ロボトル戦術 のバックアップ(No.14)


代表的な戦術などを紹介


メダチェンジについて Edit

  • デストロイが効かない
  • MFロックラッシャーで一撃で破壊が可能
     

代表的なパーツ Edit

まもる系 Edit

  • 主なパーツ
     レッドマタドールのボディアタック、
  • 概要
    使われると相手が4~6行動をするまで好き放題行動されてしまう。また、パーツによってはこちらの攻撃を完全に封殺されることがある。
  • 対策
    デストロイ、攻撃系MF、ディスターバウス、ステルス
     

ディスターバンス Edit

トルネード+アンチエア Edit

  • 主なパーツ
     クローテングーの右腕サイクロン・左腕トルネード
     ゴーフバレットの右腕エレクトロミサイル・左腕マグネミサイル
  • 概要
     トルネードとアンチエアを組み合わるコンボ。
     アンチエアは飛行タイプの機体に対して大きなダメージを与える事ができ、トルネードは命中した相手停止させ、一時的に脚部を飛行タイプにする効果を持つ。
     これにより、トルネードとアンチエアをコンボなどでつなげると確実に大きなダメージを与える事が可能となる。
  • 対策
    • 停止無効メダリアを装備する。
       初手のトルネードによる停止を無効化でき、後続のアンチエアのダメージ増加を無視できる。
    • アンチアンチエアのメダリアを装備する。
       これを装備する事で、アンチエアのダメージ増加を無視する事ができる。
    • トルネードを回避する。
       トルネードは成功が低い事が多いのでそれほど難しくは無い。ただし、射撃アンチエアは必中なので要注意。
    • 速攻でパーツを破壊する。
       2つのパーツの組合せによって成立するコンボであるため、狙い撃ちなどを駆使して速攻でパーツを破壊すれば大きな弱体化を狙える。
       幸いな事に、トルネードやアンチエアのパーツは装甲が低い傾向にある。
       

ハイパービーム Edit

  • 主なパーツ
     アークビートルの頭プロミネンス。
  • 概要
     みんな大好きアークビートルの頭パーツ、補正なしで威力76、チャージ50%で2倍の152、100%で3倍の228のロマン砲。
     チャージ100%で撃てば通常で300以上、クリティカルで500以上ものダメージを受ける。補正有なら並の装甲のメダロットでは防御パーツと頭が一瞬で溶ける。
     1発だけで安心したら次で攻撃系MFを撃たれてこちらはリーダーだけになる、又はそのまま敗北なんてことも。
  • 対策
    • トラップでダメージ
       プロミネンスは装甲が80と薄いのでトラップLv3以上で即機能停止できる。
    • がむしゃら
       威力を上げるにはチャージしなければならないので回避不可の状体にがむしゃらで薄い装甲を叩くのも良い。ただしガンキング等のエンデュランスの効果を持った脚部持ちには注意。頭を破壊できなければ速攻で相手のチャージが100%になってしまう。
  • 補足
     MFソニックショットと組み合わせると敵全員にプロミネンスが放たれる。この時にリーダーもろとも他の機体を機能停止にした場合リーダー機能停止が表示されても他の機体の機能停止が流れたりする。
     使用回数はエイムフラッシュの脚キャリーバッグで増やす事も出来る。
     

フルチャージEdit

  • 主なパーツ
     ヤタクロウの頭クロウヘッド、サムライの頭サムライブラスト。
  • 概要
     使用機体のチャージを100%にし、上昇分のダメージを受けるHパーツ。
     主にビームソードなどを持った速攻陣形などで見る。チャージ100%からのビームソードは簡単に100ダメージを超える。そのままMFにもつなげることができ非常に強力。
     フルチャージを使ったメダロットを攻撃前に倒して安心と思いきやリーダーチャージのメダリアでギフトされていたということも。プロミネンスを持ったメダロットが相手にいてチャージ長いを行わないなら大体これ。
  • 対策
  • 補足
     クロウヘッドは充填などが速いが装甲が140と少ない。逆にサムライブラストは充填等はクロウヘッドに劣るものの、装甲200と差別化が図られている。しかし、速攻陣形ではクロウヘッドの方が素早く展開でき、どの道一度しか発動できない為、敢えてサムライブラストを使う意義は薄い。

代表的なメダフォース Edit

ニードルショット Edit

  • 概要

 任意の敵メダロットの頭パーツに100程のダメージを与えるMF。
 装甲が100を切っているパーツはこのMFの射程圏内と考えたほうが良い。
 仮想敵としてはアークビートルのプロミネンスやフルチャージ発動後の頭パーツ等。

ステルスアタック Edit

  • 習得メダル
     キャット(バステト)のみ
  • 概要
     使用するとその充填中の間は回避率が100%になる確定クリティカルの攻撃。ミサイルナパームも回避される。(ねらい撃ち、MFは除く)
     攻撃は装備パーツから頭→右腕→左腕の順で1つが採用さる。
     攻撃時はチャージが100%の状態で攻撃する。なのでハイパービームビームソードと相性がよい。

ガンスリンガー・タイラント Edit

  • 概要
     使用機体の複数のパーツでコンボ攻撃するMFガンスリンガーは両腕、タイラントは全てで攻撃する。
     攻撃時はチャージが100%の状態で攻撃されるので両腕ビームソードなどの攻撃は非常に強力。上記のトルネードアンチ戦術でも使われる。

ソニックショット  Edit

  • 使用メダル
     マーメイド(イルカ)
  • 概要
     使用機体の攻撃パーツを使い相手全体に攻撃するMF。これも攻撃時はチャージが100%の状態で攻撃する。プロミネンスなどで相手全体に大ダメージを与えることもできる。
     攻撃は装備パーツから一つ採用され、頭→?パーツ→?パーツの順で優先される(用検証)
     また、状態異常も付加させることができるので相手全体にトルネードで行動不能もできる。

代表的なメダリア Edit

知らないとバグかと思ってしまう挙動のものも多いので知っておきたい。

リーダーチャージ Edit

 [リーダー効果]味方のチャージが全てリーダーのものになる効果。
 この効果はフルチャージ系パーツのチャージにも有効である。

 

勇み足 Edit

 [リーダー効果]相手の最初の攻撃でない行動を失敗させる効果。
 まもる系やたすける系を防ぐことで相手の戦略を崩すことが出来る。

 

速攻陣形 Edit

 [リーダー効果]試合開始時からリーダが特定されてしまうが味方の全員の初回充填時間が1/2になる。

  • 補足
     リーダーを特定されるメダリアは他にCG-50しかない。
     

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 所で、ソニックスタッグのメダチェンジって強いの?100ガード突破してきたんだけど、強いのならDLCやる -- 2014-10-16 (木) 02:18:30
    • 充填の早い並威力のがむしゃらor貫通アンチが特徴 成功が低め スピード・アシストで更に早くするか ハンターで威力と成功を上げるか パワーで更に火力を加えるかって感じ -- 2014-10-21 (火) 07:33:22
  • 更新データによりステルスアタックのクリティカルは発生しなくなりました -- 2014-10-16 (木) 20:40:44
    • なにそれ猫メダル死んだじゃん -- 2014-10-16 (木) 20:49:31
    • ステルスアタックは、攻撃パーツを失った後の悪あがきに格下げ、まあ、ステルス効果はあるから体当たりよりはマシか -- 2014-10-17 (金) 20:59:11
    • 入力した段階でリチャドレシールによる妨害不可という半発生保証+デスヘッドで400、ビムソで450というキチガイ性能だったからしゃーない。だったらクワガタverにもいっせいしゃげきくれと言いたいけど -- 2014-10-17 (金) 21:34:45
      • メダロッターレベル全項目達成すればカブトメダルがもらえる -- 2014-10-19 (日) 16:07:06
      • 項目コンプかタイラントでわっしょーい -- 2014-10-21 (火) 07:46:01
  • エンデュランスの増加がダメージの1/5になりました -- 2014-10-17 (金) 21:32:01
  • ロックラッシャーってゾウも使えなかったか? -- 2014-10-18 (土) 15:20:37
  • ソニックショットにミスヒットが発生するようになったので、防御パーツに当たってもミスヒット。当然破壊できない -- 2014-10-21 (火) 05:46:44
  • 速攻陣形関係も書いておくべきじゃ?ハンマー速攻とかカスミ網&シャーフー腕で2機に分けてトルネアンチ仕込んだ開幕ワンチャン狙い型とか -- 2014-10-25 (土) 13:10:35
  • MFエクスプロシブの後にMAXアラゴスビームぶっぱしまくるの面白そうと思った・・・ -- 2014-10-28 (火) 05:26:43
  • 右うで強化、左うで強化こんな強くないぞ -- 2014-11-06 (木) 00:42:42
  • 片腕の充填、冷却が1/4にゴッソリ減少 もう一方の腕にその1/4が加算 -- 2014-11-06 (木) 01:06:13
    • 充填・冷却が両腕40・40なら片腕が10・10、もう一方の腕が50・50。 -- 2014-11-06 (木) 01:09:52
  • ニードルショットってダメージ200もいきましたっけ? -- 2014-11-07 (金) 02:43:22
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