カード合成

Last-modified: Wed, 10 Jan 2024 22:23:19 JST (99d)
Top > カード合成

カード合成 Edit

  • 2枚のカードを合成することで、カードをレベルアップでき、カードの能力を強くすることが可能になる。
  • 1つ上のレベルになることで、総合的に10~15%ほど強くなるので、カード合成は積極的に行おう!

合成所の追加 Edit

  • 2016年12月のアップデートより、カード合成が3つ同時に行えるようになった。
  • 2~3つ目の合成所を解放するには、下記のステージをクリアする必要がある。
 
1つ目の合成所ミノステージ「フロストアイランド」
「ライムヒース」
最短で4ステージ目をクリアした所。
2つ目の合成所バードステージ「アカッチソルジャーの巣所」最短で24ステージ目をクリアした所。(逆から4ステージ目)
3つ目の合成所オークステージ「紺碧の海の水路」オークステージの2つめの島の先の小島にある

合成に必要なカード枚数 Edit

下記のように、Lv9を目指すのは大変な時間と労力が必要。

カードレベルLv1カード必要枚数1枚カード所持時
Lv.11枚---
Lv.22枚1枚
Lv.34枚2枚
Lv.48枚4枚
Lv.516枚8枚
Lv.632枚16枚
Lv.764枚32枚
Lv.8128枚64枚
Lv.9256枚128枚
  • 「Lv1カード必要枚数」とは、必要になる総カード枚数のこと。
  • 「1枚カード所持時」とは、合成に必要な2枚のうち、すでに1枚を所持している場合のこと。

ステージ攻略の推奨カードレベル Edit

ステージブロンズシルバーゴールド激レア
ミノ前半Lv1~3Lv1~3Lv1~2---
ミノ後半Lv3~4Lv2~3Lv1~2---
アンデッド前半Lv4Lv3Lv2Lv1
アンデッド後半Lv4~5Lv3~4Lv2~3Lv1~2
バード前半Lv5Lv4Lv3Lv2
バード後半Lv5~6Lv4~5Lv3~4Lv2~3
ヘビ前半Lv7Lv6Lv4Lv3
ヘビ後半Lv8Lv6~7Lv4~5Lv3~4
オーク前半Lv8~9Lv6~7Lv5~6Lv4
オーク後半Lv9Lv7Lv6Lv4~5
アイアン軍Lv9~10Lv7~8Lv6~7Lv5

効率的なカード合成の方法 Edit

  • 朝~昼には、数分~数時間で合成完了できるカードを合成する。
  • 夜に寝る前に、8時間以上かかるカードを合成する。
  • 1~15分以内で終わる合成には、何度も設定する手間がかかるので、ルビーを使って合成してしまう。コストパフォーマンスは非常に悪いが、数ルビーなので負担は少ない。もしくは、バトルをプレイ前に合成開始しておけば、プレイ後に合成完了しているはず。
  • 15分~12時間以内の合成には、ルビーのコストパフォーマンスが良くないので、できるだけ使わないほうがいい。
  • ただし、「スロウ」「ポイズン」「ニコラス」「スモールナイト」といった、他に代替できない攻略に必須なカードの場合には、ルビー合成して早く終わらせてしまうほうがいい。

合成しやすいカード Edit

  • 課金によるカードセット購入の有無や、どの闘技場を何度もプレイしているかにもよるが、集めやすいカードを下記に挙げる。
  • 期間は、管理人のカード収集状況から推察したものであり、毎日適度にプレイした際の参考値とする。

レベル10に到達しやすいブロンズカード Edit

 
順位カード名ジャンル収集期間備考
1位フローズン・ブロックスペル約48ヶ月他と比べて、圧倒的に早い段階で集まる。
2位ヒーリング・ロッドスペル約54ヶ月次いで早く集まりやすいカード。
3位スノーボールタワー約60ヶ月
4位アーチャータワー約66ヶ月さほど差はなく、闘技場の回数により左右される。
5位ポイズンタワー約72ヶ月やや時間がかかるが、比較的に集めやすいカード。
6位ゼウスタワー
7位スロウタワー
8位パイレーツタワー
9位スパイダー・ボムスペル
10位トーテム・パワースペル約78ヶ月集まるまで、かなり時間がかかるカード。
11位フォーリン・ソードスペル
 

レベル9に到達しやすいシルバーカード Edit

 
順位カード名ジャンル収集期間備考
1位エレンディラヒーロー約72ヶ月
2位スナイパータワー約76ヶ月
3位ボーラタワー約77ヶ月
4位レオノフヒーロー
5位タイホウタワー
6位サンダーストームスペル約78ヶ月
7位アベンジャースペル約79ヶ月
8位イルミナスタワー約80ヶ月
9位タイムリフレインスペル約85ヶ月
10位スモールナイトスペル約90ヶ月
 

レベル8に到達しやすいゴールドカード Edit

 
順位カード名ジャンル収集期間備考
1位ニコラスヒーロー78ヵ月他と比べて、圧倒的に早く集まる。
2位ボルケーノタワー84ヵ月
3位マナタワータワー90ヵ月
4位プラズマタワー
5位クロスボウタワー

ルビーによる合成 Edit

カードを合成する時に待つ必要がありますが、「そんなに待ってられない!」という人はルビーを消費する事で即完成させる事ができます。

ルビーのコストパフォーマンス Edit

完成時間まで20時間も有れば、5分で済む物もあります。
そんな時、「コストパフォーマンスは?」(コスパ)と聞かれますがどうでしょうか?
いくつかデータを集めた事で、意外にも単純な構造であるのが分かりました。
 
結論から言うと 『 長い時間ほどコスパが高い 』という事です。

合成時間必要ルビーコストパフォーマンスお得度
96時間630個9:1 秒/個4.0
72時間507個8:3 秒/個3.6
65時間471個8:2 秒/個3.5
52時間404個7:5 秒/個3.3
29時間286個6:1 秒/個2.7
12時間135個5:2 秒/個2.3
2時間31個3:5 秒/個1.5
1時間20個3:0 秒/個1.3
15分6個2:3 秒/個1.0
  • キングタワーの通路の修理に使うルビーの数も同じ。

カード合成に必要なルビー Edit

完成までの残り時間と必要ルビーの数をまとめてみます。
※ 【ハート】 はルビー数の変わる境目につけてあります。
正確な値ではないですが、大体下記の時間間隔で必要ルビーが1つ増加しているようです。

残り時間ルビー増加までの間隔詳細な計算
1分以下--
1分〜1時間約3分(60-1)*60/(20-1)≒186秒
1時間〜1日約6分(24-1)*60*60/(260-20)=345秒
1日〜2日約6.5分(2-1)*24*60*60/(384-260)≒386秒
2日〜約12分(4-2)*24*60*60/(630-384)≒702秒


合成時間(時間)合成時間(日)ルビー数変わり目
96:00:004日630
72:00:003日507
65:00:00471
60:00:002日12時間445
52:00:00404
50:00:00394
48:00:002日384
47:56:00383
44:00:00363
40:00:00343
36:00:001日12時間322
32:00:00302
31:59:00301
30:00:00291
29:00:00286
28:00:00281
27:00:00276?
26:00:00271?
25:00:00266
24:00:03261
heart.png
24:00:001日260
heart.png
22:00:00240
15:59:00177
12:00:0012時間135
7:30:0088
7:24:0087
6:30:0078
6:14:0075
5:55:0072
5:53:0071
5:47:3070
heart.png
3:30:0047
1:28:0025
1:15:0023
1:00:0020
0:56:5019
0:55:4018
0:47:2016
0:44:3016
heart.png
0:44:3015
heart.png
0:25:509
heart.png
0:22:438
heart.png
0:19:377
heart.png
0:16:316
heart.png
0:13:245
heart.png
0:10:184
heart.png
0:07:113
heart.png
0:04:002
0:01:001
heart.png