ズドモン のビジュアル編集 Top > ズドモン 概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など)メモリ12の完全体。ステータスとしては高いHPを誇り、攻撃力もそこそこあり、防御も若干高い。但し、SPと速さは低め。壁役にするにも防御と知力はそこまで高く無くHP頼り。パーフェクトリバイブはSPが低い為、運用はかなり難しい。必殺技『ハンマースパーク』は威力115の雷属性物理攻撃。最も打ち込みたいウィルス種に風属性が殆どおらず、これを頼りに戦うのは少し辛い。仮にこれを主砲に据えたとしても、電気属性強化は同じワクチン種のハイアンドロモンとレイヴモンBM、フリー種のマグナガルルモンの3体。完全体まで視野を広げてアンドロモンも入るがこちらも同じくワクチン種と実に4分の3、マグナガルルモン(分離)を込みでも5分の3と大半が種族被りとなってしまう為、現実的では無いだろう。だが、ワクチン種・風属性に目を向けると究極体ではアルフォースブイドラモン、スレイヤードラモンにレイヴモンBMが、完全体ではエアロブイドラモンと使用頻度が高いデジモンが多数居る為、本当の意味で必殺技は死んでいない……と思いたい。SS『ディープセイバーズ』は水属性のダメージが15%上昇する。当然だが、自身の必殺技には影響がない。同SS持ちの完全体は他におらず唯一の存在。水属性必殺技持ちの強化要員として採用するならばそれなりに輝くが、それこそ6メモリ上のヴァイクモンを採用した方が良い。当然6メモリ分ヴァイクモンの方が強力であり、『ディープセイバーズ』目当てならば基本ヴァイクモンが選ばれるだろう。但し、6メモリあれば強豪のガードロモン(金)を入れられるので、一考の余地は残っている。また、6メモリ浮いた分だけリヴァイアモンやネプトゥーンモン、オメガモン(オメガモンズワルト含む)等の20メモリ以上かつ、強力な水属性必殺技を持つデジモンが採用し易くなる考えも出来る。オマケに何故かスロットが2つ。メモリ12帯にしては珍しく、他にはアトラーカブテリモン、ホエーモン、もんざえモンが存在する。高防御と貫通攻撃持ちのアトラーカブテリモン、SP回復の強力なSS持ちのホエーモン、無属性かつ回復とバフを同時に行う必殺技に希少な無属性強化SSのもんざえモン。ズドモンは3倍を突き難い必殺技に水属性強化のSS持ち。何故ズドモンが2スロットなのか本当に謎である。ちなみにズドモン自慢の耐久も物理、知力総合的に考えると上記のデジモン達と大差が無い点も頭を抱えてしまう要因の1つであり、拡張性の乏しさもまた向かい風。総じて様々な理由が重なり、どうしても『非常に扱い難い不器用なデジモン』の印象が拭えない。上記の3体以外にも、気になる相手としては同メモリには水・光の両属性を強化するSSに加え、50%の確率で混乱が発生する必殺技を持ち、スロットも安定の3つのクレシェモンが存在する。必殺技の威力が一応勝利しているが、あちらはSSで強化される為、威力値5しか差をつけられていない。一応種族の違いとして差別化は可能であり、ワクチン種完全体で唯一の水属性強化SS持ち。メインとなるデジモンがデータかウィルス種かつ、水属性必殺技持ちならば採用はまだ可能か。 #contents &resizeimage(ズドモン/6764FB42-A106-4300-B997-5986F0547FBD.jpeg,717,404); **概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) [#id27d636] メモリ12の完全体。 ステータスとしては高いHPを誇り、攻撃力もそこそこあり、防御も若干高い。但し、SPと速さは低め。 壁役にするにも防御と知力はそこまで高く無くHP頼り。パーフェクトリバイブはSPが低い為、運用はかなり難しい。 必殺技『ハンマースパーク』は威力115の雷属性物理攻撃。 最も打ち込みたいウィルス種に風属性が殆どおらず、これを頼りに戦うのは少し辛い。 仮にこれを主砲に据えたとしても、電気属性強化は同じワクチン種のハイアンドロモンとレイヴモンBM、フリー種のマグナガルルモンの3体。完全体まで視野を広げてアンドロモンも入るがこちらも同じくワクチン種と実に4分の3、マグナガルルモン(分離)を込みでも5分の3と大半が種族被りとなってしまう為、現実的では無いだろう。 #br &size(16){だが、ワクチン種・風属性に目を向けると究極体ではアルフォースブイドラモン、スレイヤードラモンにレイヴモンBMが、完全体ではエアロブイドラモンと使用頻度が高いデジモンが多数居る為、本当の意味で必殺技は死んでいない……と思いたい。}; #br SS『ディープセイバーズ』は水属性のダメージが15%上昇する。当然だが、自身の必殺技には影響がない。 同SS持ちの完全体は他におらず唯一の存在。 水属性必殺技持ちの強化要員として採用するならばそれなりに輝くが、それこそ6メモリ上のヴァイクモンを採用した方が良い。当然6メモリ分ヴァイクモンの方が強力であり、『ディープセイバーズ』目当てならば基本ヴァイクモンが選ばれるだろう。 但し、6メモリあれば強豪のガードロモン(金)を入れられるので、一考の余地は残っている。 また、6メモリ浮いた分だけリヴァイアモンやネプトゥーンモン、オメガモン(オメガモンズワルト含む)等の20メモリ以上かつ、強力な水属性必殺技を持つデジモンが採用し易くなる考えも出来る。 #br オマケに何故かスロットが2つ。メモリ12帯にしては珍しく、他にはアトラーカブテリモン、ホエーモン、もんざえモンが存在する。 高防御と貫通攻撃持ちのアトラーカブテリモン、SP回復の強力なSS持ちのホエーモン、無属性かつ回復とバフを同時に行う必殺技に希少な無属性強化SSのもんざえモン。ズドモンは3倍を突き難い必殺技に水属性強化のSS持ち。何故ズドモンが2スロットなのか本当に謎である。ちなみにズドモン自慢の耐久も物理、知力総合的に考えると上記のデジモン達と大差が無い点も頭を抱えてしまう要因の1つであり、拡張性の乏しさもまた向かい風。 総じて様々な理由が重なり、どうしても『非常に扱い難い不器用なデジモン』の印象が拭えない。 上記の3体以外にも、気になる相手としては同メモリには水・光の両属性を強化するSSに加え、50%の確率で混乱が発生する必殺技を持ち、スロットも安定の3つのクレシェモンが存在する。必殺技の威力が一応勝利しているが、あちらはSSで強化される為、威力値5しか差をつけられていない。 一応種族の違いとして差別化は可能であり、ワクチン種完全体で唯一の水属性強化SS持ち。 メインとなるデジモンがデータかウィルス種かつ、水属性必殺技持ちならば採用はまだ可能か。 **継承技候補 [#r8e0cdeb] |~継承技|~採用理由|h |アイスアーチェリーⅢ|主砲。幸い火属性ウィルスは採用率がそこまで低くない。インペリアルドラモンDMにも刺さる。| |セイントナックルⅢ|副砲。上記含めこれらがなければ始まらない。| |フィジカルドレイン|SPはすぐ無くなるので必須。| |チェインマックス|先発速攻に使うのは厳しい。最後尾で使い次ターンに最前のデジモンを強化するタイミングで。| |リバイブ|パーフェクトリバイブは無理。| **装備品候補 [#kb339f63] |~装備品|~採用理由|h |HPアタッチA|とにかく長所である耐久面を増強させたい。| |INTアタッチA|知力がやや低い為、改善効果は大きい。| **ステータス振り分け例 [#b1245034] |~場所と配分|~その理由|h |HP+1000、素早さ+50|耐久と最低限のスピードを。ドレインの餌にならないよう注意。| **相性のいい味方デジモン [#x12d61dc] |~デジモン|~その理由|h |オメガモンズワルト|ガルルキャノンを強化。ワクチン種が並ぶのが少々厳しい。| |ヴァイクモン|進化先。フリー種であるので種族は被らない。水属性+30%となる。| |メタルガルルモン|必殺技を両方強化し、ズドモンの鈍足も多少は補える。| |リヴァイアモン|必殺技を強化。ズドモンの敵を狩りつつ敵を倒す事を考えるなら。| **対策 [#y99bcdc5] 耐久面が高いがSPが低い。&br;パーフェクトリバイブでも使おう物なら後はほぼ置物である為、あえて残してやるのも手である。&br;&resizeimage(ズドモン/3913F464-AFC7-4945-838F-2C80C8147451.jpeg); ページの更新 通常編集モードに切り替える データ参照プラグイン 入力支援ツールを表示 ▼参照先ページ選択:データを表示 元データの書式(インラインプラグイン)を継承する