合計レベル | メダルの強さの度合い。下記の「スキルレベル」の合計値。 |
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上昇すると相手の攻撃に対する回避・防御能力が上昇する。 また一定値以上になると、メダルのランクが上がり、メダフォースを習得する。 特定の条件を満たすとメダルの種類・絵柄が変化するものもある。 メダロッターレベル以上には上昇しない。最大レベルは150。 |
スキルレベル | スキルは全6種類。頭、右腕、左腕パーツにはいずれかのスキルが設定されている。 装備したパーツを使い続けると対応したスキルのレベルが上昇する。 「スキルレベル」が上昇すると、対応したスキルのパーツ使用時の充填、冷却性能や攻撃命中率などが上昇する。 最大レベルはそれぞれ99。ただし、「合計レベル」にも上限がある。 今作は「得意なスキル」以外の「スキルレベル」も上げられる。 |
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得意なスキル | メダルが得意とするスキル。メダルごとに3種類の「得意なスキル」が設定されている。 |
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「得意なスキル」と装備パーツのスキルを一致させると相性アイコンが点灯しボーナスが得られる。 ボーナス値は威力、成功、充填、冷却に加算される。装甲、頭パーツの回数には加算されない。 ボーナス値はメダルのランクに応じて上昇する。 「得意なスキル」でないスキルは「スキルレベル」が上がりにくい。 |
得意な脚部 | メダルが得意とする脚部タイプ。1枚のメダルに複数の「得意な脚部」が存在する。 |
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「得意な脚部」と脚部タイプを一致させると相性アイコンが点灯しボーナスが得られる。 ボーナス値は機動、格闘、射撃に加算される。装甲には加算されない。 ボーナス値はメダルのランクに応じて上昇する。 |
ロボトルスタイル | メダルのもつ性格。チャージゲージの溜まり方やパーツのパラメータに影響する。 |
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それぞれの内容に関しては下記の「ロボトルスタイル一覧」を参考のこと |
メダフォース | メダルのもつ必殺技。ロボトルでチャージゲージを100%まで溜めると使える。 |
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一枚のメダルにつき3種類のメダフォースを習得することができる。 ロボトル中に使用できるのは1つのみで、セッティング画面で予め設定しておく。 メダルの変化状況によって習得内容が変化する。 |
チャージタイプ | チャージゲージの溜め方。一度のチャージにかける時間を設定できる。 |
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「短い」「普通」「長い」の3種類の中からセッティング画面で予め設定しておく。 一度に溜まるチャージ量は「短い」が10%、「普通」が20%、「長い」が50%。 チャージ効率(時間あたりのチャージ量)は「長い」が最も高く、「普通」、「短い」の順に低くなる。 |
メダリア | 装着中のメダリアを表示。メダリアはメダロットに特殊な能力を付加することが出来る。 |
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メダリアの多くは装着すればロボトル中は常に効果を発揮するが、そうでないものもある。 [リーダー効果]はチーム全体に効果があるが、そのメダリアを装着したメダロットがリーダーのときしか発動しない。 [パートナー効果]はそのメダリアを装着したメダロットがリーダーではなく、なおかつ破壊されたときに発動する。 |