メダル:オオカミ(しかける不得意)、リザード(しかける得意)それぞれ未使用、しかけるダウンでLv0にした
検証1:不得意メダルが行動時の「入手経験値」 オオカミ:メダリアなし、しかける行動 リザード:学習回路あり、チャージのみ結果 オオカミ:6回目でLv0→1、12回目でLv1→2、18回目でLv2→3、24回目でLv3→4、30回目でLv4→5 リザード:3回目でLv0→1、6回目でLv1→2、9回目でLv2→3、12回目でLv3→4、15回目でLv4→5 (18回目でLv6、21回目でLv7、24回目でLv8、27回目でLv9、30回目でLv10)
検証2:得意メダルが行動時の「入手経験値」 オオカミ:学習回路あり、チャージのみ リザード:メダリアなし、しかける行動結果:検証1と同じ
検証3:レベルダウン及びリセット時の「入手経験値」の端数について オオカミ:しかける17回使用(12回目でLv1→2、その後に5回使用でLv2のまま) リザード:しかける8回使用(6回目でLv1→2、その後に2回使用でLv2のまま) オオカミにしかけるダウン2回使用でLv0、リザードにしかけるリセット使用でLv0結果 オオカミ:しかける1回目でLv0→1、7回目でLv1→2 リザード:しかける1回目でLv0→1、4回目でLv1→2
検証4:レベルリセット時の端数あふれの処理について しかける不得意メダルでしかけるを使用した結果
考察 65回でLv10、66回でLv11であるから、Lv11に必要な回数は66回である。 71回までのリセット後の必要回数の結果は予想通りで、 71回(66+5)はリセットによって5回(0+5)となり、端数が維持されている。
72回(66+6)もリセットで5回(0+5)となり、端数が1減っている。 これは、端数6のままだとLv1(6)になってしまうための処置だと考えられる。
また、72回でLv11、73回でLv12であるから、Lv12に必要な回数は73回であり74ではない。 これは、下表の数値を単純に2倍したものそのままが「必要経験値」ではないことの実例である。 (下表の数値を2倍にしたもの、またはそこから1引いた数値のどちらかが正しい「必要経験値」)
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