わざ・とくせい一覧 > ハンマー
防御効果無効
スピードは遅いが威力の高い 格闘攻撃。 相手の防御による ダメージ軽減効果は 無効となる。
攻撃速度は遅いが高い威力が持ち味の格闘攻撃の基本形。 防御によるダメージ軽減を無視することができる。 がむしゃら可能パーツが多いのも特色の一つ。
パラメーターの傾向としては威力と引き換えにその他の性能が低め。特に成功の低さが目立つ。 また、貫通特性を持っていないため、持ち前の高い威力が無駄になることも。 この両方の欠点を克服したブレイクハンマーが存在するが、あちらはCGが溜まっていない時の素の命中が更に劣悪になり、威力も控えめになっている。 さらに、じゅう力ガードで無効化されてしまうため(まぁそんなことを意識する場面はめったにないが)一長一短。 どちらを採用するかはメダロッター次第である。
パーツの特性上、回避不能な戦車型または低機動の脚部、ガード100に代表される防御パーツ(無効化、カウンター以外)を装備したメダロットに威力を発揮する。 固い鎧には鋭い剣よりも鈍器のほうが効果的なのは現実と同じようだ。 高い装甲に自信のあるのろまなメダロットにはがむしゃらハンマーをお見舞いして装甲ごと自信を叩き壊してやろう。
反面、低い成功が災いして、機動が高い相手は苦手。特に飛行型は天敵である。 また、充填、冷却の値が低い傾向から隙を晒しやすい点も頭を悩ませる。 この欠点をどうカバーするかがメダロッターの腕の見せ所。 一応のヒントとしては、充填と冷却はヒーターやクーラーでカバーできる。 低い命中は回避シール、ウェーブ等の回避不能症状パーツ、火薬系CFで補うことが可能。
余談だが、ブリキシリーズのおかげで使用者がとんでもなく多い。恐らく全わざ中最多。
元データの書式(インラインプラグイン)を継承する
過去の更新履歴
〔編集:SideBar〕
〔編集:MenuBar〕