わざ・とくせい一覧 > ステルス
攻撃ターゲットから外れる 相手のガード体勢をかいくぐる
技:ステルス 次の行動まで、相手チームの 攻撃ターゲットにならず ガード体勢をかいくぐって 攻撃できる。
『メダロット7』から大幅に効果が変更されたステルス。 前作でも強力だった「相手のガード体勢を無視する」効果はそのままに、 「相手はステルス状態のメダロットを攻撃対象に選択できなくなる」効果を追加。 説明には書かれていないがコンシール同様にがむしゃらとねらいうちを不発させる効果もある。(ただし全体のコンシールとは違い自身のみ) 効果が強力なため対象は自身のみ、搭載パーツは基本的に頭部のみの模様。 前作でステルスだった腕パーツはコンシールなど別のわざに変更されている。
ステルス状態のメダロットはターゲットセレクト時「ステルス発動」に変化。 この表示がある限り攻撃対象に選びたくても選べない。 単純な時間稼ぎに使ってもいいし、次回行動の安全確保からの逆転を狙ってもよい。 また攻撃対象が1体も居なければそのパーツは事実上使用不能となる。 うまくハマれば相手にチャージのみを強制することが可能。
一方で効果持続が「次の行動」終了までと短いため「ガード行動無視」を活かした攻めはやり辛くなっている。 またレーダーサイトで効果が消されるのは変わらないので相手のパーツ構成はよく見ておこう。 コマンダーやサイバーコアといった複合わざにも注意。
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