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味方に対する 射撃攻撃をはね返す
充填完了後にガード体勢。 味方が射撃攻撃を 受けそうな時に援護に入り 相手に向けて 攻撃をはね返す。 味方が4回行動するか 一定時間経過で体勢終了。
従来作における「反射」「反撃」に相当する行動。 ガード体勢中に受けた射撃攻撃を無効化して、攻撃した相手にダメージを返す。 解説には「はね返す」とあるが返せるのはダメージだけで、貫通や症状などの効果は無効化するのみ。 また、例外的にデストロイは返せずにそのまま喰らってしまうので注意。 巨大メダロットの攻撃も例外で、射撃攻撃に対しては反射も無効化もできず、 援護には入れるものの、通常のガードと同様にダメージをミラーガード待機中のパーツに受ける。 なお、スタティックを跳ね返した場合は、使用している「ミラーガード」パーツの残り装甲値の3/4のダメージを相手の「スタティック」パーツに与える。
これ一つあるだけで、射撃行動全般に対する強力なメタとして機能する。 対人戦では、装備しているだけで相手との読み合いが発生する。 相手の射撃行動全般にリスクを負わせられるのは強み。 ただし、先に述べたようにデストロイに対しては完全に無力なので、 相手にデストロイが見えたら安易な使用は厳禁。
ストーリーに登場するCPUの多くはこちらのまもる行動を認識しないため、 これに対して射撃を撃って勝手に自滅してくれる。 (ガラムマサラ兄弟や、クリア後のタイサン戦がわかりやすい) カウンターと合わせて、ストーリー攻略とクリア後の大会・DLC周回にはかなり便利なパーツ。
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