今作初登場となる「隠蔽」行動の一種。相手の強力な攻撃を攪乱し、身を隠すことができる。メダロット7でステルスだった右腕パーツや左腕パーツの行動はだいたいこれに差し替えられている。
コンシールによる効果を受けている間相手が使用する「がむしゃら」「ねらいうち」行動は変動症状のように不発する。「がむしゃら」「ねらいうち」の充填は相手も察知できるため、「がむしゃら」「ねらいうち」を見てから滑り込みで止めるといった使い方も可能。装甲の低いパーツを「ねらいうち」からの頭への貫通狙いや「がむしゃら」から守ることになるので、レストア系やフルチャージと相性が良い。
解除に関する条件が少々特殊。相手が「がむしゃら」「ねらいうち」以外の攻撃を使用すると解除。コンシールによって「がむしゃら」「ねらいうち」を止めた場合は解除されないため相手3体が一斉に「がむしゃら」「ねらいうち」ををしてきた場合でもコンシール1回でまとめて止められる。また「しゃげき」「かくとう」以外のパーツ発動には関わらず解除はされない。
相手がコンシールを発動したら、まずは落ち着いて一旦通常攻撃を挟むのが大事。特性上1度限りであるが、コンシールに回避率アップ効果がある点も忘れずに。
なお他のプラス効果同様、既定の行動回数でも自然解除される。
元データの書式(インラインプラグイン)を継承する
過去の更新履歴
〔編集:SideBar〕
〔編集:MenuBar〕