*1.2|53|1
|3|*1.3|52|0
|4|1.5|51|1
|5|1.6|50|0|floatleft||||s
初動(秒) |54|36.0|---|---|0
|53|35.3|---|---|1
|52|34.7|---|---|0
|51|34.0|---|---|1
|50|33.3|---|---|0
銀 金 白 黒 |floatleft||||s
近接 遠距離 ☆ |~未
C
C||||0
|~C
C
後||||1
|~変
化
な
し|セシリー
ハリッサ
バラッド|エリック|☆3|2
|~|ベティ|Y{◆}シャオ|☆4|2clear
スキル覚醒
include
彩華の射手シャオ/スキル覚醒
aname
|floatleft|||||s
スキル 効果 再動 初動 |覚醒後|東方弓殺術|30秒攻撃力が2.0倍+まれに即死させる
戦闘中1回しか使えない|再使用
不可|13秒|1
|覚醒前|暗殺I|15秒攻撃力が1.6倍に上昇+まれに即死させる|50秒|33.3秒|0clear
アビリティ
include
アビリティ/項目
アビリティ名 効果 ユニット 備考 include
アビリティ/前衛軍師の最大HPアップ
aname
|floatleft||||s
|前衛軍師の
最大HPアップ|出撃メンバーにいるだけで
全前衛軍師系クラスの
HPが15%上昇|彩華の射手シャオ|出撃前に確定(小数点以下切り捨て)
別名アビリティと加算される
(対象ユニットに対して強化倍率+15%)|0clear
クラス特性
include
クラス特性/アーチャー
aname
|floatleft|||||s
クラス 特性 備考 |下級アーチャー|飛行ユニットを
優先して攻撃|飛行ユニットに対し攻撃力1.2倍||攻撃が飛び道具の
無効化判定の対象|0
|アーチャー|~|~||~|0
|スナイパー|~|~|攻撃速度はアーチャーより遅くなる|~|0
|アルテミス|~|飛行ユニットに対し攻撃力1.4倍|攻撃速度はスナイパーと同じ
覚醒前より矢の速度アップ|~|0
|セレーネ|~|飛行ユニットに対し攻撃力1.6倍||~|0
|ラピッドシューター|~|飛行ユニットに対し攻撃力1.4倍
攻撃の後の待ち時間を少し短縮
スキル再使用時間を40%短縮|他のスキル再使用時間短縮効果とは累積しない|~|0clear
クラスチェンジ素材
- ☆1鉄アーチャー
- ☆1鉄アーチャー
- ☆3銀アーチャー
- ☆4金の聖霊
覚醒素材
- ☆3銀スナイパー/☆4金アーチャー
- ☆3銀スナイパー/☆4金アーチャー
- ☆3銀キャプテン/☆4金パイレーツ
- ☆6覚醒の聖霊
- スナイパーの宝珠1個
- 200,000G
交流
台詞
0% この武器の誇りにかけてアタシの力、お見せしましょう。 12% ふふっ。王子って可愛いのね。 25% この武器はアタシの分身でありみんなの誇りなのよ。 イベント1 50% いつか、聖獣も自由に生きる世の中がくるかしら。 60% この武器はちょっとやそっとじゃ折れないわ。 80% 故郷のみんなの願いがアタシにかかっている……。 100% 王子が願いを叶えてくれるなら、最後まで戦い抜いてみせるわ。 イベント2 副官任命 主の命に応えるのが従者の務め。いつでもご命令くださいね。 ホーム
雑感
イベント「亡国の将」の報酬であるゴールドのアーチャー。
金のイベ弓としては1人目で、下限しやすいという利点があった。
復刻では1人目は刻水晶70個と2人目以降は50個との交換になるため、イベント期間であれば下限は狙いやすい方。
アーチャーは序盤に出すことも多く、コスト下げと育成が楽な金ユニットというだけで一つの選択肢にはなる。
スキルは「暗殺I」で、これは銀ローグと同じ。
ローグの場合はブロックしないと攻撃しないため2人以上を即死させるのは難しいが、
アーチャーであれば範囲内に敵がいる時間が長いため、スキル時間が短くても即死を狙っていける。
即死が発動しなくても攻撃力に最大1.6倍の倍率がかかるので無駄にもなりにくい。
一部即死無効な敵はいるものの、暗殺が決まれば難度が一気に変わることもあるため、安全圏からワンチャンス狙いという手が効くマップもたまにある。
今でこそ遠距離即死持ちは増えたが実装当初はかなり貴重であり、また金以下未覚醒などの条件を含めると案外代替ユニットは少ない。
また悪霊の迷宮で「制約:「即死能力」所持者限定」といった縛りが行われたこともあった。
■第一覚醒後
得られるアビリティは「前衛軍師の最大HPアップ」。
一緒に登場した亡国の将シュウカとの組み合わせを意識したものだが、前衛軍師を入れてないと効果が発揮されず、
内容もHP+15%と優先度もそれほど高くないバフなため、採用されていてもシュウカ以外に使われる方が多かったりもしている。
そのため、アビリティよりはアルテミスという上位クラスになることが目的の場合が多いだろう。
スキル覚醒で「東方弓殺術」に変わる。
これは戦闘中1回しか使えないものの、即死を持ったまま攻撃力が2倍に上がりスキル時間も倍の30秒に伸びる。
チャンスが1回だけになるため使いどころが限られるが、もともとが銀スキルの中でも初動再動が長く回転率も高くないため、
初動が20秒短縮される自由度を考えれば悪くはないだろう。
■第二覚醒
第二覚醒では射程・火力重視の「セレーネ」に。
攻撃力が最大13%で対空倍率も1.6に上がり、射程が+20され即死範囲も広がった。
もう1人のイベ金弓夜涼の射的兵ダニエラがラピッドシューターなので方向は分かれた形。
2017/01/26のメンテナンスで、覚醒アビリティのHP上昇効果が上方修正された。
2017/08/03のメンテナンスで、攻撃力が上方修正され、HP・防御力が下方修正された。
include
リンク/クラス/アーチャー
#author("2017-12-16T22:00:45+09:00","","")
ドット絵
情報提供はこちらへ