シスタモンB(覚醒) | ワクチン | 光 | 2 | 18 | 燃費は悪いものの『プロテクトウェーブ(覚)』が強力で厄介な状態異常やデバフへの対策になる。 魔法型としての戦闘力も十分あり、殲滅用の全体技も覚える。 特にワクチンで光属性のため、ウィルスで闇属性かつ全体混乱を連発する強ボス・マタドゥルモン戦と非常に相性が良い。 またラスボスも状態異常を撒いてくるのでいるといないとでは安心感が違う。 育成に手間がかかるのでファームにプロットモン辺りを預けて進化退化を繰り返して才能を稼いでおく。 そのまま進化させると技の品揃えが貧弱になるので、一度他の進化ルートを経由して継承技を用意しておくのもいい。 プロテクトウェーブを中心に組み立てる場合、オーラ系やチャーフィールド系を継承しておくとサポートとして十二分な活躍が出来る。 |
ウォーグレイモン | ワクチン | 火 | 2 | 20 | 高い攻撃力から貫通技を放てるのが強み。燃費の悪さが若干脚を引っ張るのでSP回復の用意をしておくこと。 もうひとつの必殺技も全体攻撃なので殲滅能力は十分。ウィルス種のタイラントカブテリモンとも相性が良い。 |
マリンエンジェモン | ワクチン | 水 | 3 | 18 | 低燃費かつ全体回復+状態異常回復のオーシャンラブはストーリーでは大助かりの性能。 おまけにSSでSPが自動回復するため継戦能力までフォローしてくれるため、データ種が相手でない限り余裕でスタメンを張れる。 |
マスティモン | ワクチン | 無 | 2 | 22 | 少々進化が大変だが高HPのボスに非常に有効。一手目にマスティモンが大幅にHPを削る事で後続の貫通持ちの力で一気に勝負を決められる。 |
プレシオモン | データ | 水 | 3 | 18 | データ種の貫通持ち枠。全体技でもあるため殲滅力が非常に優秀。睡眠の追加効果が発動すれば戦闘がさらに楽になる。 4体以上のデジモンが押し寄せてくる戦闘を強引に突破する事も出来る。 |
サクヤモン | データ | 光 | 3 | 18 | 敵のバフを打ち消す必殺技がストーリーでも役に立ってくれる。完全体の時点で光以外の属性技を用意しておくと攻防安定する。 固くて弱点がないフリー種デジモンやセキュリティ、イーターなどのボスに対して安定。 |
ロゼモンBM | データ | 草木 | 3 | 20 | HP吸収効果持ちの大貫通はストーリーでも勿論有効。全体用のプレシオモン、単体突破のロゼモンBMと使い分けると良い。 もちろん同じ大貫通持ちのグリフォモンでも可。ロゼモンBMが味方SSの効果を受けやすい光技なのに対し、あちらは単独で15%強化できる。 |
カオスドラモン | ウィルス | 雷 | 2 | 20 | 貫通技持ちかつ全体技持ち。ウォーグレイモンが対応出来ないデータ種を相手する。 ウォーグレイモンに輪をかけて燃費が悪い上、貫通技が命中不安。パーティのレベルが十分なら軍師のUSBの枠をHITアタッチAに割いてやるといい。 |
ブラックウォーグレイモン | ウィルス | 火 | 2 | 20 | 高い攻撃力から貫通技を放てるのが強み。燃費の悪さが若干脚を引っ張るのでSP回復の用意をしておくこと。 もうひとつの必殺技も全体攻撃なので殲滅能力は十分。ウォーグレイモンと違いシンプルに攻撃力を増加させる為、 貫通ダメージに関してはこちらの方が有利。 |
リリスモン | ウィルス | 闇 | 2 | 22 | 貴重な特大貫通持ちな上に素早さも高く、道中のデータ種を一撃で倒す事が可能。SP補給効果によってアイテムの節約になるのは嬉しい所。 |
タイラントカブテリモン | ウィルス | 草木 | 2 | 20 | 反動こそあるものの強力な全体大貫通技の持ち主であり、大半の雑魚敵を一撃で焼き尽くす事ができる。 クリア後こそアルカディモン超究極体に席を譲るが、道中では非常に頼もしい。 |