インターネット対戦などで見かける、代表的なロボトル戦術などを紹介。
知らないとバグかチートかと思ってしまう挙動のものも多いので知っておきたい。
[リーダー効果]ロボトル開始時からリーダーが特定されてしまうが味方の全員の初回充填時間が1/2になる。
[リーダー効果]味方のチャージが全てリーダーのものになる効果。 この効果はフルチャージ系パーツのチャージにも有効である。
[リーダー効果]相手の最初の攻撃以外の行動を失敗させる効果。 まもる系やたすける系を防ぐことで相手の戦略を崩すことが出来る。
[その他]片側の充填・冷却が1/2(端数切捨て)に下がる代わりに、その実数値分もう片側の充填・冷却が上がる。例えば両腕の充填・冷却が40・40である場合、一方が20・20になり、もう一方が60・60になる。この修正はメダル相性の修正より先に行われる。※更新データver1.1で弱体化。「片側の充填・冷却が1/4(端数切捨て)に下がる代わりに、その実数値分もう片側の充填・冷却が上がる」に変更。例えば両腕の充填・冷却が40・40である場合、一方が10・10になり、もう一方が50・50になる。
[その他]あらゆるフィールドで地形相性が得意になる。飛行・潜水脚部の機体に付けることで、脚部タイプが飛行・潜水扱いでなくなるため、それぞれアンチエア・アンチシーによるダメージ増加を無効化できる。ただし、トルネードによって脚部タイプが飛行になっている状態では、アンチエアは大ダメージとなってしまう。ちなみに、たすけるスキルの「たいちせいぎょ」では、じゅうりょくCのプラス効果により脚部タイプが「じゅうりょく」に変化し、飛行扱いとなってしまうため、アンチエアで大ダメージを受けるので注意。
memopart297 402意訳
ネット対戦の戦術ってこんな感じ?速攻陣形・・・腕強化してがむしゃらハンマー、トルネアンチ、リーダーはキレモノ(コマンダー)でステルス等リーダーチャージ・・・ヤタクロウ、サムライの横にプロミネンス並べてMFソニックショットディスターバンス・・・カタカタマワール、ライザ頭部のトラップアップと組み合わせて補助技完封バランス型・・・ガード100とデストロイ完備、初回はコマンダーやサイバーコアで様子見、メダリア勇み足等で個別の組み合わせだとダブルドライブ+トルネード+アンチエア(シャーフー)+特性ついかだんそうフルチャージ+ビームソード左右+特性イリュージョンorMFステルスアタックチャージ系攻撃パーツ+ガンキング脚部+MFタイラント高機動脚部による回避戦もあるかな。まあこれは上記の戦術に加えてって感じだけどリーダーチャージ戦術を細かく解説すると、1体がプロミネンスリーダー、2体目フルチャージ要員、3体目補助要員って感じかなフルチャージ機は陽動の為かビームソードを持ってるのがよくいる印象。3体目の補助は頭ホーリーウォール。メダルがアシストなら充填90越えフルチャージの間にリーダー機がレーダーサイトでステルス無効化ってのは何度か見た光景速攻陣形でない場合、初動で失敗する(デストロイ選ぶ+高火力をリーダーに集中)とソニックショットで負ける速攻陣形はなんというか、これだっていうテンプレがあるわけじゃないのが厄介だね1回全員狙い撃ち軍団に当たったことがある。速攻陣形で狙い撃ちの充填半減を相殺する方法腕強化ハンマーは充填60超える場合とかザラにあるから、正直行動での対策ってのは無理な気もしてるコマンダー込みなら低命中も何とかなるし。高機動+見切り足で低命中なままでいてもらうくらいしか思いつかないかな他にもリバイブ戦法とかね。停止バグまき症状格闘はありかと思うんだけど、やってる人はいない印象
ネット対戦の戦術ってこんな感じ?
速攻陣形・・・腕強化してがむしゃらハンマー、トルネアンチ、リーダーはキレモノ(コマンダー)でステルス等
リーダーチャージ・・・ヤタクロウ、サムライの横にプロミネンス並べてMFソニックショット
ディスターバンス・・・カタカタマワール、ライザ頭部のトラップアップと組み合わせて補助技完封
バランス型・・・ガード100とデストロイ完備、初回はコマンダーやサイバーコアで様子見、メダリア勇み足等
で個別の組み合わせだと
ダブルドライブ+トルネード+アンチエア(シャーフー)+特性ついかだんそう
フルチャージ+ビームソード左右+特性イリュージョンorMFステルスアタック
チャージ系攻撃パーツ+ガンキング脚部+MFタイラント
高機動脚部による回避戦もあるかな。まあこれは上記の戦術に加えてって感じだけど
リーダーチャージ戦術を細かく解説すると、1体がプロミネンスリーダー、2体目フルチャージ要員、3体目補助要員って感じかな
フルチャージ機は陽動の為かビームソードを持ってるのがよくいる印象。3体目の補助は頭ホーリーウォール。メダルがアシストなら充填90越え
フルチャージの間にリーダー機がレーダーサイトでステルス無効化ってのは何度か見た光景
速攻陣形でない場合、初動で失敗する(デストロイ選ぶ+高火力をリーダーに集中)とソニックショットで負ける
速攻陣形はなんというか、これだっていうテンプレがあるわけじゃないのが厄介だね
1回全員狙い撃ち軍団に当たったことがある。速攻陣形で狙い撃ちの充填半減を相殺する方法
腕強化ハンマーは充填60超える場合とかザラにあるから、正直行動での対策ってのは無理な気もしてる
コマンダー込みなら低命中も何とかなるし。高機動+見切り足で低命中なままでいてもらうくらいしか思いつかないかな
他にもリバイブ戦法とかね。停止バグまき症状格闘はありかと思うんだけど、やってる人はいない印象
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